05 2月

昨日の新橋トークジムでも話して聞いて触れ合って。

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。朝晩はまだまだ寒いですが、お昼どきは春のようなポカポカ陽気ですね。

さて、昨日は新橋会場にてトークジムが開催されました。体験の方も含め合計11名の参加でした。ありがとうございました。

image

11名も参加の方がいらっしゃると、当然ですが11通りの話し方を聞くことができます。昨日は2回のスピーチを行っていただいたので、22話のストーリーが披露されました。

人のスピーチやストーリーを聞くということも貴重な経験です。自分では思いつかないアイデアや話の展開が、他人の頭脳の中では当然のように沸き上がってきているということです。

人の話をしっかり聞くと、自分の想像力や話の展開力にも影響し、話を作る上での大きな糧となり得るのです。

話し上手は聞き上手!とよく言いますが、とても深い言葉です。耳を使えば口が動く!こんな言葉も聞いたことがあります。

自分にはない思考回路を、人の話が刺激するのです。

その刺激を、ただ刹那の驚きとしてやり過ごすのではなく、自分の新たな話し方として活用していこう、そんなモチベーションを持つ人は伸びていきます。成長していきます。

ヒューマン話し方教室のトークジムでは、話をするということにも焦点をあてますが、人の話を聞くということにも重きを置いています。

実際に、聞き上手な会話という名称のトレーニングもあります。また毎回のトークジムで行っている相手観察実習でも、この聞くということの意味を考えます。

話もしくは会話というのは、話して50、聞いて50、合わせて100となるのです。

皆さんの中にも自分は話下手だなぁと思う方もいらっしゃると思います。そんな方は、聞くということに意識を集中するだけで、その会話全体の数字が70にも80にもなったりします。

ぜひ日々の生活の中で、聞くということに焦点を当ててみてくださいね。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-