24 9月

まずはお相手から!というコミュニケーション

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。

皆さんも心地よい秋の風を感じられていることでしょう。今年は厳しい残暑がなくて良かったですね。

さて、今日は「まずはお相手から!」というテーマでブログってみます。

image

先日、七歳の男の子の話をしました。その子がお地蔵さんにお願いをする時に必ず言うことがあるんです。

「お地蔵さん、今日も元気で幸せでいて下さいね。」

その後に自分のお願いをします。運動会で一等賞が取れますように!、友達が一杯できますように!など普通の子供らしいお願いです(^。^)

私は、この男の子の心に感動しました。そして、全てのコミュニケーションのトラブルはこの心遣いで全て解決できるんじゃないかな?とまで思いました。

一対一の会話でも、数人のグループトークでも、まずはお相手を尊重し、お相手に心地よくなって頂く。そしてお相手の話から聞く。お相手の考えを理解しようとする。その後に自分の気持ち(都合)を述べる。

スピーチでも同じことです。まずはお相手(聴衆)の方々の幸せを考える。

相手はどんな話を聞きたがっておられるのか?を考えて、それに見あったお話をプレゼントする。お相手が聞きやすいように滑舌よく大きな声でユックリ話す。お相手が緊張しないように笑顔や目線を配って差し上げる。お相手が退屈しない尺も考える。

自分の緊張や自分への評価なんて二の次!というか考えもしない!(笑)とにかくずっと「まずはお相手が幸せに」なることを願う!

これを日々実践されれば、貴方の周りはハッピーハッピーです。おのずと貴方の幸せは後から必ず付いてきます。

世の中を見回すと、自分の事ばかり考えている人々が多いように感じます。そんな方々の言い訳として、まずは自分が幸せにならなきゃ相手に幸せをわけてあげられない、と言う方も多いですね。

もうここまでくると哲学の領域ですので、どの考え方が良い悪い、の話ではありませんが、「相手の幸せと自分の幸せ」について常に意識して人にも物にも向き合えば、コミュニケーションにおいて何らかのより明るい道が開けてくるのではないでしょうか?

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-