19 8月

物事には盛り上りの波がある

今日はトークジム新橋だよん(*⁰▿⁰*)

10時〜

寝坊したよん(*⁰▿⁰*)

すみません。。。

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

9:35に到着。

うおおおおお!って走って行ったらもう殆ど準備終わってて感動した(´;Д;`)

休日のAT生、TT生、トレーナーの連帯感ヤバイです。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

途中から受講生のSさんもやって来て、ネームプレート準備手伝ってくれたよん!

なんかそれ見てたら、受講生と一緒に教室を一から作っていく感じがして

また感動した。

更に追い打ちをかけるように(良い意味で)

清水トレーナーが電話でAT生に私が遅れる旨を連絡してくれて指示出してくれて

また感動した。

な、なんだこれは!

なんか繋がっているゾ!

泣いちゃう( i _ i )

更にまたまた追い打ちをかけるように

年パスのOさんからハワイのお土産貰いました!

ヤッター!!チョコ大好き

ありがとうございますん(●´ω`●)

今日はAT生のAさんが受付担当でした。

確か顔出しOKだったはず(笑)

念のため画像小さくしよっ(笑)

これまた受付にいてくれるだけで安心感

あれ言おう、これ伝えようと思ってた受講生に話しかけにも行けたし

トークジムと同時進行してる話力チェックの準備をしたり、諸々の用意も出来たし

いつもより受講生の情報とかよく見れた気がする(*⁰▿⁰*)

今日は藤本トレーナーが前半を担当。

う〜〜ん、やっぱり頑張ってる人は声に出ますね。

女性の人は特にそうなんですが、声が細くて聞こえにくい人が多いです。

わたしもそのタイプ(*⁰▿⁰*)

でも発声練習を地道にやれば声量はちゃんとUPしていきます。

藤本トレーナー、立つの2回目にして「声の圧」が出て来ました。

圧ってのは、太い声というか、ふくよかさというか、まあそんなもんです。

声の圧が増すと重低感も出るので、話す時の説得力も増します。

実はこういうのは

声が出てる人よりは、出てない人の方がめちゃくちゃ練習頑張ります٩( ‘ω’ )و当たり前か(笑)

なので、実際に声が出てない人の方が、正しい声の出し方を覚えるんですよねぇ

私も昔クソ泣きながら稽古頑張ったなぁ( i _ i )と思い出した。

稽古中に演出家の人がちょっと流れみたいから軽く場面やろうか〜
ってなったんですが

実際に軽くやったあと

「吉岡〜、軽くって言ってもちゃんとみんな真剣に声だしてんだゾ。
一番声小さい奴が練習とはいえ一番力抜いてどうするんだ」

って言われてクソ泣いた

その後ボロボロ泣きながら全力で声出して

悔しくて悔しくて

でも自分がどのくらい出てるか分かんないから録音機で録音して何回も何回も聞いて

最後に友達から「麻衣子ちゃん、声出てるよ!」って言って貰ったのが嬉しかったな

悔しい気持ちは人を強くさせますね

発声練習で一番努力してるのは大坪トレーナー

トレーナーとして前に立ってからも気を抜かず、基本のキをやるってのは素晴らしいです。

トレーナーの鑑だと思います。

努力だけじゃどーしようもないって言葉も聞きますが

やっぱり努力しないと始まらないですよね

プロこそコツコツ努力するし

努力するからこそプロだし

あれ?なんの話だったっけ

そうそう!今日はトークジムでした!

