24 7月

昨日は新橋会場でトークジムが開催されました

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。今日は遠くにある台風のおかげで関東は曇りみたいですね。天気もいろんな関係性で私たちに影響してきます。コミニュケーションと一緒ですね。

さて、本日は昨日行われた新橋トークジムについて書きたいと思います。

image

昨日は、体験の方が1名と現役受講生12名、合計13名の参加にて開催されました。

メインスピーチの部分までを佐藤トレーナーが担当し、そのあとの後半戦を私が担当いたしました。

佐藤トレーナーは、あらかじめホワイトボードに書いてある4つのテーマについて皆さんにスピーチをしていただきました。

私は逆の発想のスピーチを行いました。皆さんが前に出てから突然テーマを差し上げ、話し出してもらうスピーチです。

昨日のは名付けて「絵カード引いて瞬間創造スピーチ」です。

50枚にそれぞれ異なる絵が書いてあるカードを用意します。実際の例です。Aさんが前に立ってから、そのカードを2枚引いていただきます。全く違う2つの絵が出て来ます。

絵はライオンとハサミでした。

このライオンとハサミの関連性についてAさんはスピーチを行います。筋道を立てる暇が全くない状態です。しかしAさんはすぐに話し始めなければなりません。

Aさんはこう切り出しました。

ライオンには「たてがみ」があります。ハサミはもちろん切る物です。実はこのライオンとハサミは相性が悪いんです。と言うのは、ライオンは自分の存在意義を示すタテガミを切られることを恐れているので、ハサミが嫌で仕方がありません、、、。

といった感じでスピーチが展開されていきました。

Aさんは2枚の絵というテーマを見てから、2秒以内には話し始めていました。2秒でスピーチ全体の構成をまとめる事は絶対に不可能です。しかしながら見事なスピーチを行った。

これは何故でしょうか???

きっとAさんは、最初の口火を切って話を進めながら、そのあとの構成を次々と考えていったのだと思います。凄いテクニックと心の強さです。

実は、このことがこのスピーチの目的なのです。日常生活でも、結論がまだ決まっていないような状態なのに話し始める状況というのがあります。

会社の会議やサークルでの集まりなどで、「では○○さんにまとめてもらいましょう、どうぞ!」と言われるような時です。

ほとんどの方がしどろもどろになってしまいますよね。だからこそ、ここが勝負なんです。いわゆる、みんなが無茶振りだなーと思うような難しい状況で、きちんとどんな人の前でも話ができる人は尊敬されます。こんな人になってみませんか?

このトレーニングを重ねて何度も行っていると、急なフリに対応できる頭の回路が鍛えられます。そうすると、どんな状況でも話をすることが楽しくなります。

では〇〇さんスピーチをどうぞ!
次に〇〇さんの意見を聞きたい!
じゃ〇〇さん乾杯の音頭どうぞ!
はい〇〇さん締の挨拶をどうぞ!

数えればキリがないほど、突然話をしなければいけない状況が私たちに起こっているんです。

受講生から見たトークジムの1つの目標に、どんな時もどんな人の前でも堂々と話が出来るようになる!と言うのがありますが、まさにそれを鍛えるスピーチの練習、これが殆んど毎回のトークジムに組み込まれています。

失敗しても良いんです!恥をかいてもいいんです!失敗が許される状況の中でもがいて、何度も何度もトライした人だけが成長できるのです(^O^)/

image

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*