24 1月

上がらないし失敗しない自己紹介!

こんにちは。
今日も笑顔でいらっしゃいますか?ヒューマン話し方教室の太田登です。

4月1日から新しいステージに立つ方へ、失敗しない自己紹介についてのブログをお贈りします。imageまず、自己紹介が大好き!という方はいらっしゃいますか?

うーむ、だいたい20人に1人くらいの割合ですねぇ、お顔は見えませんけど(^_^)

ほとんどの方が嫌いな自己紹介、その嫌いな理由は大きく三つあると思います。


大勢の人の前で話す事で緊張する

やれと言われる強制感で緊張する

何を話せばいいか不明で緊張する

はい。ここに問題点が出ましたので、さっそく解決しましょう(^O^)/

要は上の三つの悩みをポジティブな気持に変換すればいいのです。

①について

大勢の前で上がる?緊張する?NO、NO!!!大勢の人が貴方を待ってくれているのです。組織が貴方を必要としているのです。貴方の背中を羨ましく思う人々も大勢いますよ。貴方と一緒に受けた試験や面接で落とされた人々です。そんな方の為にも頑張りましょう!貴方の目の前の聴衆は敵ではありません。貴方の未来の仲間です、心友です。

②について

強制で嫌々、なんて思ったらバチが当たります。例えば日常で「昨日はこんな映画を観て、、、」と話し始め、誰にも遮られずに、皆が注目してくれる中で、最後まで話を出来る機会はありますか???自己紹介は貴方の事を思い切り自由に話せるチャンスなのです。そして有難いことに、聴衆は貴方に興味を持ってくれているんです。たまにしかない絶好の楽しみの場です。

③について

さっさと無難に片付けて終わらせよう、と思った場合、話だけではなく全ての行動は始めからゼロです。ゼロなので内容なんてあるはずナイです。何を話したらいいのか?が不明で解らないのではなく、何も話したくないのではないですか?このマイナスの気持を、未来の大切な人達にぜひ話しをしたい、いや話せるんだ!やったぁ〜!とちょっとだけ意識変革をしてみましょう。

たったこれだけの事です。この三点を理解して頂けたのなら、貴方の数日後の自己紹介は、もうバッチグーですよ(^O^)/

最後に少しだけ加えます。

いま、企業でも大学でも、格式ばった自己紹介や面接での返答は、もうつまらないのでNG!という考えに変わってきています。よく本屋さんで見かける「これで必ずうまくいく自己紹介」などのハウツー本ってありますよね。もし買っちゃってたら今すぐBOOKオフに売って下さい(笑)

また、あくまでも出来る方にだけ向けてですが、あえてイレギュラーな内容を自己紹介に盛り込むのもお勧めです。

名前、出身校、趣味、住んでるところ、ラストに宜しくお願い致します、という「よくある型」でもOKですが、聴衆が「え〜そうなの?」とビックリするような内容がベターですね。相手の脳の逆をつくのです。

例えば、華奢な方が「実はボディビルダーなんです、脱いだらすごいんです、このパワーを皆さんの為にフルに発揮します」とか、ガタイのいい男性が「仔犬が苦手で先日もチワワと遭遇して腰を抜かしたこんな繊細な私はミスをしません」などというのは良いですねぇ(^_^)

新社会人の貴方、新入生の貴方、転職再デビューの貴方、部署が変わった貴方、赴任した貴方、、、、。
ぐぁんばってくださぁ〜い!心からのエールを贈ります。

大丈夫!やる気さえあれば未来は輝くはずです!

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:太田登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