寝坊したよん(*⁰▿⁰*)

それはもういいか

今日は情報伝達をやりましたん(๑╹ω╹๑ )

佐藤トレーナーの情報伝達は久しぶりに見ました。

やっぱ良いですね

分かりやすいです。

本部席から客観的に見てたら

みんなの聞く姿勢が真剣なのが分かります。

あ、今日はここがレッスンの盛り上がりどころだなと感じました。

ドラマや映画など「盛り上がりの波」はどの場面でも必ずあります。

その盛り上がりの山場こそ、人が心打たれるシーンであり

それがあるからこそ「見てよかった〜!」って人は感じます。

まあ山場を作る前の行程もすごく重要だけど^ ^

この波を作れる人は、
その場全体の持っていき方、盛り上げ方を知ってる人です。

佐藤トレーナーのレッスンは毎回その波がクリアに見えるから見ていて楽しいのだ(*⁰▿⁰*)

受付のAさんも食い入るように聞いてて面白かった(笑)

ある目的に沿って何かをやろうとする時、

波がないものは変化もありません。

抑揚もそう。

自分の盛り上がりどころを肌で感じるようになればめっけもんですねん(*⁰▿⁰*)

ただ、盛り上がってないのに盛り上がってるって勘違いする人もたまにいるので、そういう時は周りにどうだった?って確認して下さい(笑)

トークジム終わった後は10人くらいでご飯行ったよ(๑╹ω╹๑ )

AT生のAさんとSさんの仲を見せつけられました(笑)

終わったあと事務作業しつつ色々やってたんだけど一向に終わる気配がない

昼からやってんのにああコレ終わるの20時だって思ってたら21時までかかった

要領と頭の容量が悪いなマヂで( ´ ▽ ` )

ああもう終わらんぞコレー!!ってウツになり始めた時に思い出した(๑╹ω╹๑ )

年パスのOさんからハワイのお土産貰ったんだったん(๑╹ω╹๑ )♫

チョコー!!!

ってことでホッと一息(●´ω`●)

美味しい美味しい

Oさんありがとう、超うまい(●´ω`●)

Oさんには毎回癒されます。

まぢ癒しキャラや(●´ω`●)

毎回会うの楽しみです(●´ω`●)

それからようやくある程度の作業が終わって

佐藤トレーナーに貰ったバッグが可愛すぎて小躍りしながら帰りました

わーい!

明日さっそく使うゾ(*´ω`*)

明日、午前中は池袋話力チェック!

午後からはAT修了式!

明日もバタバタの一日ですねん(●´ω`●)

チョコ〜〜(●´ω`●)

木曜日の池袋トークジムの後、ジョナサンにて植木トレーナーと♫

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉

10 8月

トークジム多いですね

劇団ひとりが脚本を書いた、クレヨンしんちゃんの映画を借りて見たら面白かったん(*⁰▿⁰*)

また久しぶりにクレヨンしんちゃんにハマった

原作の臼井先生が突然に亡くなられてから、元アシスタントメンバーがクレヨンしんちゃんの続きを書いてるとか

ちょっと見てみたけどスゴイ面白かった

アシスタントの方も、臼井先生の意志を継いで続けてらっしゃるんだと思います。

笑いも豊富

でもホロっと泣いてしまったり

考えさせられたり

やっぱり何歳になって見ても良作がいっぱいだなと思いました。

TSUTAYAのカードしんちゃんにして良かったなぁ(*゚▽゚*)

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

昨日は新橋トークジム☆

良いレッスンの時って

不思議とみんな良い位置にいたり、

組み合わせのペアがお互いに向上しあえるペアだったり

助け合える相手だったり

するんですよね

不思議ですね〜

きっといいパワーが働いて

そういう効果が生まれてるのかな?

そしてそういう時はね

写真も良いのが撮れるんですョ

不思議だね(*゚▽゚*)

昨日の新橋トークジムは11名

今日の横浜トークジムは12名でした。

夏になると段々受講生減ってくるんですが

あれ

なんか増えてるゾ(°▽°)

最近はホント締め切りばっかりで

特に新橋が

来週の土曜日はもう15名以上でいっぱいいっぱい

入れない方ホントすみません(´;ω;`)

私も悲しいのだ(´;ω;`)

断るのも辛いのだよ(´;ω;`)

そして横浜の帰りで湘南新宿ラインで揺られて帰ってるから

電車酔いして辛いのだよ(´;ω;`)

おえ(´;ω;`)

湘南新宿ライン揺れすぎじゃね?(笑)

ちょっと今日はここまでで。

明日からはみんなお盆休みかな

お仕事の人もいるとは思いますが

楽しい夏を過ごすゼヨ(*゚∀゚*)

イェーーーイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉

 

07 8月

体験は誰一人来なかった(*⁰▿⁰*)

昨日の川崎トークジムは、

めずらしく5名!!

