20 9月

個人レッスン修了者、今日本番です

新橋会場の予約

3ヶ月前の0時に予約出来るんです(╹◡╹)

昨日も0時にスタンバイしてたら

あれ!?予約入っとる!?

すでに夕方まで予約が…!

くっそう会場の人と交渉して3ヶ月以上前から予約したんだな!?

一体何奴・・!?

って思ったら、石井さんだった( ゚д゚)

( ゚д゚)

敵はヒューマンにあり。

でもちょうど夕方から空いてたから予約できたなり(╹◡╹)

やったね

めでたしめでたし

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

昨日、個人レッスン修了したAさん

今日本番なんです

夕方から

150人の前でのあいさつ。

時間は約3分。

トークジム数回、個人レッスン5回受けて

最後の追い上げのとき

本人に本番の空気が漂ってきて

ビシッとなって

姿勢もきれいになって

肩の力もだいぶ抜けて

段々良くなっていく

まばたきも減って

最初は覚えた原稿を読んでる感が強かったけど

最後はちゃんと気持ちを込めてお話して

追い上げがすごい

個人レッスン修了後

「行ってらっしゃい!」

と敬礼(╹◡╹)

「行ってきます!」

とAさんも敬礼(╹◡╹)

今頃リハーサルかな?

練習はいっぱいしたんだから

本番は何も考えず突っ走ればいい

練習頑張った人だけが得られる魔法の言葉

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉

17 2月

意識を変えてピンピンコロリ!

こんにちは。
アドバイザーの石井です。

 

突然ですが、

最近、おなか 鳴ってますか!?

 

おなかが空いたときに、「ぐっぐ~~~~~~」とおなかが鳴りますよね。

もし鳴る回数が減ったならば、老化へ向かってまっしぐらかもしれません。

 

この、「ぐ~~ 」となったときに、『グレリン』と呼ばれる物質が胃から分泌されるといいます。

そして、このグレリンが脳下垂体に伝わり、その結果、成長ホルモンが分泌されるらしいです。

 

要約すると、「ぐ~~ 」となると成長ホルモンが分泌される!

この成長ホルモンは細胞を修復し、抵抗力もアップします。

 

だから、身体の細胞を若がらせるには、

おなかを空かせて、「ぐっぐ~~~」と鳴るまで待つ!

ということのようです。

 

ちなみに、年若い吉岡さんは、良く鳴っています。
a0002_004058

私は、とても羨ましく思います♪♪

 

 

そのほかにも、歳を重ねるに連れて変化するものがあります。

それは香り!  独特の香り、俗に「加齢臭」というものです。

 

例えるならば、脂肪が体内でどろどろに発酵したようになり、この「どろどろ物質」が体外に浸みだします。この浸みだした「どろどろ物質」の香りが「加齢臭」ということらしいです。

 

吉岡さん、私の香りはどうですか?

心の優しい吉岡さんにも、さすがに聞けません(爆)

 

脂肪が体内でどろどろになるのを防ぐには・・・・

ビタミンEが効くそうです。

 

私は、

間食をせずにおなかを空かせてから、ビタミンEを多く含む食事を摂る!

ことを励行しようと思います。

 

 

 

そして、私の周りでは

「ピンピンコロリ」といった話が多く聞かれるようになりました (^^;

ただ長生きするだけでなく、亡くなる直前まで元気に活動することを「ピンピンコロリ」というそうですが、確かに、こう在りたいものです。

 

何事にも通じますが、

「こう在りたい」と意識を変えることは大切なことです。

 

実際、厚生労働省の調査によると、

「病は気から」という言葉がありますが、多少の支障があっても「自分は健康である」と自信を持つ方は、「健康でない」と考える方に比べ、長生きされることが明らかにされています。

 

意識を変えれば行動が変わる。

行動が変われば意識が無意識として定着し、望む結果を得られる。

 

 

以上、今回も老化防止の四方山話でした。

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:石井】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・海浜幕張・千葉

20 1月

印象の良い人を想像してみてください!

