21 11月

トレーナーによって違うスピーチのアドバイス

トークジムでは毎回スピーチがあります。

ひとり一人のスピーチが終わると

  • ほかの参加されている方からの感想やフィードバック
  • トレーナーからの具体的なアドバイス

があります。

 

ある日のアドバイスはこんな感じでした。

Fさん
手を前で組むのではなく、ズボンの縫い目に沿って両脇に降ろしてみましょう。
堂々と誠実そうな印象が伝わりやすくなりますよ。

Gさん
体が左右に揺れているのは気づかれてますか!?
内股に少し力を入れてみてください。

Hさん
ところどころ聞き取りづらい音がありますね。
発声練習を思いだして、指3本を意識してくださいね。

Iさん
もう少し声を張るといいですよ。
発声練習を思いだして、腹筋を意識してくださいね。

Jさん
歩き方にも注意してくださいね。
登場されるときの印象もビジネスマンなら重要ですよ。

 

 

そして、あなたは

  • 褒められて伸びるタイプ
  • 具体的な指摘をほしいタイプ

のどちらですか。

 

トレーナー陣にもいろいろなタイプがありますので、
会場や曜日を変えながら試していただくと場慣れ、立慣れに繋がります。

 

 

「話すこと」は、日常生活はもちろん、仕事でも欠かすことのできないものです。

しかし、憂鬱なことはたくさんあります。

上司へ報告をしなければならない
自己紹介の順番が回ってくる
会議で突然に意見を求められる
スピーチやプレゼンの発表がある

 

そんなとき

昔から知っている話しやすい人と話すときのように
リラックスした気持ちで話せたなら・・・・いいな♪
楽しいだろうなって思いませんか。

今より少しでもリラックスして話すことができるなら
輝く未来は自然と拓けます。

あなた自身の「道しるべ」を手に入れてください。
そして、仕事や日常生活に役立ててください。

それが、私たち、ヒューマン話し方教室 の願いです。

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:石井】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉

 

20 11月

スピーチのアドバイス

こんにちは☀

トークジムでは毎回スピーチがあります。

ひとり一人のスピーチが終わると

  • ほかの参加されている方からの感想やフィードバック
  • トレーナーからの具体的なアドバイス

があります。

 

ある日のアドバイスはこんな感じでした。

Aさん
遠慮がちに話しているように見えます。折角なので堂々と話しましょう。
中央に立って正面を向いてください。

Bさん
堂々と立ってみましょう。
背筋を伸ばしてから肩を前から後ろに回してスッと両脇に降ろしてみてください。

Cさん
気持ちを皆さんに向けましょう。
事実だけでなく、Cさんの思いも話されるとよいですね。

Dさん
ジャスチャーをするなら、もっと大きく!
手のジャスチャーを大胆にすると自信をもって話しているように見えますよ。

Eさん
声のトーンを少し上げると、ビジネスマンとしての前向きな印象が伝わりやすくなります。

 

そして、多くの方に共通しているのは

  • 視線が泳いでしまう。
  • 顔を左右に振りすぎてしまう。

ことです。

 

これを防ぐには

あなたの話を伝えたい方、気持ちを共有したいと思う相手を決めてください。

一人だけです!

そして、その人だけに話しかける。
語りかけてみてください。

長い時間のスピーチであれば、
・話題ごと
・話のかたまりごと
・句点、センテンスごと
に相手を決めるとよいでしょう。

 

 

「話すこと」は、日常生活はもちろん、仕事でも欠かすことのできないものです。

しかし、憂鬱なことはたくさんあります。

上司へ報告をしなければならない
自己紹介の順番が回ってくる
会議で突然に意見を求められる
スピーチやプレゼンの発表がある

 

そんなとき

昔から知っている話しやすい人と話すときのように
リラックスした気持ちで話せたなら・・・・いいな♪
楽しいだろうなって思いませんか。

今より少しでもリラックスして話すことができるなら
輝く未来は自然と拓けます。

あなた自身の「道しるべ」を手に入れてください。
そして、仕事や日常生活に役立ててください。

それが、私たち、ヒューマン話し方教室 の願いです。

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:石井】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉

 

22 10月

今日のほめ言葉

こんにちは☀

褒め上手は、人生あらゆることが順調に進みます。

▶恋愛上手も
▶人を動かせるリーダーも
▶家庭円満な人も
▶子育てがうまくいく親も
▶優秀な営業マンも
▶愛される老人も

みんな褒め上手です。

 

ところが実際にやってみるとけっこう難しいもの。

試しに、ひとりの人を2分間
一方的にほめ続けてみてください。

いざ褒めようと思っても
頭で考えてしまい言葉が出てこないものです。

そこで
褒め言葉を集めてみました。

アイディアマンですね
アドバイスをありがとう
あなたがいてくれて、本当によかった
あなたといると、元気になるよ
あなたとは、話がつきないね
あなたのおかげです
あなたのことだから、大丈夫ですよ
あなたは意志が固いなぁ
ありがとう
いいお嫁さんになりそうだ
いいですね
いいなぁ、うらやましい
いい感じですね
いい時計してますね
いい声してますね
いい体格してますね
いい男になったね
いい話ですね
イキイキしてますね
いさぎよいですね
いつも、心に余裕があるのですね
いつもありがとう
いつもクールですね
いつも温厚ですね
いつも頑張ってますね!おかげで助かるよ
いつも慎重ですね
いつも堂々としてますね
いつも落ち着いてますね
いろんなことに興味があるんですね
エクボがかわいい
エネルギッシュですね
おおらかですね
おかげで助かったよ
おしいっ!
オシャレですね
おしゃれですね
オシャレなお店知ってますね
おてんばですね
お見事!
お行儀がいいですね
お手柄ですよ
お酒が強いね
お前、いいヤツですね
お茶目ですね
お姫様みたい
お母さんに似てかわいいですね(と、子供を褒める)
お利口さん
かしこいですね
かっこいいですね
かっこいい車ですね!乗り心地もいいんだろうなぁ
かわいいワンちゃん!触ってもいいですか?
キュートですね
キラキラしてますね
キリリとした顔立ちしてますね
グルメですね
こういうものを選ばれたなんて、さすがお目が高い
これ、大変だったんじゃない?
こんなの初めて!
さすが!
さすがですね
さすが日本男児!
サッパリしてますね
しっかりしてますね
ショートカットも似合うね
シンプルでかわいいですね
すごいですね」
スマートですね
セクシーですね
センスありますね
センスがいいですね
センスのいい(持ち物)ですね
そのノートパソコン、コンパクトですね
それ、いいですねぇ
それ今人気の!
そんな一面もあるんだぁ
たくましいですね
タフですね
ダンディーですね
チャーミングですね
チャレンジャーですね
でかした!
どこか懐かしい気がする
ナイスつっこみ!
なかなかやるじゃん!
なんだかホッとするよ
にぎやかなご家庭ですね
ノリがいいですね
ハンサムですね
ひときわ目立ってるよ
ピュアですよね
プロフェッショナルですね
ベッピンさんですね
ポジティブですね
ポジティブですね!一緒にいるだけで元気が出るよ
まつ毛が長いね
モテるでしょう?
やせたね?
やる事が早いね
ユーモアがあるね
よくなってますね
よくやった!
よく頑張るね
よく知ってますね
リーズナブルでいいよね
リーダーシップがあるね
リッチですね
りりしいね
ロマンチストですね
愛してるよ
挨拶がいいですね
悪口を言わないよね
偉いね
意志が強いですね
育ちがいいんですね
一緒に仕事ができて嬉しいよ
一生懸命ですね
一途ですよね
一流ですね
飲みっぷりがいいですね
飲み込みが早いなぁ
運が強いね
運転が上手いね
運動神経がいいですね
応援してるよ
温厚でやさしい人じゃないですか
何でも知ってますね
何を着ても似合うね
可愛いね
可能性を秘めてますね
歌がうまいね!感動したよ
歌が上手いね
華があるよ
我慢強いね
会えてうれしいよ
絵がじょうずね
活気があっていいですね
勘がいいですね
勘が鋭いね
完璧ですね
感謝してるわ
感受性豊かですね
感心するよ
感動したよ
肝っ玉がすわってますね
観察力があるね
貫録があるね
眼鏡もよく似合うね
顔にツヤがあるね
器が大きいね
器用ですね
嬉しいです
期待してます
期待の星ですよ
機転が利くね
気がきくね
