25 4月

いつもより余計に飛んでみました!

こんにちは。
今日も元気なエナジー男、ヒューマン話し方教室の太田登です。

一昨日は何時もより余計に飛んでみました(笑)

image

これはトークジムの最後に行う掛け声です。エイエイオーって言ってる訳ではありません。ヒューマン話し方教室の創設者が十数年前に作られたもので、脈々と受け継がれている一つの実習なんです。

トークジムの最後に行う10秒もかからない実習ですが、参加された受講生に、自信を持ち帰って頂くため、とても意味のある行動なのです。

あるトークジムに初めて来た人も、何回か来た人も、皆キチンと人前でお話が出来たとしましょう。でも、自分の話というのは「ああ、もうちょっとこう言えば良かった、違う表現をすべきだった」と反省します。どうしても「ああ、今日はあんまり上手に話せなかったな」ってなってしまうことが多いのです。

しかし内省し過ぎるよりも「よし、反省点はあるけど今日も前に立って話ができた。プラスだ。二重丸だ。」というふうに、自分の” 出来たこと “を認めて褒めることもしていかないと、いつまでたっても自信がつきません。

人の話というのは大体、話し手ご自身の評価よりも2〜3割うまく聞こえるものなんです。だって、聞き手は貴方の心の中の反省点は見えないのですから(^_^)

その日のトークジム内で人より上手だった下手だったとか、その場の比較論うんぬんではなく「自分は我が道を行く」の観点から、ご自身で一つ一つ積み重ねて自信をつけていく!これが大事なんです。

話ができた自分を認めるには、「基本的には自分は何でも出来るんだなぁ」ということを、トークジムの最後のこの掛け声で、少しずつ感じて行って下さい。この小さな自信の蓄積が貴方のコミュニケーション力をアップさせる基盤になるんです。

ですので、次にこの掛け声を行う機会があったら、そんなことを頭の隅に置いて、もう思いっきりの声と体の動きで弾けちゃって下さいね(^。^)

追記:

先述のヒューマン話し方教室(以前はヒューマンゼミナール)を創設された捨田利(シャタリ)先生が亡くなられて5/1で一年になります。

今日は「先生を偲ぶ会」が新橋会場にて行われます。14:00からです。だいたい35名位の方が来られます。でも飛び入りの方も大歓迎!千円札一枚持って駆けつけて下さい(^O^)/

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