こんにちは。

第一印象が大切なことは言わずもがな。周知のとおりですね。

「否定的なことを言われるんじゃないか」 「断られるのが怖い」 「無視されたらどうしよう」など、ネガティブな気持ちをもってしまうと、自然と表情も固くなりがちです。
a0002_004058

印象の良い人を想像してみてください。

そして具体的に3つ挙げてください。。。。。。。。

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

このようなことが思い浮かんだのではないでしょうか。

  • 素敵な笑顔
  • 清潔な身なり
  • ハキハキした声
  • 綺麗な姿勢
  • さわやかな声
  • などなど

 

いかがですか。

これらを自然にできたら良いと思いませんか。

まずは、「身に着けたい」と心から念じてください。
そして、そうなれるように行動(練習)してみてください。

そうすれば、ぎこちなさも段々と無くなります。

 

効果的な練習法とは

 

第一印象を良くするもの
・・・好印象こそスムーズはコミュニケーションの土台

  • 姿勢
  • 表情
  • 挨拶・お辞儀のしかた

 

第二印象をよくするもの
・・・身のこなしと話し方で人間像を印象づける

  • 立居振舞い
  • マナー

 

第三印象をよくするもの
・・・自分の人間性を誤解なく理解してもらう

  • 思いやりのあるフレーズ
  • 軽いあいづち
  • はっきりと評価する言葉
  • 視線

 

ネガティブは気持ちは「行動すること」でしか変わらない!!

練習! それは「演技」をすることです。

「演技」なんてできない!  ですか!?

でも、簡単なこと。あるいは、できるところから。1つだけでいいので始めてください。

あなた自身がまず変われば、周りの人の反応も自ずと変わってきます。

最初は、人を真似て「演技」をするしかないのですよ!

だから、行動することを心からお勧めします。

行動しましょう!

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:石井】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・海浜幕張

 

 

18 12月

自己暗示をかけてあがらないようにする!?

こんにちは。
昨日は冬晴れの快晴。買い物や掃除などあわただしく過ごされた方もいらっしゃることでしょう。case3

 

緊張したら、「自己暗示」をかけることで、 緊張しなくなると言われることがあります。

 

大丈夫、私は失敗しない

などと、強く念じると救われます。

 

自己暗示の効果があるのは、
「結果は自分がイメージした通りになっていく」からだといわれますが、経験則からもその通りとも思います。しかし、必ずしもその通りかと問われれば、そうとも限りません。

あがり症や極度に緊張される方にとっては、むしろ逆効果かもしれません。

 

私は緊張しない。緊張しない。緊張しない!

と3回念じてみてください。
かえって、緊張してしまうものです。

 

では、周りの人から

緊張されてないですね!

と言われたら、どうでしょうか?

 

内心は緊張しているのだから、
そんなこと言わないでっ!!

と叫びたくなることでしょう。

 

「緊張する」とか「緊張しない」とか、「自分自身に対する結果」について意識し過ぎなのでは、と思います。

意識すべきは、「自分自身に対する結果」ではなく、「相手に自分の思いや気持ち」を伝えることのはずです。

 

「緊張」という言葉を
・口に出さない。
・頭で考えない。

ようにしてみてください。

 

それよりも、
*自分が伝えたい思いや気持ちを意識して大切にする。
*相手に伝わる話し方を意識して身に付ける。
ことを始めてみませんか。

きっと効果が現れると思います。

 

「相手に伝わる話し方」には、
*声の出し方
*声・話の抑揚
*間の空け方
*視線の使い方
*体の動かし方 などなど
話を人に伝えるために必要なことはたくさんあります。

そうすれば、結果は自ずと付いてくるでしょう。

 

どんな気持ちを伝えたかったのか・・・・・・?


img_3592

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:石井】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・海浜幕張