気合い入ってますね
気持ちの切り替えが早いね
気前がいいですね
記憶力がいいですね
輝いてますね
義理を大切にするね
協調性があるね
教えるのが上手いね
教養があるね
胸板が厚いね
筋がいいですね
筋肉質ですね
空気読めるね
君だけですよ
君ならできる!
君のおかげですよ
君の料理は最高ですね!仕事の疲れも吹っ飛ぶよ
君は可能性を秘めている
君は特別ですよ
君らしくていいよ
計算速いね
芸達者ですね
決断力があるね
見かけによらないね
見習いたいよ
謙虚ですね
賢いね
元気がいいですね!うらやましいよ
元気な人
個性があって素敵ですよ♪
個性的でカッコイイね!
個性的ですね
口が堅いね
好調ですね
幸せそうですね
行儀がいいですね
豪快ですね
今までで一番いいんじゃない
根性あるね
才色兼備ですね
才能あるね
参った~!
参考になります
仕事が早いね
仕事が丁寧ですね
仕事熱心ですね
姿勢がいいですね
子どもがいるの!
思いやりがあるね
思い切りがいいですね
指が長いね
指が綺麗ですね
歯並びが綺麗ね
似合ってるよ
字が上手いね
字が綺麗ね
次回も頼むよ
自立してるよね
若いよね~
手際がいいですね
趣があっていいですね
集中力があるね
渋いね
渋い色ですね
出世するよ
純粋ですね
将来が楽しみですよ
将来有望ですよ
小顔ですよね
笑顔がいいですね
笑顔もいいですね
情が深いね
情緒豊かですね
情熱的ですね
情報通ですね
色っぽいね
食べっぷりがいいですね
心が温かいね
心が広いね
心が綺麗ですね
真剣ですね
真面目ですね
芯が強いね
親孝行ですね
親分肌ですよね
人の意見を尊重する人ですね
人を見る目があるね
人間味があるね
図太いね
成長したよ
整理整頓できるね
正直ですね
清潔感があるね
生まれてきてくれてありがとう
生活感がないよね
誠実ですね
積極的ですね
責任感あるよね
繊細ですね
前向きですね
素晴らしい
素敵なバッグね!私も欲しい
素敵なママですね
爽やかですね
足が細いね
存在感があるね
多趣味でいいですね
多趣味ですね
太っ腹ですね
体力あるね
大したものですね
大器晩成型だから、やがて伸びるよ
大器晩成型ですね
大人ですねぇ
大胆ですね
誰でもいいっていうわけにはいかないんだ
旦那さんがうらやましいよ
男らしいね
男を見る目があるよね
男前ですね
丁寧ですね
天才ですよ
都会的ですね
努力家ですよね
度胸があるね
頭がいいですね
頭の回転が速いね
働き者ですね
憧れるよ
瞳が綺麗ですね
背が高いね
買い物上手ですね
肌が綺麗ね
八重歯がかわいいですね
髪が綺麗ですね
板についてきたね
美味しそうに食べるね
表情がいいよ
評判はうかがっております
品があるね
夫婦仲が良いね
物覚えが早いね
分かっていても、なかなかできないですよ
雰囲気いいよ
聞き上手ですね
勉強になります
包容力があるね
褒め上手ですね
味があっていいですね
魅力的ですよ
明るいね
面倒見がいいですね
面倒見がいいな
面白い人ですね
目ヂカラがあるよね
癒し系ですね
優しいね
優しいんですね!尊敬するよ
勇気あるね
友達多いね
頼りがいがあるよ
裏表がない人だ
立派になったね
料理上手ですね
良いこと言うなぁ
良いところに気がついたね
冷静ですね
礼儀正しいね
論理的ですね
腕あげたね
腕がいいですね
凛としてますね
几帳面でシッカリした人ですね
綺麗な髪ね!うらやましいわ

 

ほめるには
・外見に着目してほめる
・内面に着目してほめる
といいでしょう。

一日にひとつでも良いので
実際に使ってみましょう。

日常のコミュニケーションの参考にしてみてください。

#今日のほめ言葉

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:石井】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉

20 9月

個人レッスン修了者、今日本番です

新橋会場の予約

3ヶ月前の0時に予約出来るんです(╹◡╹)

昨日も0時にスタンバイしてたら

あれ!?予約入っとる!?

