01 9月

発声練習だって「心」に関することなんです。

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。今日は月の始まりです。そして残りの人生の始まりの日でもあります。あれ? 昨日も聞いたような(笑)

まぁいいではありませんか。思い立ったら何時でも始まりなんですよ〜(^_^)

さてさて、今日のブログは発声練習、ボイストレーニングに関してです。

image

毎回、ヒューマン話し方教室のトークジムでは冒頭に発声練習を行います。またビジネス特訓集中講座では一時間以上かけてボイストレーニングのレッスンを組み入れています。

告白します。実は私は発声練習の重要さに気付いたのは最近なのです。本当にお恥ずかしい話です。

私は受講生だった時から、発声練習は個人個人がヒューマンに来る前に行っておいた方が良いと考えていました。発声練習の時間を割いて、もっとスピーチの時間に当てて欲しいと思っていました。

ところがこれは大間違いだったのです。

まず、教室に来る途中、大きな声を滑舌よく正しい口型で発声することなど不可能です。新橋のSL広場で「あいうえお〜」と大声で言えませんよね。

やはり教室に来てボイストレーニングをするのが、その後に話をするスピーチにとっては一番効果があります。

日々のコミニケーションのためにボイストレーニングをするのであれば、やはり朝起きたときがいいのです。鏡に向かって「あいうえお」と正しい口型が開けられているかをチェックするのです。声が出せない方は、口を開けるシミュレーションだけでも効果があります。

では、なぜボイストレーニングをした方が良いのか?という点ですが、ただ技術的に滑舌よく大きな声、と言う部分だけではないことに最近やっと気づきました。

ボイストレーニングを行う最大の目的は、自分の話を聞いて下さっている相手を思いやる心なのです。

いくら話の内容が素晴らしくても、お相手が聞きにくいのであれば、それは良いスピーチやプレゼンとはなりません。話の論理的な内容だけではなく、心から溢れる言葉を相手にプレゼントをしたいと思うのであれば、話を届ける側に思いやりの気持ちがなければならないということです。

ですので、発声は技術の部分はもちろん重要視されますが、それだけではなく、やはり心に関することなのです。相手の聞きやすい声を作って差し上げる優しさ、これがとても重要なのです。

トークジムに来られる方、どうぞ発生練習に対し真剣に向き合ってみて下さい。そしてお配りしている発声練習のレジメを毎日鏡に向かって行ってみて下さい。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-