22 4月

新橋会場の上がり症の方へのフィードバック

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。

昨日は新橋会場にてトークジムが開催され進行を担当いたしました。

6名の参加者でした。新橋会場にしては少人数な回だったと思います。体験の方もいらっしゃいました。

昨日は少人数ということもあり、一人ずつメインスピーチをして頂いた後に、受講生に感想を発表していただくフィードバックのトレーニングも行いました。

受講生だけが持っている視点からのフィードバックは素晴らしいものがあります。やはり、同じ立場の方だけが共有できるものもあるのですね。

トレーナー目線とは異なるフィードバックも多く見受けられました。

トレーナーからのフィードバックの一つをご紹介しましょう。

例えばAさんという受講生がいらっしゃりスピーチをしたとします。Aさんは凄く上がり症の方です。
image

私は、以下のようなフィードバックを差し上げました。

「Aさんが上がってしまう原因は色々あるかと思いますが、聞き手の求めに応えようとする意識が高く、アガリを生んでしまっていると思います。」

「お話というのは自分の中にある物だけで勝負するのです。相手が多く求めているとしても、自分のチカラを超えて話をプレゼントする事は出来ません。」

「今ある知識や経験や情報や思いなどを駆使して話を組み立てられればイイんです。自分のチカラが100だとして、90も出せればOKではないでしょうか?」

「100のパワーを持っているAさんなのに、130も150も出そうとするから緊張してアガッてしまうということはないでしょうか?」

「自分のチカラをなるべく多く出せるようにする、そして自分の中にあるモノ以上のチカラは出せない!という悟りのような意識を持つとアガリはなくなる場合もあります。」

今日はトークジムで実際に起こったことをライブ中継のような形でブログにしてみました。皆さま、どんな風に感じられたでしょうか?

いずれにしても、人はなぜ上がるのか?これは話し方にこだわり続ける者にとって永遠のテーマでもあります。確固たる答えはありません。

ただ一つだけ言えるのは、セルフトレーニングでも教室での練習でも、何か動かない限り「上がりのスイッチ」を見つける事は出来ません。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*

18 3月

スピーチ等で上がらない為の心の中のスイッチ

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。今日もポカポカ陽気ですね。

この天気のように皆さんの気持ちも晴れ晴れと1日をすごしましょう。

さて、昨日は新橋会場にてトークジムが開催されました。体験の方3名を含めて10名の参加でした。

image
体験の方2名がすぐに入学したことがとても嬉しいです。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

昨日のブログで、一昨日の渋谷会場のジム風景について触れましたので、今日はジム後の受講生との触れ合いについて書きましょう。

昨日のトークジム終了後、ある受講生から本質的な質問を受けました。

人前で上がらないようにするためにはどうしたら良いのか?と言う質問でした。

私はこのように答えました。

すべての方の心の中に上がってしまうスイッチがあります。このスイッチを押したり押さなかったり、この操作を自由に行えるようになればいいのです。

上がりのコントロールですね。

ただそうは言っても、これを行えるようになるのはとても難しいのです。

では、どうやって上がりのコントロールのスイッチ探しの訓練をするのか?

それは場数です。

ラグビー選手の五郎丸さんを例に挙げて考えてみましょう。

あのルーティンのポーズです。

五郎丸さんはきっと一人で夕暮れのグラウンドで何度も何度も練習をしたと思います。練習をしながら、緊張から解放され上がらずにキックを成功させるためには、この体のルーティーンをすれば良いということに、どこかで、または少しずつ気づいたのだと思います。

五郎丸さんにとっては、あのポーズが上がらないためのスイッチなのです。

皆さんも同じです。何度も何度も人前に立って場数を踏み、これならば上がらずに言いたい事を伝えるための話ができる!という心の様相に気づくことが可能です。

心の中に上がらない為のルーティーンを作りましょう!

後はぶっちゃけ開き直りと言うか、悟りの境地ですね。

自分はこれ以上の力は出せないし、またコレ以下のチカラに下げる必要もない。一対一の会話でも1対1,000人のスピーチでも、これ以上は出せない自分のチカラを全て出しきればれ良いのです!