すでに夕方まで予約が…!

くっそう会場の人と交渉して3ヶ月以上前から予約したんだな!?

一体何奴・・!?

って思ったら、石井さんだった( ゚д゚)

( ゚д゚)

敵はヒューマンにあり。

でもちょうど夕方から空いてたから予約できたなり(╹◡╹)

やったね

めでたしめでたし

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

昨日、個人レッスン修了したAさん

今日本番なんです

夕方から

150人の前でのあいさつ。

時間は約3分。

トークジム数回、個人レッスン5回受けて

最後の追い上げのとき

本人に本番の空気が漂ってきて

ビシッとなって

姿勢もきれいになって

肩の力もだいぶ抜けて

段々良くなっていく

まばたきも減って

最初は覚えた原稿を読んでる感が強かったけど

最後はちゃんと気持ちを込めてお話して

追い上げがすごい

個人レッスン修了後

「行ってらっしゃい!」

と敬礼(╹◡╹)

「行ってきます!」

とAさんも敬礼(╹◡╹)

今頃リハーサルかな?

練習はいっぱいしたんだから

本番は何も考えず突っ走ればいい

練習頑張った人だけが得られる魔法の言葉

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉

16 9月

「当たり前」の反対は「ありがとう」

「当たり前」の反対は「ありがとう」

しいたけtwitterで書いてました(╹◡╹)

やって当たり前、やれて当たり前

そんな無慈悲な空間にいると、気力が減退してくる。

気力が減退すると体力もなくなってくる。

「当たり前」の反対は「ありがとう」

あと、「嬉しい」と「すごい」

みんなは誰かに

「ありがとう」を伝えていますか?

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉

24 8月

名前を呼んで怒ってはいけない

おはようございます☀
ヘイ、エブリバディー、リッスン。
夏が戻ってきたぜ!あと3週!ゴー!ゴー!

 

子どもが悪いことをしたとき
名前を呼んで怒っていませんか!?

○○ちゃん👿 ダメよ👹

ダメよ👿 ダメ👹 ダメ👹

 

これを繰り返しているうちに

名前を呼ばれたら
「怒られる」とすりこまれます。

 

単に、「ダメ👹」「NO👹」と伝えましょう。

悪いことをしているということが伝われば良いのです。

 

逆に、褒めるときは

思いっきり大げさに
褒めて😄😆😆😍😍あげてください

 

 

実は、
ショーブリーダーにうかがった
子犬へのトレーニング法のひとつでした。

 

▶これっ、人にも当てはまると思いませんか!?

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:石井】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉

23 8月

郵便局員との出会い①

池袋駅の改札の中にあるロッテリアの看板が

チカチカしてた

あ〜〜電気(電池?)切れかかってんのか、変えた方がい〜ね〜

って思ったけど

チカチカして逆にいつもより目立ってたから

この方がいいダローなって思った(笑)

時に大切なことは

目の前のものからパパッと解決していくんじゃなくて

大局を見ることだな

と、思う。

30の夏。

吉岡blog

略して吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

新橋の郵便局に月に1度は行くんですが、

今日はその郵便局員さんとのお話し☆

郵便局に行くと、新しい局員さんがいました。

なぜにすぐ気付いたかと言うと

開店直後のコンビニ店員さんみたいに、頑張って仕事してたからです(笑)

