28 6月

砕けた話し方の前には基本があるべき!

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。ピカピカの天気の日曜日ですね。すばらしい一日にしましょう!気持ち次第で時間は良い方向に流れます(^O^)/

さて今日は池袋でのトークジムですが、私は進行ができません。欠席です。楽しみにしている方は少ないとは思いますが、申し訳ありません。

と言うのは、今日はTOEICの試験の日なんです。今TOEICを勉強しています。正確に言うと15年ぶりにまたトライしています。

image

TOEICは英語の底力、言ってみれば自分の血となり肉となった人間力の一部としての英語力を試されるので、一夜漬け等をしても意味がありません。

この部分は話し方を学ぶ時と全く同じです。毎日少しずつ力をつけていく、要は練習する場数の量の多さで結果が決まります。

今回は一応850点以上を狙っていますが、15年前と全く同じ力を維持できているわけではないので、今ある自分の力をそのまま受け入れるために試験を受けます。

今年中には900点突破を実現します。

そして、ヒューマン話し方教室の中で、日本語のトレーナーが教えるからこそ効果的な英会話のクラス、そして必ず話せるようになる英会話クラス、といったものを近日中に開講したいと思っています。

私は20代の中ばまで、全く英語は話せませんでした。完璧に英語力ゼロ。そこから、いつでも一人でふらっと英語圏の国に行くのが全く問題ないように英語力を構築した人間です。スタートは遅咲きでも大丈夫なんです。

英会話習得にはコツがあります。それを日本語でしっかりと説明するのは話すと言う目的において凄く効果的です。1つ例を挙げます。

文法とかイディオムとか、そんなところばかりに集中するから時間ばかり取られ、つまらないから皆さん諦めちゃうんですね。

私たちの日本語を考えて下さい。
「私はケーキをたくさん食べました。」

頭の中で、「私は」という主語があり「ケーキを」と言う目的語があり、「たくさん」という副詞があり「食べました」という動詞があり、といったことを考えながら話していませんよね。

それよりも日常会話ではこう言っています。

「ケーキめちゃ食べた」

でもこれが本当に生きた会話の文なのです。ですから英語も全く同じ!主語や形容詞の事なんて考えずに話せるんです。会話の文章自体の文法もめちゃくちゃでも伝わるんです。

外国へ行って外国人とコミニュケーションをすることだけが目的!!!という英会話力のゴールを目指している英会話学校はありません。

それをヒューマンでやりたいと思っています。

抽象画を書く全ての画家が、実は写真のようにきれいなデッサンを描けることを知っておられますか?

そうです。砕けたことを極める前に、きちんとした基本形をしっかりと学ぶ事は避けられないのです。

ですから、トレーナーとしての私は全世界で通用するTOEICの高得点を得る必要があるわけです。基本形はしっかりと学ばないと!

ではそろそろ準備して行ってまいります。スピーチでも何でもそうですが、良い緊張感だけを持ってリラックスして自分の力をアウトプットしてきます(^_^)

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*