ここの境地に達すれば、もうあなたは上がる事はありません。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*

29 2月

宇宙を感じる話し方★

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。朝からどんよりとした空模様ですね。予報よりも寒く感じます。

さて、今日はここ2〜3日間のヒューマン話し方教室の様子から書きましょう。

昨日の日曜日にはトレーナー会議が行われました。私も含めて数名のトレーナーとスタッフが集まりました。

会議では、どうしたら受講生にもっと満足感を与えられるのか、そしてより良い気付きを感じていただけるレッスン運営をどう行っていくのか、などの点を中心に話し合いました。

全ては受講生のためにヒューマンは存在する!というコンセプトに沿って、今後も論議は続くでしょう(^_^)

さて話は変わりますが、今日の午前7:30より朝トレが開催されました。

体験1名の方を含めた7名の参加者でした。ありがとうございました。

朝トレは通常トークジムの凝縮版です。発声練習もします。相手観察実習もします。そしてメインスピーチとサブスピーチ、こんな感じで進行します。

もちろん一つの実習にかける時間は少なくなりますが、お仕事前にスピーチを行ったり人と触れ合うことは、よりよい週のスタートを切ることに繋がると思います。

またまた話は変わりますが、今日は四年に一回の2月29日です。その理由をザックリと申し上げるとすれば、一年を365日にするために4年に一度の修正をかける必要があるからですね。

地球に流れる時間はスケール感が違います。宇宙は壮大です。そして宇宙は自然そのものと言っても過言ではありません。

私たちもその宇宙の一部、自然の一部です。

小さなことにくよくよせず、果てしない宇宙の一翼を担う自分をもっと大切に思いましょう。同時に人を大切に思いましょう。

あと100年もすれば、誰も自分の事なんて覚えていません(笑)

こんな悟りのようなものを時々感じていると、人前での緊張や人間関係の悩みなんてスッ飛んでしまうこともありますよ〜!

悟りと諦めは全く違います!

image

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*

19 12月

話し方をスターウォーズから学ぶ

皆さん、こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。

いきなりで申し訳ありませんが、昨日はスターウォーズ7の公開日でした。行ってきました。

image

スターウォーズは1977年に公開され、今年で37年目になります。私はスターウォーズが大好きで全て観ています。

話し方と何か関係があるのかな?とお思いでしょう。

あります。

スターウォーズは何億人もの人が内容に哲学までをも求めているプレゼンテーションという見方もできます。

また、作り手の挑戦や緊張などの塊が映画を作り上げているところもスピーチなどに共通する部分です。

1977年に初めて公開されたときは、まだCGもなく模型や着ぐるみを使って撮影していました。

世界へ向けた技術を超えた挑戦でした。

この映画制作に関係する全ての人が緊張の限界ギリギリの場で動いていたことでしょう。失敗は許されません。

第1作目は大成功に終わり、昨日の第7作目まで40年近い間、ずっと制作サイドは新たな挑戦と緊張を維持し続けました。

ここで声を大にして申し上げたいのは、スターウォーズの制作チームの全ての人が、とにかく映画を「作りたい」というWANTS(ウォンツ)の心を持っていることです。

仕事だから作らなければならない、という義務に従って作っている人がいないのです。

話し方でいうと「話したい!」という心で作られたスピーチは人に響きます。

逆に、頼まれたからスピーチしなきゃ、と義務でやっている限り良いスピーチにはなりません。

そして、良い緊張だけを持つことです。背中がピシッとするような良い緊張はパワーになります。早く逃げたいと思ってしまうような緊張は負のパワーしか生みません。

緊張のコントロールは場数を踏むことでしかない、といっても過言ではありません。

スターウォーズの制作チームも何百回という緊張の場を経験したからこそ、何時でも誰の前でも良い仕事ができるようになったのです。

最後はやはり挑戦し続けることでしょうか。映画も話も創作されるものです。ただのやっつけ仕事ではなく、いつも試行錯誤をし挑戦し続ける、この意識を持ち続けようではありませんか!