開店直後ってみんな声出して笑顔で頑張ってますよねん♪

んで、開店後しばらくしてコンビニ行けば、すでに無の境地と化した店員さんが無表情でレジを打つのが東京あるあるです。

上京したときビビッたわ

なんだこの変わりようは!って

その郵便局員さんは、

表情もくるくる動いて可愛らしい女性の方でした。

毛色の違う猫がおる。

それが第一印象。

私が行った時その人が対応してくれて、

めっちゃ話しかけられました(笑)

すげー!この東京の空気に飲まれず明るい人やなぁ〜〜って関心しながら話してたら、大阪の人だそうです(゚∀゚)

ノリよくておもろい(゚∀゚)♪

自分のことを明け透けに語ってくれたら、その人に興味もわくしこっちもお話ししたくなりますよね

なんでも、彼氏を追って東京に来たとか

まぢでか

すんげー(゚∀゚)

あんたカッコええわ(゚∀゚)

そして前彼の話とか、私の実家の福岡の話とかで盛り上がり

あれw

仕事せんでいーのw私は楽しーけどw

面白いなこの子ww(多分年上)

あ、名前はTさん

T「こっち来てまだ日が浅いんですけど、郵便局も大阪と全然雰囲気違くてビックリしました」

吉「へぇ〜〜そんな違うんですか?」

T「向こうこんな書類細かくないし、よう分からんって言ってお客さんは文句言ってきますもん(笑)」

吉「まぢですかw大阪スゲェww」

T「こっちの人は何も言わなくてもちゃんと書類書いて持って来てくれるから驚きました(°▽°)
逆に物足りないくらいで、もうちょっと文句言って貰ってもいーんだけどなって思います(笑)」

話してたらホント楽しくて

まだまだいっぱい話したいくらいの子でした

でも

アレ

なんか段々他の郵便局員がチラチラ見よるww

見んなオラって感じでしたがやっぱり仕事なので、

そのあとは私の地元のことを話して
オススメの場所とかそんな話をして

その場を後にしましたw

いやぁ〜〜楽しい時間だったなぁ。

後で怒られてないといいケド

それが今年の頭くらいのはなし。

なんとなく、

このTさんに次にあった時は

東京の雰囲気にのまれて笑顔の輝きが消えてるんじゃないかなぁ。って思いながら帰った。

このあとも物語は続くけど、

暗いお話じゃないよ(о´∀`о)笑

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉

 

21 8月

対人関係力を強化しよう

こんにちは。

最近、想うことがあります。

  • 自分の意見を言えない。
  • 相手の考えに合わせた意見を言おうとする。
  • 自分の意見を言って、相手からどう思われるか気になる。

このようなご相談を伺うことがあります。

 

幼い時から、主には中学生の頃に、
自分の意見を相手に伝えて、相手の反応を受け入れる。
(あくまでも反応です)
相手の意見を聞いて、自分の意見を発信する。
(あくまでも発信です)

 

これらのやり取りの中で、
自分の考え(価値観)と周りの人の考えは、異なるのが自然である。
ということを学んで、コミュニケーション力を身に着けていきます。

 

学校教育の中では
自分の意見をあまり発信せずに過ごすこともできるため、苦手にしている方がいらっしゃるように思います。

 

自分の意見を発信すると、自ずと

  • 怒りや緊張などの感情の制御
  • 勝利と敗北という正反対の体験

を通して対人関係力も向上します。

 

トークジムの体験学習では、
自分の意見を素直に、ありのままに発信することを学び、
日常や職場で使えるように変われます。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:石井】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉

19 8月

物事には盛り上りの波がある

今日はトークジム新橋だよん(*⁰▿⁰*)

10時〜

寝坊したよん(*⁰▿⁰*)

すみません。。。

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

9:35に到着。

うおおおおお!って走って行ったらもう殆ど準備終わってて感動した(´;Д;`)

休日のAT生、TT生、トレーナーの連帯感ヤバイです。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

途中から受講生のSさんもやって来て、ネームプレート準備手伝ってくれたよん!

なんかそれ見てたら、受講生と一緒に教室を一から作っていく感じがして

また感動した。

更に追い打ちをかけるように(良い意味で)

清水トレーナーが電話でAT生に私が遅れる旨を連絡してくれて指示出してくれて

また感動した。

な、なんだこれは!