5名が珍しいっていつ振りだろ(笑)

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

昨日も私より早くAT生が川崎に

いや神様が川崎に

いやSさんが川崎に

9時にいました☆

久しぶりに川崎に来て、川崎教育文化会館の人と久しぶりですね〜〜あ、髪切ったんですか〜?(゚∀゚)

などなど会話しつつ

Sさんと会ってさあ会場設置するかって時に

S「あ、Aさんがもうすぐ来ますよ」

吉「よし、じゃあ待ちましょう!w」

ってことでAさんの到着を待ち(笑)

その間にSさんの朗読練習を聞いてました(゚∀゚)

すごいすごい!頑張ってるなァと感心♪

毎日やってることは自信になって

抑揚の練習にもなって

いいことづくめですね☆

千里の道も一歩から(*゚▽゚*)

そのあとはAさんも到着して、会場設営の極意を話したり

センターの位置から受講生やトレーナーの目線に立って物を置く

などなど話し

2人が感動してくれたことに感動(*⁰▿⁰*)

「すごい…会場設営って奥が深いんですね…」

吉「はい。これ出来てる人は全体を見渡せる人が多いですネ(*⁰▿⁰*)
会場設営はセンスと力量が問われますw」

これは私の悪いクセかな

大体裏のこと出来ない人は表も出来ない人が多いから

その人がどれくらい分かってるのかどうか、そういう所で判断するクセが昔からあってw

表裏一体とはまさにこの事

ゴミが落ちてるのも気付けないようじゃあ、人の事も気付けないでしょうと思っちゃう

アイデンティティはPartが進んでいくごとに受講者は視野が広くなってくから毎回驚きます(*⁰▿⁰*)

昨日の川崎トークジム

まさかの

体験は誰一人来なかったww

まさかのww

というわけで、受講生のみのレッスンは超久しぶりでしたん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今日は杉浦トレーナー

杉浦トレーナーは、全体の進行を組み立てるのがうまいです

とっさの機転も利いてバランスもしっかりしています。

受講生にとって何がそのとき必要なのかを瞬時に判断してくれます。

バランスってすごく大事で

これが崩れるとレッスンが違う方向へ行ったり疲れて来たり飽きてくるんですよね。

女性よりは男性よりの思考で時間配分もしっかり。

全体のバランスや時間配分は男性の方が長けてるから羨ましい限りです(*⁰▿⁰*)

昨日は一人6回も前に立って話しました。

まず発声練習では、AT生の2人がめっちゃ声が出てるのにびっくりした(*⁰▿⁰*)

え、この間までそんな声出てなかったのに何があったの……(*⁰▿⁰*)ってID効果だけどもw

特にAさんの発声練習の立ち方と姿勢がいい

肩に力が入ってるわけでもなく自然体の立ち方で、元々持ってるAさんの美声が(笑)活かされてきてるなと感じました

姿勢が良い人は声もちゃんと出ています。

今回は3分くらいのスピーチで

長いと面白い話がより面白くなり

あ〜〜笑った

Mさんの話も面白かった!

