24 8月

名前を呼んで怒ってはいけない

おはようございます☀
ヘイ、エブリバディー、リッスン。
夏が戻ってきたぜ!あと3週!ゴー!ゴー!

 

子どもが悪いことをしたとき
名前を呼んで怒っていませんか!?

○○ちゃん👿 ダメよ👹

ダメよ👿 ダメ👹 ダメ👹

 

これを繰り返しているうちに

名前を呼ばれたら
「怒られる」とすりこまれます。

 

単に、「ダメ👹」「NO👹」と伝えましょう。

悪いことをしているということが伝われば良いのです。

 

逆に、褒めるときは

思いっきり大げさに
褒めて😄😆😆😍😍あげてください

 

 

実は、
ショーブリーダーにうかがった
子犬へのトレーニング法のひとつでした。

 

▶これっ、人にも当てはまると思いませんか!?

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:石井】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉

23 8月

郵便局員との出会い①

池袋駅の改札の中にあるロッテリアの看板が

チカチカしてた

あ〜〜電気(電池?)切れかかってんのか、変えた方がい〜ね〜

って思ったけど

チカチカして逆にいつもより目立ってたから

この方がいいダローなって思った(笑)

時に大切なことは

目の前のものからパパッと解決していくんじゃなくて

大局を見ることだな

と、思う。

30の夏。

吉岡blog

略して吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

新橋の郵便局に月に1度は行くんですが、

今日はその郵便局員さんとのお話し☆

郵便局に行くと、新しい局員さんがいました。

なぜにすぐ気付いたかと言うと

開店直後のコンビニ店員さんみたいに、頑張って仕事してたからです(笑)

開店直後ってみんな声出して笑顔で頑張ってますよねん♪

んで、開店後しばらくしてコンビニ行けば、すでに無の境地と化した店員さんが無表情でレジを打つのが東京あるあるです。

上京したときビビッたわ

なんだこの変わりようは!って

その郵便局員さんは、

表情もくるくる動いて可愛らしい女性の方でした。

毛色の違う猫がおる。

それが第一印象。

私が行った時その人が対応してくれて、

めっちゃ話しかけられました(笑)

すげー!この東京の空気に飲まれず明るい人やなぁ〜〜って関心しながら話してたら、大阪の人だそうです(゚∀゚)

ノリよくておもろい(゚∀゚)♪

自分のことを明け透けに語ってくれたら、その人に興味もわくしこっちもお話ししたくなりますよね

なんでも、彼氏を追って東京に来たとか

まぢでか

すんげー(゚∀゚)

あんたカッコええわ(゚∀゚)

そして前彼の話とか、私の実家の福岡の話とかで盛り上がり

あれw

仕事せんでいーのw私は楽しーけどw

面白いなこの子ww(多分年上)

あ、名前はTさん

T「こっち来てまだ日が浅いんですけど、郵便局も大阪と全然雰囲気違くてビックリしました」

吉「へぇ〜〜そんな違うんですか?」

T「向こうこんな書類細かくないし、よう分からんって言ってお客さんは文句言ってきますもん(笑)」

吉「まぢですかw大阪スゲェww」

T「こっちの人は何も言わなくてもちゃんと書類書いて持って来てくれるから驚きました(°▽°)
逆に物足りないくらいで、もうちょっと文句言って貰ってもいーんだけどなって思います(笑)」

話してたらホント楽しくて

まだまだいっぱい話したいくらいの子でした

でも

アレ

なんか段々他の郵便局員がチラチラ見よるww

見んなオラって感じでしたがやっぱり仕事なので、

そのあとは私の地元のことを話して
オススメの場所とかそんな話をして

その場を後にしましたw

いやぁ〜〜楽しい時間だったなぁ。

後で怒られてないといいケド

それが今年の頭くらいのはなし。

なんとなく、

このTさんに次にあった時は

東京の雰囲気にのまれて笑顔の輝きが消えてるんじゃないかなぁ。って思いながら帰った。

このあとも物語は続くけど、

暗いお話じゃないよ(о´∀`о)笑

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉

 

17 6月

人の名前って覚えられます?