なんか繋がっているゾ!

泣いちゃう( i _ i )

更にまたまた追い打ちをかけるように

年パスのOさんからハワイのお土産貰いました!

ヤッター!!チョコ大好き

ありがとうございますん(●´ω`●)

今日はAT生のAさんが受付担当でした。

確か顔出しOKだったはず(笑)

念のため画像小さくしよっ(笑)

これまた受付にいてくれるだけで安心感

あれ言おう、これ伝えようと思ってた受講生に話しかけにも行けたし

トークジムと同時進行してる話力チェックの準備をしたり、諸々の用意も出来たし

いつもより受講生の情報とかよく見れた気がする(*⁰▿⁰*)

今日は藤本トレーナーが前半を担当。

う〜〜ん、やっぱり頑張ってる人は声に出ますね。

女性の人は特にそうなんですが、声が細くて聞こえにくい人が多いです。

わたしもそのタイプ(*⁰▿⁰*)

でも発声練習を地道にやれば声量はちゃんとUPしていきます。

藤本トレーナー、立つの2回目にして「声の圧」が出て来ました。

圧ってのは、太い声というか、ふくよかさというか、まあそんなもんです。

声の圧が増すと重低感も出るので、話す時の説得力も増します。

実はこういうのは

声が出てる人よりは、出てない人の方がめちゃくちゃ練習頑張ります٩( ‘ω’ )و当たり前か(笑)

なので、実際に声が出てない人の方が、正しい声の出し方を覚えるんですよねぇ

私も昔クソ泣きながら稽古頑張ったなぁ( i _ i )と思い出した。

稽古中に演出家の人がちょっと流れみたいから軽く場面やろうか〜
ってなったんですが

実際に軽くやったあと

「吉岡〜、軽くって言ってもちゃんとみんな真剣に声だしてんだゾ。
一番声小さい奴が練習とはいえ一番力抜いてどうするんだ」

って言われてクソ泣いた

その後ボロボロ泣きながら全力で声出して

悔しくて悔しくて

でも自分がどのくらい出てるか分かんないから録音機で録音して何回も何回も聞いて

最後に友達から「麻衣子ちゃん、声出てるよ!」って言って貰ったのが嬉しかったな

悔しい気持ちは人を強くさせますね

発声練習で一番努力してるのは大坪トレーナー

トレーナーとして前に立ってからも気を抜かず、基本のキをやるってのは素晴らしいです。

トレーナーの鑑だと思います。

努力だけじゃどーしようもないって言葉も聞きますが

やっぱり努力しないと始まらないですよね

プロこそコツコツ努力するし

努力するからこそプロだし

あれ?なんの話だったっけ

そうそう!今日はトークジムでした!

寝坊したよん(*⁰▿⁰*)

それはもういいか

今日は情報伝達をやりましたん(๑╹ω╹๑ )

佐藤トレーナーの情報伝達は久しぶりに見ました。

やっぱ良いですね

分かりやすいです。

本部席から客観的に見てたら

みんなの聞く姿勢が真剣なのが分かります。

あ、今日はここがレッスンの盛り上がりどころだなと感じました。

ドラマや映画など「盛り上がりの波」はどの場面でも必ずあります。

その盛り上がりの山場こそ、人が心打たれるシーンであり

それがあるからこそ「見てよかった〜!」って人は感じます。

まあ山場を作る前の行程もすごく重要だけど^ ^

この波を作れる人は、
その場全体の持っていき方、盛り上げ方を知ってる人です。

佐藤トレーナーのレッスンは毎回その波がクリアに見えるから見ていて楽しいのだ(*⁰▿⁰*)

受付のAさんも食い入るように聞いてて面白かった(笑)

ある目的に沿って何かをやろうとする時、

波がないものは変化もありません。

抑揚もそう。

自分の盛り上がりどころを肌で感じるようになればめっけもんですねん(*⁰▿⁰*)

ただ、盛り上がってないのに盛り上がってるって勘違いする人もたまにいるので、そういう時は周りにどうだった?って確認して下さい(笑)

トークジム終わった後は10人くらいでご飯行ったよ(๑╹ω╹๑ )

AT生のAさんとSさんの仲を見せつけられました(笑)

終わったあと事務作業しつつ色々やってたんだけど一向に終わる気配がない

昼からやってんのにああコレ終わるの20時だって思ってたら21時までかかった

要領と頭の容量が悪いなマヂで( ´ ▽ ` )

ああもう終わらんぞコレー!!ってウツになり始めた時に思い出した(๑╹ω╹๑ )

年パスのOさんからハワイのお土産貰ったんだったん(๑╹ω╹๑ )♫

チョコー!!!