最近トイレネタをよく聞くなぁ(笑)

とりあえず皆いっぱい話せて熱いトークジムでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

昨日はマウントレーニアのシールを

Sさんと幼馴染から貰ったぉ٩(*⁰▿⁰*)۶

合計8個♪

ぅあありがとうおぉぉぉ(*´ー`*)

マウントレーニア儲かりすぎやないの(笑)

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉

[fruitful_recent_posts_slider posts=”4″ cat=””][fruitful_recent_posts_slider posts=”4″ cat=””]

30 7月

トークジムの後に「チーム☆肉」が結成されました

Twitterを見て

確かになァと思ったこと(笑)

わしは、「才能あるけどやらない人たち」を励ます仕事を10年やりましたが、それで悟りました。

「やらないやつは、才能があろうがなかろうが、やらない」

と。
やらないヤツに期待をかけるのは時間と労力の無駄です。創作は衝動なのです。
今日やらんヤツは明日やるわけがないのです。

———-

10年やって見つけた答えがコレってのは哀しいが、真理だな。

でも必要に迫られれば人間やる時はやるし

その人の人生にとって、その人が持ってる才能は必要のない才能だったってことじゃァないかな(・∀・)

吉ブロですん\\\\٩( ‘ω’ )و ////

今日の電車の中の出来事☆

スイカがコロコロ女性の手を離れ転がり、見知らぬ男性が見事にキャッチ☆

向かいに座ってたエジソンみたいな人が「世界的におかしいね!」
って連れの女性の人に世界の異常気象について話してたり☆

エジソンが「あと20年は生きたいね、80まで生きたい」って言ってて

え!?あなた80くらいじゃないの!?って心の中で驚いたり。

終いにはそのエジソンが話してた女性は全くの赤の他人だったみたいで(・∀・)

まさかまさかのエジソン一人で電車をトボトボ降りていくという

嘘オォオォォ

エジソン〜〜!!!!((((;゚Д゚)))))))

そんな馬鹿な

あんな偉大な話をしてたのに

隣の女性が赤の他人だったなんて!

どうりで隣の年配の女性は何も語らずただただ微笑んでいたはずだ

しかもその年配の女性は友達と離れて座っていたらしく

最後友達と電車降りるときに

「きっとね、寂しいんだと思うの」って言って去っていった

エジソン〜〜!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

あんたは良いこと言っちょるばい!

きっと新しい発明できるよ!!

新しい何かを生み出せるよ!

女性の人もなんて優しいんだ!

そんな

心が洗われるような(?)一場面でしたん。

日曜日の電車の中は、不思議がいっぱいですねん(=´∀`)人(´∀`=)

さてさて

昨日は池袋トークジム◎

危うくエジソンの話で終わるところだったww

12名でした(゚∀゚)

池袋増えて来たなァ

あ、でもアイデンティティトレーニングが盛り上がる時はトークジムも盛り上がる時だから

きっとそのおかげかな☆

昨日もAT生とTT生が教室のセッティングに来てくれましたん(=´∀`)人(´∀`=)

ありがとうございますん(*´ω`*)

最近アイデンティティ受けた人が

「一番最初にスピーチするのは俺だ!対決」してる気がする(笑)

積極的な人は行動力もあっていいですねん♪

スピーチみんな面白かったな

スピーチ終わったあとも、トレーナーからのフィードバックが終わったあとも

毎回拍手が巻き起こる回でしたん♪

今回は1回しか話せなかった

そう思う人もいると思いますが

人のスピーチを聞くことほど成長するものはありません。

場数も大事ですが

ただただ何回も前に立って、数打ちゃ当たる方式しててもね(・∀・)

スピーチは流れ作業ではない(・∀・)

他の人のスピーチを聞いて、心動かされたり構成が上手かったり

自分も次はこうしてみよう
ああしてみよう

そう思ってまたスピーチするから
次のステップにいけるんじゃないかと思います。

あんまり話せなかった。人のスピーチを聞きに来たわけじゃない。

とかマイナスに思考を持っていかないで

今日は良いスピーチをたくさん聞けた!