サブタイトル(°▽°)

〜〜名前を呼ぶことの重要性〜〜

高校3年の時の三者面談にて

母「この子まだクラス全員の名前覚えてないんですよ〜」

先生「え、まだですか!?」

吉「(母よ、バラすなし…Σ(−_−#)💢)」

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

10代の頃は名前を呼ぶ重要性って分からなかったんですが

「名前鬼」とか

「名前当てゲーム」とか

名前に関わるゲームを短大の時に初めてやりました。

すると、高校の時は友達の名前しか覚えられなかった私が

クラス全員の名前を覚えてるじゃあ〜〜りませんか!

視野が広がるってこういうことを言うんだろうなって思いました

名前を呼ぶことは、実は凄く重要なんだなΣ੧(❛□❛✿)

ヒューマンに来たとき、

捨田利先生がスピーチの時もどんな時も

必ず受講生の名前を呼んで

「はい、◯◯さん、どうぞ!」

って言ってて

「この人、出来るな(°▽°)キラリ」

って当時思ったのを覚えています(笑)

ほめごっこで先生が必ず言う言葉

『前の方のお名前を読んで、こんな風に始めてみて下さい。◯◯さん、あなたってとても素晴らしい方ですね。』

なんとこの言葉の中で2回も

名前に関わることを言ってるんですね〜

いかに名前を呼ぶことが大事かヒシヒシと伝わってきます(°▽°)

名前を呼ぶことによってコミュニケーションもより円滑になるし

距離が近くなったように感じるんですよね♬

捨田利先生は受講生の名前もほぼ全員覚えてて、

教室に生徒さんが入ってきたら必ず

「◯◯さん、こんにちは!」

って元気よく声をかけていました。

最初の頃は私も誰が誰か分からずw

先生が呼んでる受講生の名前を聞いて、ネームプレートを準備してました(°▽°)

あ、当時は予約制じゃなく皆さん来れる時に直接来てたので、来てからネームプレート用意してたんですよね〜

だから必然的に「名前」を覚えることは必須も必須!(°▽°)

そして私が受講生の名前を覚え出すと

不思議なもので今度は先生が忘れちゃうんですよ(笑)

いや〜〜人間ってよく出来てるなぁww

そして私が忘れてくると、今度は佐藤トレーナーが覚えてるんですよね(笑)

いや〜〜人間ってよく出来(以下省略)

とにもかくにも、80のおじいちゃんの記憶力、最強です。

現役トレーナーってこういうことを言うんだな٩( ‘ω’ )و

ところで、

人の名前って覚えれます??(笑)

やっぱ難しいですよね

私はすぐ覚える時と、全く覚えられない時があります。

覚えられない人の場合、私がやることは3つあって

①その人との会話や性格を再度インプット!(*゚∀゚*)

例えばスピーチの内容、何でヒューマンに来たのか?をもう一度確認して自分の中に落とし込みます。

②後ろ姿だけで、その人の顔がすぐ浮かぶようにする。

後ろ姿が分かれば特徴をすでに掴んでるってことじゃないでしょうか(*゚∀゚*)

③その人を見ながら(思い出しながら)、とにかく名前を唱える!

「あの人は◯◯さん◯◯さん◯◯さん」

って心の中で念仏のように唱えます。

そんな風にして、

①落とし込む作業②後ろ姿を見て③繰り返し名前を唱える

私はこの三重作業によって名前を覚えていくんです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

大変そうだけど結構簡単だよん♬(*゚∀゚*)

1人につき、持ち時間30秒〜1分くらいだしw

最近、

新橋のオフィス、PhilPort(フィルポート)会員の方で

全っ然名前を覚えられない人がいたんですよ〜〜(笑)

4回も会ってんのにww

珍しい名前で日本酒大好きなおじさんなんだけど(*゚∀゚*)

その人と話す度、急いで部屋に戻って名刺を確認して、

あ、◯◯さんか!

って行程を計4回は繰り返しました(笑)

やっぱそれぐらいしないと私の記憶には定着しなかったw

今はもう完璧だよーん♬(*゚∀゚*)

名前を覚えられないのは、

実は覚えられないんじゃぁなくて、

覚えようとしてないだけ。

理由はただそれだけです♬

最後にまとめると、

その人をより知りたいと思って、努力をすることが必要なんじゃないかなぁ〜

ってことで!