ってことでホッと一息(●´ω`●)

美味しい美味しい

Oさんありがとう、超うまい(●´ω`●)

Oさんには毎回癒されます。

まぢ癒しキャラや(●´ω`●)

毎回会うの楽しみです(●´ω`●)

それからようやくある程度の作業が終わって

佐藤トレーナーに貰ったバッグが可愛すぎて小躍りしながら帰りました

わーい!

明日さっそく使うゾ(*´ω`*)

明日、午前中は池袋話力チェック!

午後からはAT修了式!

明日もバタバタの一日ですねん(●´ω`●)

チョコ〜〜(●´ω`●)

木曜日の池袋トークジムの後、ジョナサンにて植木トレーナーと♫

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉

13 8月

話し手と聞き手〜一方通行にならない〜

twitterより

「一生」と「一日」は似ています。

「一生」 中年から何かをしても遅いということはないが、幼少期から始めるに越したことはない。

「一日」 午後から何かしても遅いということはないが、朝から始めるに越したことはない。

朝にダラけず最大限に行動しましょう。

ーーーーー

夜型の私はどーすりゃいいんだ(*゚∀゚*)

脚本書き書き_φ(・_・

4Pまで進んだよん

プロット?そんなもんは書かない

本能のままに書く_φ(°▽°)

ブログもな_φ(°▽°)

夜は創作意欲が掻き立てられるから

夜書いたものが正常な内容なのかどうか、一般的に理解されやすい内容や流れなのかを朝に確かめる必要があるのだ☆

全体を客観的に見るために、自分にとってはかなり重要な作業。

私の早起きのメリットは「正常な判断を下すための朝」

なり(*゚∀゚*)

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

昨日初めて星乃珈琲店入ったんだけど

雰囲気も良くて美味しくて満足なりけり(о´∀`о)

コメダも良いけど星乃もいーね☆

スタバとかエクセルは人がごちゃごちゃして落ち着かなかったけど

ここならゆったりゆっくりできる感じ(о´∀`о)

うまいっ!(*゚∀゚*)

なんてこった(*゚∀゚*)

なぜこんなに歯が痛い(*゚∀゚*)

つらたん(*゚∀゚*)

痛みが出て初めて、普通に暮らせてた頃の有り難みを知る。

みたいな。

壮大な話。

昨日は気になってたこととか色々解消できてスッキリんこ\\٩( ‘ω’ )و //

家に帰ったら泥のように眠りました☆

話しってのは

人のことを根掘り葉掘り聞いて

自分のことは語らない

ってのが

一番厄介

だなと思う。

次もその人と話したい♬きゃほう(≧∀≦)

なんて絶対思わないよね。

自分が話したことに、

相手がどう感じてるか受け止めてるか知らなきゃ聞かなきゃ

会話は成立しないのでは(*゚∀゚*)

普段からいっぱい話してる人は、
ちょっと押さえて相手の話を聞き出すくらいの度量をみせて

普段からあんま話さない人は、ちょっとでもいいから口を開く努力をして

相手が話さないことにイライラしないで

自分が話せないことに焦らないで

フィフティーフィフティーに持っていく。

基本その2つは相性いいんだし(*゚∀゚*)

電車とか乗って人見て見ると、話し手と聞き手に見事に分かれてるから面白い(笑)

話し手は聞き手を欲してるし

聞き手は話し手を欲してる

話し手×話し手が揃うとそれこそ収集つかないww

私は聞き手側だから、友達は話すこと大好きな人が多いかな(*゚∀゚*)

みんなはどっち側?

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