24 11月

ヒューマン話し方教室の根幹でもある。

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。一昨日まで二日間かけて行われたアイデンティティートレーニングについて、もう少し書きたいと思います。

アイデンティティートレーニングとは、自分自身は一体何なのか?という疑問を胸に、行動しながら自分を明確にしていく気づきのトレーニングです。

image(写真はイメージです)

行動心理学に基づいています。

一昨日のブログでも書きましたように、今回も大変に素晴らしいトレーニングでした。その1つの理由は受講された3人がとてもすばらしいチームワークを構築されていたからです。

3名の受講生が、3名のトレーナーと1名のスタッフに向き合い、二日間に渡って合計約18時間くらいの時を一緒に過ごします。

もうマンツーマン以上と言ってもいい位に、これほどまで密接に親密に、全員が真剣に関わっていくトレーニングセミナーは、他には無いのではないかなと思います。

大人になるにつれ、成長するにつれ、歳を重ねるにつれ、人は対社会という部分を意識しすぎるゆえに、余分な過剰な心の鎧を着てしまいがちです。

恐ろしいのは、無駄の鎧を着てしまっていることに気づかなくなってしまっている状態です。

違う見方から申しますと、このアイデンティティートレーニングは、気づかないうちに身に纏ってでしまっている「無駄で余計な鎧」を脱ぎ捨て、子供の頃がそうだったような本当の自分に再び会うための旅、という言い方もできます。

今回参加されたお三方とも、トレーニングの初日の最初の方では、1社会人としての大人の振る舞い方もされていました。

でも時間が経つにつれ、少しずつ少年少女のようなピュアな心を取り戻していく様が素敵でした。

2日間が経って結果として、3人全員が「本来持っているあるがままの人格」を取り戻し、清純で心が現れた状態になっておられました。

これをお読みになっている皆様も、話し方の基本コースであるトークジム以外に、脈々と30年間も支え続けられているヒューマンの根幹があることを意識してくださると幸いです。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-