皆さんもぜひ

お試しあれ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

IMG_8060

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉

06 5月

丁寧な言葉は届かないんだよコレが

あらあら

5/6ですね

GW満喫してますか!?

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

今日から石井さんはフィリピンだから寂しいなぁ

寂しいなぁ

早く帰ってきて〜〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+

さてさて

今日はイベントでした٩( ‘ω’ )و

今回とあるノベルゲームの声を担当させて頂きまして

その出来上がったものを150枚さばいてきました☆

原作は、私が尊敬する脚本家の方が手掛けています。

IMG_7338

完成に至るまでそりゃもう沢山の方にご助力頂いて

感謝感謝感謝

でもマイク前の芝居はやっぱり難しいですね^_^;

今回ヒロインをやらせて頂いたのですが

もう反省することが多くて多くて

まだまだ自分はだめだなぁと

共演者の方はマイク乗りも良いし

羨ましい限りです。

今回私を選んでくれた理由は、

ヒロインと性格が似通っているところだ

と言われました。

何を言われてもへこたれないところ

前向きに明るく進もうとする

抜けている

おバカ

純真な心

どぅえぇ!?(´⊙ω⊙`)

私は周りからそう捉えられてるのかと

結構衝撃でびっくりしました

抜けていておバカは激しく同感しましたがw

何気ない一言ですぐへこたれるし

前向きじゃなかったりするし

グチは多いし

でも

不思議とやっていると

ヒロインに気持ちがシンクロしてきて

自分の性格はこう見られてるのかと

客観的に捉えることが出来た今回

収穫はいっぱいいっぱいありました。

ああ、でも反省ばっかり!!

穴があったら入りたい\\\٩(๑`^´๑)۶////

原作者様にごめんなさいと土下座したいくらい

でもそんなこと言ってても成長はないし

自分のクソだめな所をちゃんと受け止めて改善していかねば

クソだめな所は、練習を積んで積んで

良い所は、更に面白くできるようにしていこう。

がんばルンバ \٩(๑`^´๑)۶//

そうそう

今日150枚さばいたんだけど

もっと本気出してたらあと50はいけたな

って思いました

こんなこと書いたら「俺はまだ本気出してないだけ」って感じに聞こえますね(笑)

接客のうまいやり方は、

知らない人と話をする時

丁寧な言葉をあんまり使わないこと。

在り来たりな言葉ほどつまらないものはありません。

例えば接客業だったら

「その服お似合いでいらっしゃいますよ」

とか、本心で言ってんのかよパターンね(笑)

お客さんは自分と相対したと感じた時にはじめて心を動かすもんだと思います。

自分と一緒の目線になった時。

軽くてもその人の心に踏み込んだ時。

つまり友達のような感覚、かなぁ?

友達の言葉はちゃんと聞くしね?

だから実は

丁寧な言葉ほど届かないもんはない

んだな。

①『如何ですか?どうぞお手元に取ってご覧下さい(^_^)』

②『あ、どうですかお兄さん♪ちょっと見てみません?(^○^)』

の違いかな。

顔文字も変えてみました。笑

でもこう言うと

もっとちゃんとした所だったら丁寧な言葉使わなきゃだめでショ

ってなってくると思うんですが

いやいや(°▽°)

逆にそういう所で接客上手い人ほど、

崩すのが上手いんだな

使い分けが素晴らしいんです(°▽°)

今日①でやってる子がいて、逆に客足遠のいてたから

あららら

やめてくれー(°▽°)

②の言い方したらもっと売れるから!

って

ツッコミたい所を何とか抑えてました。

でも今日すごく勉強になったことがあって

私のやり方は『とりあえず誰でもいいから多くの人の目に触れるよう幅広く売る』やり方

彼女のやり方は『納得してから買ってもらう』やり方

だったんです。

今回の作品はミステリーで殺人のシーンとか出てくるから、

彼女はその断りを入れてました。

私としたら興味を持って向こうから来たんだからそんなの気にしなくていいじゃんって感じだったんですが、

隣で見てて、

確かにその方が作品が愛されるなって思ったんです。

あと、絶対見て貰えるなって。

その瞬間、超尊敬(*⁰▿⁰*)

私のやり方は間違ってたなって反省しました。

でも今日の私の目的は200枚ハケさせることと、多くの人の目に触れてもらうこと

だから、反省したけどやり方は変えずに続けました(笑)

ですが有難いことに、彼女がフォローを入れてくれるんです。

だから、たして2で割ってちょうど良かったかな(*⁰▿⁰*)

超真面目で幼馴染にどこか似てる彼女と

何も考えずちゃらんぽらんな私と

意外と良いコンビかもしれないw

でも接客の仕方は指導したい(笑)

たくさ〜ん気付きがあった今日

超楽しかったです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

あ、皆さん!

