11 7月

心の引き出しを覗いてみましょう

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。今日は素晴らしい朝ですね。素直な気持ちで太陽の優しさをいっぱいに感じましょう(^。^)

image

私達のトークジムには、いろいろなタイプの方がいらっしゃいます。これは当然のことです。

一番多いのは、人前に出ると上がってしまう、緊張してしまうというケースです。更には、頭が真っ白になる、手が震えてしまう、といったモノが加わる方もいます。

そして皆さんに共通している点は、上記のような状況のため、話がまとまらない、とか、うまく話を構築できない、従って相手に話が伝わらない、ということになると思います。

これらの方は世間でどう見られているのか、大きく括りをすると「お話し下手」となるのだと思います。ただ、この方々も二つのグループに大別できるのです。

大別する前に、共通点についてもう少しお話しします。どんな「お話し下手」と思われている方でも、自分が今まで培ってきた経験や知識、そして自分の心がキャッチした感動や思い出などは誰もが持っています。いわゆる話の引き出しは誰もが持っているということです。中に詰まっている量の差はありますが。

さて、ここから二つのグループに分かれます。分かりやすいようにあえてシンプルに表現しますね。

自分の引き出しの中で保管してあるものを、お相手(聞き手)に、惜しみなく与えたい!と思う方と思わない方です。

この分かれ方には、性格上のものもあるでしょうし、お仕事場での状況など外部的要因もあるでしょう。

ただし、これだけは言えることは、人に自分の何かをプレゼントしたい!と思う気持ちがない限り、本当の意味においての話し上手にはなれません。

スティーブジョブスでさえ、ただアップルの売り上げを伸ばしたいからという理由だけで、あのプレゼンテーションが出来ていたわけではないのです。

彼は彼なりに、自分が開発やマネージメントに携わってきた上での、人間としての成長話しであったり感動体験をもプレゼンしているのです。

そうですプレゼンはプレゼントなのです。与えることなのです。

情報だけを与える必要があるだけならば、文章をコピーしたものを配ればすみます。

コピーされた文章だけでは補うことができない何かを、伝えなければならないからこそ、人の声で伝えるのです。

ぜひ、この人に与えたいなぁ!という気持ちがあるかどうかを確認してみて下さい。この気持ちが少ないと感じる方は、ご自分なりの方法でセルフトレーニングをしてみて下さい。

散歩でもいいです。趣味でもいいです。日々心を豊かにし、心を動かし、人に興味を持って接していれば、自動的にあなたの心は与えたい!と思う何かで満たされることでしょう。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*