29 1月

なんと!昨日の新橋は15名でした。

なんか昨日は、

私のブログに真似たブログを、楽しそうに作成している石井トレーナーを見て爆笑してました

なんか大きな子供がいる…!笑笑

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

皆さん、昨日のブログは私は書いてませんからね!!笑

まるで私が書いたかのような手の込んだブログに恐怖…っっ((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

これが大人のなせる技か…!!

だが何度見ても吉ブロのようだww((((;゚Д゚)))))))ガクブルガクブル

さあさあ、

昨日のトークジムは、15名になりましたー\\\\٩( ‘ω’ )و ////

IMG_4518

でも多すぎるのもアレなので、もう少し早くエントリーを締め切ろうかと思う今日この頃です。

やっぱり一番は、受講生に気持ちよく帰ってもらいたい。

人数多くてあまり喋れなかったり、時間を気にし出すと集中力の欠如にも繋がるので、色々と考えちゃいますね。

人数多い時は多い時で、大人数で出来る実習もあるので、

臨機応変に、

飽きない、

新鮮な、

楽しい実習を取り入れたいですよね٩( ‘ω’ )و

IMG_4504

現在AT(アイデンティティトレーニングPart3)を受講中のOさんとFさんのスピーチ、

凄く良かったです。

目標に向かって、なりたい自分になっていってるなとスピーチを見て感じました。

まずOさんは、(大体Oさんは何故か1番目にスピーチ当たるんですよね(笑))

声がよく通ります。

姿勢もしゃんとしてて、ヒューマンに来た頃のビデオが残ってたらビフォーアフター見れるんだけどなぁと悔しいばかりです(ㆀ˘・з・˘)

変わったことを本人に一番感じ取って貰いたいですもんね。

少しスピードが早かったので、

話の区切りのところで間を5秒くらい開けて話すと、

全体的にもっとスピーチが引き締まるなと思いました。

昨日言えなかったのでここで書くという…(笑)

もう1人、AT生のFさんは、

昨日受講生のフィードバックがあって私も気付いたんですが、

全体を取り込む力があります。

皆の心の中に浸透するような、

多数の方が共感を得ることのできるスピーチトークと、雰囲気を醸し出しています。

一言でいうなれば、「なんか聞いちゃう」

という感じ。

きっとこれはその方の持ってる魅力の部分でしょう。

いわゆる個性ですね。

私も新たな発見をしたので嬉しいです。

Fさんはまだ声量が足りずこもった発声をしているので

この部分が良くなれば、より人の心に響く話し手になるなと思いました。

2人とも、まだまだ先の未来を感じさせる、そんなスピーチでした。

きっと根が純粋な2人だからでしょう。

スポンジのような純粋な人は、早く伸びます。

例えば、

演劇のオーディションで役を選ぶ時

何時間もかけてあーだこーだ論議するのですが、

最後の決め手となるのが、純粋さです。

「この2人、どっちも同じような経験値だけど、どうする??」

「あー悩むね。でもこの人頑固そうだったね(´Д` )」

「あーね。確かに。この子の方が純粋そう」

「うん、飲み込み良さそうだね」

「だね。この子にしよう」

とまあ大体こんな会話で合否が決まります。

例えばこんなこともあります。

めちゃくちゃ経験を積んだ女優さんと

新米の純粋な女の子。

明らかに能力の差は歴然です。

ですが、新米の純粋な女の子を選ぶ演出家は多いんです。

それはなぜかと言うと、

稽古を積めば新米でもその女優を追い越すことがあるからです。

それはひとえに、純粋だから。

この一言につきます。

先の見えてる女優よりも可能性のある人に、人はかけてみたいものです。

ってゆーか頑固な人は演出が面倒だから大体の演出家さんが嫌がるんですよね〜(´Д` )

だから演劇人は結構純粋な人が多いのかもしれない(笑)

どうゆう心持ちでいれば色々なことを吸収できるかを稽古を積んで知っているからです。

まず頑固な人は演出家に一から叩かれますが、どうやって育てていくかというと、、

ここからはちょっと、うぅっ!て思った人は見ないよーに(´Д` )(´Д` )

まず、プライドを粉々に打ちくだきます。

そして底辺まで落としたところで自分の出来ることとできないことをハッキリ理解させます。

そして驕りを無くさせます。

この時点で落第する人は多数です。

そして舞台上の立居振舞いも徹底的に追求していきます。

何でそう動いたのか?なぜそう動く必要があったのか?なぜそんな行動を取ったのか?

頭が固いから、行動も自分の固定概念が出て動いてしまう。

役を潰しちゃうんですよね。

ダメ出しも聞いてるようで聞いてないです。

都合の良い所ばかり聞きます。

でも板に乗ればそれは分かるので、やっぱり聞いてなかったか!となります。

ダメ出しも通らず同じことを何回も繰り返し変化がありません。

そこを演出家はひとつひとつ直していくんですが、大体投げてしまう人が多いです。

そして次からはもう呼ばれません。

他にも色々あるんですが、、

こんな風にして人間性を作っていきます。

でも大体の人が心折れちゃうんで真似しないように…

それに今の時代これやると訴えられますから〜〜

時間かかるんですよ…(´Д` )

ほんと体力勝負(´Д` )

でも、ヒューマンの受講生はほとんどが純粋な人ばかり。

最初にヒューマンに来た時びっくりしましたもん。

そして良い人が多すぎる。

こんな世界があるのか( ;´Д`)

みんな純粋や!!

って思いました。

だから自分の汚れた心が洗われます(*´Д`*)

そんな皆に癒され、

昨日のトークジムもこの間のアイデンティティトレーニング(ID-1)を受けた人が変わってるのを見て感動(*⁰▿⁰*)

%e7%84%a1%e9%a1%8cimg_3854

これ2受けたらどないなことになりまんねん(*⁰▿⁰*)

とかちょっと思いました(*⁰▿⁰*)

私はトークジムよりもアイデンティティトレーニング派なので、

密かに開催回数が逆転してくれないかなと思っとります(笑)

以上でした♬

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・海浜幕張