25 6月

良い化学反応が起こった昨日の横浜トークジム

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。曇り空が広がっていますね。心がどんよりする前にポジティブに捉えましょう。日差しが強くなくて日焼けをしない、とか農作物などには優しい、など良い点だけを見ていきましょう(^_^)

昨日は横浜会場にて、トークジムが開催されました。9名の方が参加して下さいました。

image
とても良いトークジムでした。

いつもと比較してということでは無いのですが、受講生のお一人ずつの気持ちや、メンバー構成など、いろんな化学反応が相まって、時にものすごく親密で良い雰囲気のトークジムになることがあります。

昨日がまさにそんな空気感のトークジムでした。暖かい空気が流れ、しかも全員から高いモチベーションが感じられるトークジムでした。

参加して下さった皆さま、心よりありがとうございました。

昨日は体験の方がお一人と、前回体験をされトークジム第一回の方が数名おられました。とても緊張されたことでしょう。

でも、この緊張の全部を取り去る!ということが全て良いと言うわけでもないのです。要は、緊張を良いエネルギーとして味方にしていくアプローチが望ましいですね。

一言で良い緊張を表現するならば、それは心も身体もビシッとしている状態のことでしょう。

ビジネスの場面にて、聴衆が上司や大切なお客様の場合、ここぞ勝負どころだ!といったプレゼンやスピーチは避けられません。

このような時に、緊張がゼロという状態は決して好ましくはありません。

私たちのトークジムでの目的の一つは緊張をしないようにすること、と言ってはいますが、これは悪い緊張だけを取り去りましょうと言う意味です。

究極の目的は、悪い緊張が出てきたときに良い緊張に変えるための心のスイッチを持つことなのです。

昨日お一人の受講生から受けた質問をここに紹介いたします。その方はこう言いました。

「緊張とは心の内面の問題だと思うので、やはり内面的な問題から治していくのが良いのでしょうか?」

素晴らしい質問です。核心をついています。全くその通り。答えは100%のイエスです。

内面的な問題は内面的に治す、そして問題である限り必ず解決の糸口はあるということです。
image

例えば、プロのアナウンサーをしていた方々ばかりが講師をされている話し方教室があるそうです。個人的見解ではありますが、見栄えの良い話し方をいくら習ったとしても、これは一時しのぎの外見だけを取り繕ったことにしかなりません。

いわば「ハリボテの虎」です。内面的に治っていない上がり症を、美しい鎧で隠してしまっているだけでは全く意味がない!と私は思います。テクニックで心を良い方向に向かわせる事は事実上不可能なのです。

ではどうしたら良いのか?

試しに、ヒューマンのトークジムに体験で参加してみて下さい。私たちは根本的には、上がり症や話下手は全て心の問題から治すモノと考えています。ここがヒューマン話し方教室の実は真骨頂なんです。

アイデンティティー•トレーニングという本当の自分を再発見するためのプログラムがあります。もう30年にわたって内容を変えることもなく、累計で1000人以上が受講しています。

このアイデンティティー•トレーニングは行動心理学に基づいて作られています。そしてこの行動心理学の考え方を、間接的にではありますがトークジムにも取り入れています。ここが他の話し方教室と異なる点です。

一対一の会話でも、プレゼンでもスピーチでも、皆さんのお話は全て心と言う名前の工場で作られています。

その工場が緊張という異物が入り込んでしまい、上手く稼動しないのであれば、その異物を排除するのではなく、より稼働率を上げるためのエネルギーとして使ってしまえばいい、と私たちは考えています。

その異物とは正に、緊張や上がりや自意識過剰な部分です。

自信を持ってください。緊張やアガリは敵ではありません。場数と立ち数を踏むことによって、味方にすることができるのです(^O^)/

オマケ:
トークジム後の反省会の吉岡アドバイザー
image
最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*