明日は佐藤トレーナーと私が出演するラジオがあります☆

暇な人は聞いてちょんまげ

ーーーーーーーー

5月7日(日)14:00~14:30

ゆめのたね放送局

東日本チャンネル

「この空DAY」

http://www.yumenotane.jp/

上記URLにアクセス後

右側の「東日本チャンネル」というバナーの直下にある

「▶」ボタンをクリックで放送が流れます!

インターネット環境があれば、パソコン・スマホから世界・日本各地どこからでもお聴きいただけます☆

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・海浜幕張・千葉

28 4月

説得は逆効果!抵抗勢力に対抗する秘訣

こんにちは。石井です。

この前、ある方に仕事の依頼にいったところ、

「これ以上、仕事を増やせない! 今、その仕事は受け入れられない。」

と返されてしまいました。

a0002_004058

しかし、そのまま引き下がるわけにもいかず、説得を試みました。

そして、事態は最悪に。。。。。

 

 

このようなことに限らず、

物事を進めようとして抵抗にあったり
相手を説得しようとしたら却って反対されたり

することはあるものです。

このような状況に陥ると、
足が遠のいてしまったり、声をかけづらくなりませんか。

 

あなたは、抵抗されたら、どうしますか。

案A.時間を置いて、再度説得する。
案B.前進あるのみ。駆逐するまで押し通す。
案C.相手が納得するまで向き合う。
案D.上記以外

 

 

説得は逆効果でした。

その相手の言い分はこうです。

「仕事に疲れて限界を超えてしまう。だから受け入れられない。」

相手の主張が真実かどうかは、その時点では分からなかったので、現状調査をきちんとする必要はありそうでしたが、話は平行線のまま終了しました。

 

 

どうすれば良かったのか。

相手の主張を最初にきちんと聞いて、受け止める姿勢が必要でした。

正当性だけを主張し、押し通そうとしてはいけなかった。

相手を説得しようとして、抵抗レベルを強めてしまっただけのようでした。

 

いきなり反論したりせず、
相手に共感する姿勢を示すだけで事態は劇的に変わったことでしょう。

そうすれば、抵抗勢力かと思った人が強い味方になってくれる可能性もあったかもしれません。

 

相手の話に耳を傾け、

「確かにその通りですね。ちなみにどうすればよいと思いますか?」

と尋ねてみる。この一言が言えたかどうかが大切であったと思います。

何はともあれ、相手の発言に共感するのが第一歩と思いました。

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:石井】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・海浜幕張・千葉

26 4月

ジョハリの窓って知ってますよね!

こんにちは。
話し方アドバイザーの石井です。

いまさらですが、
「ジョハリの窓」を知っていますか? 聞いたことありますか?

過去のブログにもあると思いますが、最近の勉強会であらためて学習しました。

1955年にアメリカで発表された「対人関係における気づきのグラフモデル」のことです。

発表されたのは、心理学者ジョセフ・ルフト(Joseph Luft)さんとハリー・インガム(Harry Ingham)さん。

だから、「ジョハリ」なんですね♪

1493107137403-89f2caf8-b35a-4ce3-a138-15a43fdd5ef1~2

このモデルは対人関係を表しいるモデルなので、1対1の対人関係であったり、組織間のコミュニケーションであったりと、多くの分野で使えます。

大切なことは、
①相手が知らないことに気づく
②自分が知らないことに気づく
③そして、互いに知る領域を増やし続ける(学習と成長)

学習と成長のために、適切な自己開示とフィードバックを心がけましょう。

この理論に基づく実践演習がアイデンティティ・トレーニングにもあります。

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:石井】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・海浜幕張・千葉

18 11月

慣れた名詞を再認識する話し方

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。昨日は暖かい一日、今朝も暖かいですね。これも温暖化のせいなのでしょうか?

