19 9月

なぜ褒められると嬉しいのでしょう?

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。素晴らしい天気ですね。お休みの方もお仕事の方も秋晴れに負けない位の笑顔で過ごして下さいね(^O^)/

今日は10時よりトークジムが開催されます。今は新橋会場に向かう電車の中です。車窓の景色が連休のせいか穏やかに見えています。

さて突然ですが、褒められると人は何故うれしく感じるのでしょうか?

image

自分が評価されたから。
自分が良い事をした証明だから。
自分が凄い人だと再認識したから。

色々と理由は考えられますね。このまま考えていったら、100通りくらい簡単に考えられると思います。

でも私は一つ不思議なことに気づきました。褒められて嬉しい理由を考えていて、どんどん浮かんでくる事は、ほとんどが「自分が」と言う主語で始まっているのです。

これは何かあるな?と考え始めたのは実は2年前です。

あくまでも私見ですが、私がたどりついた1つの理由。なぜ人は褒められると嬉しいのか?

私の現段階での理由はこれです。ちょっと長い文章ですがあえて一文で表してみます。

相手が、自分に興味を持ってくれて、自分の良いところを見つけようと努力してくれて、そして私の中に良いところを見つけてくれて、更にそれをお相手が言葉にして私にプレゼントしてくれたからです。

お相手は一生懸命にエネルギーを使って褒めてくれたから、私は嬉しいのです。

褒められて嬉しい理由は「お相手が」という主語で始まる方が素敵だと思いませんか?

でも、ただ相手が褒めてくれるのを待っていればいいということではありません。

そのお相手には「あなた」がなればいいんです!人に積極的に関わるあなたは人の良い面を見る力が備わっています。

人の良い面が見つかったら、そのまま素直に言葉にしてみましょう。それをその人に向かって直接に伝えることが「褒める」という行動です。

褒める、そして褒められる。両方が気持ちが良いコミニュケーション、こんな関係を日々持ち続けられたら、あなたの周りには小さな幸せが溢れるでしょう。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-