04 4月

昨日はヒューマン春の文化祭でした!

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。昨日も今日も花曇りの東京地方です。桜は晴れた日でも曇った日でもやはり美しいですね。皆さんの「お話」も同じことが言えます。

昨日は両国にある「お江戸両国亭」というプロの噺家さんも立つ会場にて、ヒューマン話し方教室の春の文化祭が開催されました。20名くらいの参加者でした。

image

皆さん、お疲れさまでした。心よりありがとうございました。そして、わざわざ九州からお越し下さった粕谷先生にもスペシャルサンクスをお贈りします。(粕谷先生はヒューマンの創設者の捨田利先生の同志です。)

私は審査員を行いました。4人で審査をしました。当然のごとく数多くのスピーチを聴きました。

最近は「傾聴」というトレーニングが流行っていると聞きます。スピーチも同じですが、特に会話においては「話す」ことに意識が集中しがちです。

でも、会話は話して50、聞いて50、合わせて100になります。

ですので、この「聞く」または「聴く」ということに意識を集中させると、話す方のスキルが低くても会話全体の点数が70にも80にもなるのですね。スピーチも聞くことにより話す方のアウトプットの練習にもなります。

話し上手は聞き上手とも言います。昨日はまさに「聞く」ということに特化した1日でした。素敵なスピーチばかりでした。心がこもった「お話」も多くて聞いているだけでホンワカと心が温まりました。

では、私の評価基準を御紹介します。

①情報だけでなく心や思いが入っているか?

②笑顔などの表情が作れているか?

③声の大きさ、よくよう、張り、通りなど。

④要領の良い話の構成が出来ているか?

⑤話のテーマの素晴らしさや価値はどうか?

ビックリされるかも知れませんが、話の構成や面白さは最後なんですね。

逆に言うと、面白くて興味ある「お話」であっても、①~④が出来ていないと評価は低くなります。伝わらない話になってしまうんです。

例えば、「桜は日本人の心を表しています。」というセンテンスを怖い顔で棒読みにモゴモゴと発声してみて下さい。

なにも響きません。

では、はちきれんばかりの笑顔で、「桜は」を6割くらいの声量で、「日本人の」を8割くらいの声量で、「心を表しています。」をマックスの声量で言ってみて下さい。

ほら、全然ちがいますでしょう?お相手に響いている感じがしませんか?

あとは、目線をしっかりと合わせる。大勢なら配る。そして、「桜は」のあとに0.5秒くらいの間を入れればベストです。

こんなに短い文でもここまで配慮をする。そして配慮されて作り上げられた文の塊が素晴らしいスピーチやプレゼンになるのです!

昨日は、大賞、優勝、準優勝の3大賞があり、その他の受講生全員にも参加賞がありました。

3大賞を受賞された皆さま、おめでとうございます。全ては皆さんの努力と勇気の賜物です。これからも自信を持って、皆さんの周りの大切な方々に「お話」という真心のこもったプレゼントをして下さいね。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*