26 7月

ビジネス特訓集中講座が開催されました★

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。朝の6時30分、夏のまぶしい日差しが明るく世界を照らしています。気温は上がりますが、私たちのテンションも上げて、暑さに打ち勝ちましょう(^O^)/

昨日は新橋会場にて、ビジネス特訓集中講座が開催されました。5名の受講生が参加されました。ビジネス特訓は6名がマックスですので、ちょうどいい人数でした。

image
上は発声練習の風景です。ビジネスに特化した講座ですので、トークジムとは違う形の発声練習を行います。

今日のスピーチに備えて!という目的ももちろんありますが、それよりも今日以降、どんな発声でスピーチやプレゼンを行っていくと、相手に内容がより響くのか?と言う所に焦点を置いた発声練習です。

そんな今日から使える実践的な発声練習をしっかりと行った後、様々な実習に移って参ります。

情報の受信発信に関しての実習や、モノやサービスをセールスする場合のプレゼンテーションや、グループで行う模擬プロジェクトの進行、などなどビジネスに直接生かせるプログラムを用意しています。

またプレゼンテーションの場面はビデオ撮影をし、受講生が話している姿をプロジェクターを使った大画面で見直します。

トレーナーから、受講生同士から、いろんなフィードバックを受け、今までのプレゼンテーションの癖を直したり、よりよい話し手になるべく改善方法を考えます。

ちなみに昨日は3人のトレーナー体制でした。その一人の私は、プレゼンのフィードバックや先述の模擬プロジェクトを進行いたしました。

image
これが模擬プロジェクトで作られた作品の1つです。1回きりのテーマですので、ネタバレしちゃいますね(笑)

最近は東京オリンピックのメインスタジアムについてのニュースが目立ちます。実習では、縮小されたスタジアム案により広大な土地が余り、そこに外国から来るお客様たちを楽しませる何らかの施設を計画する、と言う状況を仮定しました。

受講生は2人でパートナーを組み、積み木を使ってその何らかの施設の模型を作ります。さらに犬などの描いてあるカードも数枚使い、よりその施設の魅力をアピールするアイディアを加算していきます。そして全員に向けて、計画プロジェクトのプレゼンテーションを行います。

建築業に携わっている人でなくても、想像力や発想力を駆使し、さらにはチームワークを活かしながら、数年後に実際に迫ったオリンピックに向けての模擬計画を行って、身近な話題の物に関した実践的なプレゼンテーションをしていただきました。

image

それぞれのチームのアイディアはヒミツにしておきますが、こんな施設があれば本当に楽しいだろうな!と感じられる素晴らしい案が多く見受けられました。

実践的ではあるけれども、心理学要素も含んだ楽しく笑顔でビジネスを学んでいくビジネス特訓集中講座を受けてみませんか?

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*