温暖化という言葉が使われるようになってから、かれこれ20年くらい経つようです。

この温暖化のように、固有名詞として定着する言葉の中でも、よく考えてみると違和感を感じるものもあります。

温暖化の意味を文字通り理解しようとすると、だんだん温もりが増し暖かくなっていくと捉えられますね。あまり危機感のようなものは伝わってきません。

ただし地球全体の気候にとってはとても深刻なものです。ここ十数年の間でも、日本には前はいなかった熱帯の毒蜘蛛が生息をし始めたり、南国にしかなかった病気が出始めたりしています。

むしろ灼熱化という言葉の方が合っているのではないでしょうか?

話は少し飛びますが、ある言葉を当然のように使っている人々とそうでない人々の間に違和感がある場合もあります。

例えばある私鉄で、急行、準急、準特急、特別快速などがあるとします。というか実際にあります。いったいどれが一番速いねん?(笑)

駅員さんや毎日使う利用者は当然のごとく違いがわかります。ここで問題となるのは駅員さんの案内の仕方です。

アナウンスを1つするにあたっても、このアナウンスを聞いている人の中に初めてこの私鉄に乗る人がいるかも知れないという想像力を使うことが求められます。

よくその業界の中では当たり前に使われるいわゆる業界用語を、その業界の外の日常会話で平気で使う人がおられます。

これは思いやりのない話し方と言わざるをえません。またプロフェッショナルと言う観点から見ても配慮に欠ける話し方です。

固有名詞は日々当たり前に使うものだからこそ気をつけなければいけない点を多く含んでいます。

もちろん良い面もあります。例えばトークジムと言うオリジナルの言葉です。字面を見ただけで、スポーツジムのように少しずつ力を付けていくのだなと言う雰囲気が伝わります。

街を見渡してみましょう。とても上手につけられた固有名詞と、そうでない固有名詞が溢れています。

そんなところに心の目を向けてみましょう。観察眼を研ぎ澄ますトレーニングにもなります。

名詞にフォーカスすると、話し方と言う観点においても良いセルフトレーニングに繋がり、スピーチにおいての単語の引き出しが増えていきますよ。

image

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-

25 10月

話し方について徒然なるままに。

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。今日は珍しく夕方以降にブログを書いています。

皆さん、どんな週末でしたでしょうか?楽しくお出かけをされた方、一生懸命お仕事だった方?いろいろいらっしゃると思います。

しかしながら、どんな人にも共通して言える事はあります。

それは、この二日間で誰とも話をしなかった方は1人もいらっしゃらないはず、ということです。

ご家族のある方は家庭内での会話、お一人暮らしの方は友人とお会いしたりしての会話、お仕事の方は同僚との会話などなどです。

一人で家でDVDを見ていた方なども、コンビニに行った際の会話など色々とコミニュケーションされたと思います。

皆さんのこの二日間のコミニュケーションはいかがでしたか?常時、話し方のスキルというよりも充実度を高めていくという意識をお持ちでしたか?

せっかく会話をするのです。どうせなら1つずつの会話を楽しんでみませんか?充実させてみませんか?

例えば、何気なく歩くと言う事と、きちんと正しい姿勢で健康のために歩く、と言うことは全く異なる行動です。

それは目的が違うからです。

話し方も同じことが言えますよね。高い意識を持ってどんな会話にも集中して向き合う方と、会話なんてただ話せばいいんだよ〜と流してしまう方では、その瞬間瞬間の充実度が大きく変わってきます。

そして、その瞬間瞬間の積み重ねが人生だと言うことができます。

日曜日が終わりに近づくこの時間、話しの瞬間の大切さに思いを馳せてみました。

徒然なるままに…………….
スケートボードで走る(^_^)
image

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-

16 10月

仲良くなったはイイけれど。。。

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。

ヒューマンブログでは否定的な内容は書かないようにしていますが、今日はあえて書いてみます。

仲良くなったはいいけれど、ちょっと苦手な人って皆さんの周りにおられませんか?一緒にいるだけでネガティブになってしまう…そんな友だちとはキッパリ別れるべきなのかも知れません。

image

友だちの数が多いことと幸せの度合いは全く関係がありません。それどころか、多い方が不幸になるという海外の研究結果まであるほどです。

今日はその海外メディアにあった「今すぐに別れるべき友だち」の5つの特徴をご紹介します。

01.
自分が困った時にしか
声をかけてこない

相手が大変な時は見向きもしないのに、自分が困った時だけ会おうと言ってくる友だち、残念ではありますがいらっしゃいますよね。彼らは自分にメリットがある時しか現れません。そのような関係は必要なのでしょうか?