ってプラスに持っていくことが

心を豊かにし自分の引き出しのストックを増やす技でもあるんだと思います。

Yes.I can♪( ´θ`)ノ

と終わったあとは

みんなでランチに行きましたよん♪

オシャレ〜〜なお店にて☆

なんとなんと

受講生によるチームが結成されました☆

その名も『チーム☆肉』

リーダーの洋さんが命名w

リーダー名は、TT生の藤本さんが命名ww

由来は、7/29は肉の日☆Yさんが29歳の誕生日☆AT生のSさんと飯塚トレーナーが今日会った時に「今日肉の日ですね」って2人とも同じこと言ってたwww

とか色々な意味を込めてチーム☆肉です(`・∀・´)

受講生4人で結成されました!

肉体改造中の体験のTさんも強制参加です(`・∀・´)

拒否権?

そんなものはナイ(`・∀・´)

だってチーム肉だから

その為に肉体改造中ってスピーチしてたんだよね!ってことで(`・∀・´)

なんでもコント内容は

アウストラロピテクスからの人間の成長の進化を4人で表わしていくんだとか(`・∀・´)

進化の過程を見れるなんて楽しみですね!

人間の進化ってより

4人が色んな意味で進化しそうだけどww

ボケ担当に決まったYさんは

イェーイ!お誕生日ダゼィ🎂🎉

おめでとうございます!!

あれ、Yさんって書いとるのに名前出とるやんww

そげなww

Yさん、29歳おめでとうございますん!!(=´∀`)人(´∀`=)

来月はID-2だ!がんばれ〜〜!

とりあえず昨日は

笑い過ぎて腹が割れるかと思いましたん(`・∀・´)ノ

いや割れたかな(`・∀・´)ノ

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉

27 7月

ドタバタ楽し面白トークジム交流会

交流会で交流し過ぎてまさかの時間に…!ww

みんな終電大丈夫かなwww

吉岡blog

略して吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

昨日はなんか

色々ドタバタの

イレギュラーありの

ハプニングありの

ドタバタ楽し面白トークジムの回でしたん(・∀・)

色んなことがあったんだけど

ほめごっこは、ヤメーー!!って佐藤トレーナーが言ってるのに

みんな盛り上がってて全然やめないしww

色々面白かったなァ(笑)

人数は13名♬

夜トレのヌシ、年パスのiさんとも久しぶりにほめごっこをしましたよん(・∀・)

iさんは、この間書いたblog〜〜閉じ込められた僕〜〜のエッセイを貸してくれた方なのでお礼を言いつつ

そのエッセイについて花が咲きました

自分の内に抱え込むには大変な内容に、共感して話し合える人がいるって良いですね

本の貸し借りって

その人の性格とか、好きなものとか、心打たれるものとか、感動するものとか、人生の軸とか、

そう言うのが

分かりますよね。

iさんは、ぶっきら棒に見えても

心優しい方だから

本をもらった時、なんの違和感もなく受け取れました。

同じ価値観と感覚を持ってる人だと思ってます。

昨日は立居振舞をやりましたよん(`・∀・´)

若い女性同士がペアになって組んでて

思わずフォローに入った自分が熱が入り過ぎました

何となくやるんじゃなく、ちゃんと相手の目を見て本気でやって下さい!

って言っちゃった

金八先生かコンニャロー

佐藤トレーナーの立居振舞は久しぶりだったなぁ

前は毎回やってたから

そんなに受講生に言うこともなかったんだけど

久しぶりにやると、みんな首折れてたり重心傾いてたり猫背だったり

直すとこいっぱい(`・∀・´)

もうダンスやればいいのにみんな。って思います(笑)

腹筋素読はMさんのバランスが超キレイだった(・∀・)

首も折れてないし足も曲がってない

背中も倒れ過ぎてないし、足の位置もちょうど良い◎

終わったあとは交流会♬

超飲む人ばっかでビックリした!!

