27 6月

一人旅や冒険での話し方

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。土曜ですね。曇り空ですが心はキラキラでいきましょう。

今日は冒険や旅先での話し方です(^。^)

私はよく一人旅に行きます。年に一回位、バックパック一つ担いで出かけます。アメリカの西海岸が大好きなので、もう50回位行っています。
image

一年ちょっと前にアメリカとメキシコを40日間かけて旅してきました。上の写真は到着して第一日目、サンディエゴで仲良くなった仲間です。

私はホテルの予約など一切なしで行きます。バックパッカーが泊まるホステル、いわゆる相部屋の宿泊施設に泊まります。一部屋4〜12人位、一泊2500円位ですね。下の写真は、こじんまりした民泊みたいな一つのホステルのリビングです。みんなで夕食作って食べてるところ。
image

さすらいの旅です(笑)
明日どこに行くのか、どこに泊まるのか、全く決まっていないので、必然的に誰にでも話しかけて情報を集めないと身の危険さえ迫ってきます。その日の宿が見つからないとアウト!

バックパッカーには独特の挨拶があります。「明日はどこへ行くつもりだい?」ではなく「明日はどっちの方角へ行くの?」です。

みんな目的地は特にないので、答えは北とか東という漠然としたものです。それでも同じ方向に行く人がいれば「じゃあとりあえず一緒に行こうか」となります。バスの旅です。

そんな感じで一週間くらい一緒に行動する時もあります。このフランスから来たおじいさんと6日ほど一緒に旅をしました。サンフランシスコからサンタモニカまでです。
image

一人旅は人生の凝縮版なんです。積極的に人に関わっていかないと、明日の自分(未来)がどうなるかわかりません。

この人と一緒にいるのが良いのか悪いのか、この方角に行くのが安全なのか危険なのか、重要な決断もしなければなりません。

そんな旅に身を置いていると、つくづく人は一人では生きられないし、また自分が助けるべき人もいる、ということに気づき、話をするということは、人と関わり人生を動かしていく道具なのだと思います。心の道具です。
image
イギリスから自転車かかえて旅をしている老夫婦です。数日一緒に自炊しました。

今朝、その時のアメリカとメキシコの旅行日記を読み返してみました。第0日目、成田空港へ向かう電車の中で書いたところを紹介します。

やっぱり行きたくない。不安だ。怖い。もうすでに自分の部屋に戻りたい。あのベッドでゆっくり体を休めたい。四ヶ月も一人かぁ、、、。やっぱ帰ろうかな。

こんなことが書いてあります(笑)

望んで行くのですから、大げさな事は言いたくないのですが、「旅」はパック旅行とは全く異なり、何か自分を試すチャレンジの場なのだと思います。

でも、向こうに着いたその日からは、もう楽しくて楽しくて仕方がない日々を送ることになるのですが(笑)

今年も10月あたりに10日ほど行ってこようかと思っています。去年の旅で知り合ったメキシコの小さな村に住む日本人画家、ヒロさん一家(下の写真)をまた訪れたいです。
image

しかし、あのロサンジェルスの安宿でヒロさんに会わなければ、メキシコに行く予定は全くなかったんですけれどね(笑)
でも当てのない旅、ヒロさんに付いて行って、メキシコに3週間滞在しました。これも御縁。

自分はスパニッシュは話せませんが、そのメキシコのパパルトゥラ村で、何の因果か一日絵画の講師をすることに。言葉という技術的な物が無くても、絵を通して会話が出来ました。
image

国内でもいいんです、一泊でもいいんです、一人旅はおすすめですよ。自然にいろんな人たちと関われます。箱根の仙石原のホステルはオススメ。一人でポツンとしていても、必ず誰かが話しかけてくれます。

でも旅の途中でなくとも、話し掛けられるのを待つのではなく、自分からどんどん話しかける方がイイですよね(^O^)

おまけ: 一泊600円の宿のシャワー(水のみ)
image

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*