追記: スターウォーズの感想は一言です→→すげぇ(笑)

どうぞ観に行って下さいね。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-

09 11月

昨日はもう涙が出るほど素晴らしいトレーニング

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。

昨日は川崎会場にてアイデンティティートレーニングのパート1が開催されました。朝から雨が降りしきる中、4名の受講生がご参加下さいました。

image

まずは4名の方へ、トレーナー全員より、心よりのお礼を申し上げます。全員と言ったのは3名のトレーナーが受講生(昨日は4名)をケアーするからです。佐藤トレーナーと清水トレーナーと私の三人で進行いたしました。

アイデンティティートレーニング(以下ID)は、受講生が人生を歩んでゆく上で、幸せに楽に生きていくための気づきやヒントを探すトレーニングです。

IDを別の文章で説明いたしますと、行動心理学に基づいて、自分とは一体何なのか?という点を明確にしていくトレーニングということも言えます。

その明確化すべき心の状態を、それぞれの受講生が抱える過去やバックグラウンドにトレーナーが向き合い、触れ合いながら個々の受講生に見合った自己明確化の方法を一緒に見つけていきます。

上の写真を一度見てください。これは暗いシチュエーションで受講生が心を解放し、自分というものを解放していくトレーニングの一コマです。

これから受講される未来の受講生に配慮して全てを明かすことは出来ませんが、IDのパート1では一番大きな実習の一つです。

来週の土日には二日間かけて行うIDトレーニングのパート2が同じ川崎会場で行われます。

現時点でもうお二人の受講生がエントリーされています。

受講料についてで恐縮ですが、丸一日かけて行うIDのパート①は26000円、二日間(一日目は夜20時位まで)で行うIDのパート②は63000円です。

そしてIDの①と②で得た気づきを実際に自分の心に染み込ませるためのID③(三ヶ月かけて行う)も63000円です。

私は声を大にして叫びたい!

IDの①②③を全て受けても、たったの152000円です。

ラルフローレンのスーツを一着買う位の金額です。ラルフのスーツがいくら縫製や質が良くても何時かは綻びます。

しかしながら、皆さんが得た気づきや楽に幸せに生きていく為の方法が染み込んだ心は永久に綻びません。

何時か自分の命尽き果てるとき以降でも、例えば自分が得た気づきを自分の子供に受け継がせたり後世に伝えられたら、それこそ永遠に綻びは来ないのです!

受講生によってはID①を受けずに②だけ受講するパターンもあります!②から数ヶ月後に①というパターンもあります。どうぞ受付の吉岡アドバイザーに聞いて、来週末のID②受講を考えて下さい(^O^)/

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-

22 6月

どうやったらいいか、わからないとき、どうしていますか!?

こんにちは。

突然ですが。
どうやったらいいか、わからない。そんな時、どうしていますか?

本を読む、セミナーに行く、知っている人に聞く・・・・・・様々な方法があると思います。

でも、人によって言っていることが違う
自分に合っているのがどれかわからない
自分にはやれない
どれも信じきれない
というような時があると思います。

kinchou_man

そんな時にオススメなのが「どうやればうまくいかないか?」を考えることです。

例えば、朝礼のスピーチをするとき、どうやれば失敗するのか?を考えます。

  • 目を合わせないように下を向いて話す
  • 脚をガクガク震わせる
  • 思いついたまま話す
  • 早く終わらせたいと思う
  • ボソボソと話す
  • 「えーー」が多い

こんなふうにやってはいけないことのリストを作ります。
そして、このリストの行動を避けるようにします。

失敗する原因というのは、どんな場合でも少ないものです。
そして、致命的な原因は数えられるほどです。
であれば、その原因を一つずつ取り除いていければ、成功確率をあげることができる、というわけです。

一方、成功パターンはいくつもあります。
世の中を見れば、成功法則、ノウハウを教える教室がたくさんあります。
自分もそのひとりですが(^^;

そうすると、矛盾する成功パターンを聴くこともしばしばあります。
その結果、迷ってしまってひとつに絞りきれなくなります。

「どうやればうまくいかないか?」という逆の視点から見えてくるものは少なくありません。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:石井】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