みるみる空き缶だらけになっていく

うそ…だろ…(`・∀・´)

すげーな

AT生の差し入れも、佐藤トレーナーが途中で買って来た差し入れビールも、

あっという間に空っっ

いつもの倍はなくなってるよん(・∀・)

交流会はほんと楽しいなァ

AT生のMさんとiさん、差し入れありがとうございます!!

美味なり

うまいなり!!

帰りに、24時過ぎに新橋駅の改札に向かったら

偶然にAT生がwwwいたww

まさかの二次会!?ww

みんな超元気ですねん!!

毎日を楽しんでますねん!

AT生のiさんが交流会でしたはなし、

すっごく面白かった!

AT修了スピーチでするみたいだから超楽しみだなぁ

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉

 

23 7月

渋谷トークジムの人数増えました。

渋谷トークジムの人数増えました。

金曜日は月1回の渋谷トークジム♬

いつも5名未満の渋谷が

この日は8名でしたん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

男性4名

女性4名

スピーチで、

前の方のスピーチを聞いて

急遽話す内容を変えた体験のHさん♬

事前に話そうと思ってたことを変えたいと思った時って

全体の雰囲気が良い時が多いんですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

みんなのスピーチで会場全体が変わって

自分も違うものを話してみたいと思う

こういう効果を起こせるのは凄いことだと思います♬

話したいことを話す方が伝わりますしねん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

後半は、グループで話す実習も行いました

この実習をやると見えてくるのが

その人の思考。

受講生にフィードバックして貰うんですが

褒めるとこだけ言う人や

注意点だけ言う人

その両方を言う人

様々です

褒めるとこだけ言う人は、

自分が傷付くのを恐れていたり

注意点だけ言う人は、

人の嫌なとこばかりを見るクセが付いていたり

両方言う人は、

飴と鞭の使い分けがうまかったり

でも両方言う人は、伸び悩んでる人が結構多いかな(・∀・)

注意点を言う人は注意点だけを言うんじゃなくて、

「こうすれば良くなる」って具体案を出していくことがいいのかも〜

因みに私は両方言う派です。

注意点の方が多いけどねん(´・∀・`)笑笑

トークジムもそうした気付きの場があります。

そして

なぜ今更渋谷トークジムの話をしたかというと!

その後の飲みで写真撮ってそれをブログに載せることになったからじゃ〜〜(・∀・)

遅くなってごめんよ☆

テヘペロ(´・∀・`)

でも全員モザイク掛けなくていいですって

すげーな

そのノリ好きだぜ(´・∀・`)☆

そして最後に渋谷駅で

「では、またこの地で会おうゾ」

と言って別れましたん♬

ほんとはジョジョ立ちしながら言いたかったんだけどねっ

ジョジョ立ちが分からない人はググろう(・∀・)

吉岡blog

略して吉ブロでしたん\\\\٩( ‘ω’ )و ////

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉

09 7月

まさかの13名

昨日はトークジム池袋でした

うおおお間に合わねぇε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

って感じで家を9時に出て9:10に到着☆

そしたら86ATのSさんとAさんがいました。

吉「あれ!?どうしたんですか?Σ੧(❛□❛✿)」

S「池袋教室、設営大変って吉ブロに書いてたんで手伝いに来ました」

吉「か、神………(・Д・)」

AT生じゃなかった

そこにいたのは、神様でした(・Д・)

神がおわす(・Д・)

神々しすぎて目が点になってる顔→(・Д・)

知ってた?人ってほんとに嬉しい時は真顔になるんだよ(・Д・)

何を隠そう、Sさんは吉ブロの名付け親

AT生なのにもう心はトレーナーのような方です。

吉岡blog

略して吉ブロ始まるよん\\\\٩( ‘ω’ )و ////

会場設営

一瞬で終わった(・Д・)

いつも汗水鼻垂らしてたのが夢のよう(・Д・)

ゴッドハンド……(・Д・)

ネームプレートも作って貰っちゃいましたん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

Sさん、Aさん、ありがとうございますん(*´Д`*)

池袋は13名でした。

まさかの13名。

いつの間にこんなに増えたのか!?