02.
過去の失敗や小さなミスを
責めてくる

当然ですが、失敗は誰にでもあることです。それにも関わらず、相手の過去の失敗ばかり責めてきて、ちょっとしたミスの揚げ足をとる人はまわりにいらっしゃいませんか?批判ばかりする友だちとの付き合いは疲れてしまうばかりかプラスのベクトルが産まれません。

03.
同じ話の繰り返しで
発展がない

友だちと話すことは楽しいはずなのに、なぜか息苦しくなったり、同じことの繰り返しでマンネリ化を感じてきたりしたら…。慣れ親しむことと同じ場所に留まる悪い慣れとは意味が全く違うのです。マンネリの関係の方とはそろそろ離れるべきかもしれませんね。

04.
ネガティブな意見で
夢を否定してくる

「そんなの無理に決まってる」「君になんてできっこない よ」が口癖の友だち。彼らは常に否定的な意見ばかりで、他人の夢を諦めさせようする負のエネルギーに満ちています。全く成長出来ない夢を語れない友とは決別するのも仕方がないしょう。

05.
テンションを下げるような
言動をとる

一緒に時間を過ごしているだけでコチラの気持ちを沈まさせ、ネガティブな感情が生じてしまう。会った後にもその感情や思いを引きずるようなら重症です。すぐにでも会うのをやめた方がいいでしょう。

さて、ここで質問です。お読み下さっている皆さんの今のお気持ちはいかがですか?

やはり、いつもと異なる内容のブログは読んでいてストレスが溜まりませんか?

実は今日のメインテーマはこの後の短い文章なのです。それはこの一文で表せます。

★どうせやるならブログでも何でもポジティブに良いところだけ見ながらやった方がイイに決まっていますし、この人は自分にとってメリットがない!と思える人からは絶対に逃げずに、むしろ積極的に関わる方が幸せな人生への近道なので〜す(^O^)/

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-

19 9月

なぜ褒められると嬉しいのでしょう?

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。素晴らしい天気ですね。お休みの方もお仕事の方も秋晴れに負けない位の笑顔で過ごして下さいね(^O^)/

今日は10時よりトークジムが開催されます。今は新橋会場に向かう電車の中です。車窓の景色が連休のせいか穏やかに見えています。

さて突然ですが、褒められると人は何故うれしく感じるのでしょうか?

image

自分が評価されたから。
自分が良い事をした証明だから。
自分が凄い人だと再認識したから。

色々と理由は考えられますね。このまま考えていったら、100通りくらい簡単に考えられると思います。

でも私は一つ不思議なことに気づきました。褒められて嬉しい理由を考えていて、どんどん浮かんでくる事は、ほとんどが「自分が」と言う主語で始まっているのです。

これは何かあるな?と考え始めたのは実は2年前です。

あくまでも私見ですが、私がたどりついた1つの理由。なぜ人は褒められると嬉しいのか?

私の現段階での理由はこれです。ちょっと長い文章ですがあえて一文で表してみます。

相手が、自分に興味を持ってくれて、自分の良いところを見つけようと努力してくれて、そして私の中に良いところを見つけてくれて、更にそれをお相手が言葉にして私にプレゼントしてくれたからです。

お相手は一生懸命にエネルギーを使って褒めてくれたから、私は嬉しいのです。

褒められて嬉しい理由は「お相手が」という主語で始まる方が素敵だと思いませんか?

でも、ただ相手が褒めてくれるのを待っていればいいということではありません。

そのお相手には「あなた」がなればいいんです!人に積極的に関わるあなたは人の良い面を見る力が備わっています。

人の良い面が見つかったら、そのまま素直に言葉にしてみましょう。それをその人に向かって直接に伝えることが「褒める」という行動です。

褒める、そして褒められる。両方が気持ちが良いコミニュケーション、こんな関係を日々持ち続けられたら、あなたの周りには小さな幸せが溢れるでしょう。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-