30 11月

昨日の川崎トークジムは笑いに包まれました

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。

朝の天気は少し悪いですが週の始まりです。皆さん今日からまた良い一日を重ねて下さいね。

さて、昨日は川崎会場にてトークジムが開催されました。9名の参加でした。うち2名の方が体験の方でした。
image

ジム後、その2人の体験の方がすぐに入学されたことは大変うれしい限りです。

昨日の川崎は楽しい笑いに包まれることが多いトークジムでした。相手観察実習でも、メインスピーチでも、瞬発力スピーチでも、笑いが起こっていました。

何も笑いをとればイイ!と言っている訳ではありません。ただ、笑いとか笑顔は、どんな言葉よりも勝る場合が多いのです。

その一つの要因には、笑いを起こす話し手が、会場にいる聴衆の雰囲気を柔らかく優しく変化させているということになるからです。

聴衆と話し手の一体感という、まさに一期一会の素晴らしいライブ感が創造されるのです。

昨日のジムでは、もう1つ嬉しいことがありました。

いつでもトークジムコースには、如実に一生懸命にがんばっている受講生が数名いらっしゃいます。その内のニ名が昨日の川崎に参加して頂いたことです。

トレーナーの私から見ていても、その方々はここ2ヶ月位で一気に伸びました。

最初は、笑顔も出せず、話を聞いている聴衆の方までも緊張してしまう位だったお二人でした。顔の表情も硬く目線なども配れていませんでした。

昨日はもちろんそのお二人も何回かスピーチを行いました。

他の受講生からの感想でそのお二人のスピーチが大変すばらしいです!とか、そのお二人が前回お会いした時よりもとても伸びている!というようなフィードバックをもらっていました。

トレーナーのフィードバックではなく、受講生数名からのフィードバックは、これはもう客観的なことです。事実です。ですので、私も心の底から嬉しいのです。

このように、ヒューマン話し方教室では、トレーナーから受講生へ一方通行で何かをお教えするのではなく、受講生もトレーナーも一緒になって協力をしながら皆で伸びていく!と言う雰囲気に満ちているのです。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-