月2回にして良かったなぁ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ほめごっこ、超楽しかった。

受講生の言葉を紡いで進行する植木トレーナー

トレーナーは1人で進行してるんじゃなく受講生と一緒に進行してるんだと

改めて気付かせてくれるような活気のあるほめごっこでした◎

受講生のTさんとも久しぶりにお会いしましたん(๑╹ω╹๑ )

相変わらず万人に受け入れられるようなスピーチをする方だなと舌を巻き巻き

万人に受け入れられそうな人って中々いないからスピーカーとしては超貴重な存在なんだよなぁ

年パスのOさんがスピーチする時の動き方、なんか私みたいや!と勝手に親近感(๑╹ω╹๑ )笑

場がパッと華やぐような素質を持った方ですね。

86ATのMさんは、体験が池袋でした

そして久しぶりの池袋受講♬

おお!超変わってる(๑╹ω╹๑ )

だいぶ落ち着きと安定が出てきたなぁと。

Mさんは何かを学び取る時の姿勢がいいですね。

体じゃなくて心のね

心の姿勢が違うだけで実習で得られる数も気付きも違います。

一直線にまっすぐ進む姿は、私も見習いたいところの一つです。

体験で就職面接のために来た若い子は、

話してみてとても純粋さを感じました。

あ〜〜これはこの時期にこの年齢でちゃんとした事を学べば

きっといい大人になるなぁ(*´-`)

どんな大人になっていくか

入る会社によって変わるだろうなぁ

とか色々想いを巡らせ(*´-`)

そのまま純粋でいてくれ…と強く願いました(*´-`)

終了後に部屋を片付け、

途中で部屋に入って掃除を始め出したおばちゃんが面白かったww

おばちゃん「この会場、私たちが掃除してても物が多いって思うもんね〜〜こんなに机もイスもいらないよねぇ〜〜」

吉「ですよね(・∀・) Sさん、アンケートに記入お願いします!」

ってことで池袋会場に出すアンケートを今日はSさんにも書いてもらいました(笑)

さっそく今日やった要領よくのポイントをしっかり掴んで、簡潔に書いてて感動(・∀・)

吉・Aさん「トレーニングの効果が出てますね!笑」

Sさん「笑」

そんな話をしながら掃除のおばちゃんにバイバイし

みんなでお昼ご飯に行きましたよん♬

86ATのAさんはツッコミ担当や!(・∀・)

私の本能がピピピッてなった

安心してボケられる

ツッコミうまい人は神です

てかまだAT始まってもないのに86ATが全員揃うとか中々ないで(・∀・)

幸先いいなぁ(*´-`)

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉

01 7月

アイデンティティトレーニングの効果

トークジム

ID説明会

話力チェック

個人レッスン

今日もフルコースだよん(・∀・)ノ

電話かけてくれた方、出れずすみません。。

レッスン中は電話に出れないからメールしてくれたら嬉しいにょろん(・∀・)ノ

こんなフルコースの日だとメールのチェックも遅くなっちゃうんだけどね😂

今日は藤本トレーナーがデビューしたよん♪( ´θ`)ノ

おめでとうございます🎉㊗️

発声・ほめごっこ担当☆

あれ、サブトレーナーの中で一番先を行ってますね(・∀・)ノ♬

声量も充分だし、

元気と笑顔もある!

はっはっはっ 去年まで生徒だったなんて誰も思うまい(・∀・)

恐るべしアイデンティティトレーニング(・∀・)

あとは自分の体内時間と外的時間が一致すれば完璧やな(・∀・)ノ

メインは喜山トレーナー

今日もキラキラしてて眩しいわぁ(*´Д`*)

溶けるうぅ(*´Д`*)

あ・・

溶けたァ・・・( ´△`)

受講生のスピーチも良いのいっぱい聞けたし!

ID受けた後のiさんが驚くほど積極的になっててスピーチも深くなっててビックリんこ(・∀・)

なんか変わったなって感じました。

本人が気付いてないのが今日一の驚きでしたがww

「笑顔への感謝」のスピーチをしたFさんも良かった

Fさん毎回良いんだけどね!

Fさんはね、

何かヒューマンの匂いがするんだよなぁ(良い匂いだよん(・∀・)笑)

捨田利先生がいたらきっとIDを勧めただろうなぁって感じる

そしてATまたはTTまで行くと思う。

ヒューマンの匂いってのはね、アイデンティティトレーニングに合いそうな匂いってことだよん(・∀・)

今日3ヶ月ぶりに来たKさんは

ついに目覚まし時計⏰を買ったって言ってたし♬

毎回寝坊して来れなかったからね(・∀・)笑

次はもう遅刻はないでしょう(๑╹ω╹๑ )

今日ID説明会があって

YさんがギュッとGTコースのパンフレットを握りしめながら見てたとき

ああ、どうしようもなく変わりたいんだな。

って思ったらなんか胸が熱くなって

ちゃんと刷ろう

って思ったんだな

いや刷るのは機械だけどね!

人生を変えるためのトレーニングだから

みんな葛藤しつつ、顔晴(がんば)ってるのだ!!\\٩( ‘ω’ )و //

吉ブロなのだ\\\\٩( ‘ω’ )و ////

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉

 

29 6月

トレーナーデビュー

昨日は新橋トークジム♬

樋口トレーナーと小川トレーナーがデビューしました☆

デビューってゆうのは、トレーナーデビューです/(^o^)\

2人とも初回とは思えない安定ぶり٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

佐藤トレーナーも駆け付けてくれましよん♬

それぞれ発声練習とほめごっこを担当しました。

おめでとうございます🎉

樋口トレーナーは始まる前にもしっかり練習をして、

1回目よりも2回目、2回目よりも3回目と段々良くなっていく姿に新たな発見をしました。

多分本番に強い方♬(・∀・)キラリ

始まってしまえば、自分の感覚で楽しくやれる方だなと思いました。

そして笑顔がキレイ!

心からバックアップしたいな

って思う方です♬

私が最初にした樋口トレーナーへのフィードバックは

「キレイ過ぎます!もっと汚くていいです(・∀・)」

どんなフィードバックやww

と自分でも思いつつ

でも表面だけのトレーナーはいらないからね(・∀・)

みんな変わりたくて来てるんだからもっと素を見せないと

本来の自分を見せてこそ本質に迫れるってもんです(・∀・)/

そして

小川トレーナーは!

TT生だから練習中にいっぱい意地悪をしたんですがw

膝と膝との間に距離をとったり、手を小さく上げたり

見事に全部気付かれました(笑)

くっそう(笑)

さすがTT生だなと舌を巻き巻き

最近は舌を巻き過ぎて絡まりそう(・∀・)

さすがID-1、2、3、TTと進んで来た方。

大坪トレーナーの背中を追いかけていますね♬

メインは植木トレーナー

フィードバックがほんとに良くて的確ですね。

この間の、受講生と飲み過ぎて朝トレで迷惑をかけた熱燗事件から🍶頭が上がりませんね〜(・∀・)/

佐藤トレーナーいわく10本以上頼んでたとかなんとか…

プチ情報(笑)

トークジムのあとは、打ち上げです♬

「デビューおめでとう!!🎊」

と3回くらい乾杯しましたん🍻٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉

23 6月

初☆池袋の夜トレ始まるよ!

初☆池袋の夜トレ始まるよ!

今日6/23(金)は池袋会場の夜トレ☆

19:00〜だよ\\\\٩( ‘ω’ )و ////

続くか終わるかはあなた次第☆

それは誰にも分からない☆

担当は植木トレーナー

今のところ7名だよん\\٩( ‘ω’ )و //

お待ちしていまっす♬

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