14 7月

スピーチは悲観的に行うのがいい!

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。実はいま海にいます。午前4:50。台風が近づいていますね。波が荒い。今日はサーフィンは辞めておきます。慎重に行くのがベスト(^。^)

image

この慎重に行くのがベスト、に少し似ていることを言われた超有名な経営者がいます。京セラの元代表、稲盛和夫氏です。

計画は楽観的に、行動は悲観的に!

あれっと思われる方も多いでしょう!なぜ楽観的に行動ではないのかなぁ?と私も最初はそう思いました。でもじっくり考えたら、それは違うと言うことに気づきました。

トークジムの中のグループトークの一つに、皆でアイデアを絞って素晴らしい物を開発しようと言う実習があります。

他者と協力しあってアイデアをどんどん出す、この段階でこそ、楽しく笑顔で楽観的に進めると素晴らしいアイディアが出ます。

そして、そのアイディアを発表していただくわけですが、プレゼンテーションの場面は既に開発のステージではなく、もう行動のステージなのです。行動のステージで楽観的に行うと失敗する可能性が高いです。

ですから、稲盛氏は行動の際には悲観的に行え!と言っています。悲観的と聞くとネガティブな感じがしますが、行動の場では悲観的くらい慎重になる必要がある、と言っているのですね。

もっと深く読んでいくと、、、。

アイディアのステージで楽観的に行っておけば、スピーチと言う行動の場で悲観的に行ったとしても、もうすでに内包された楽しさは充分に伝わるんだ!ということでしょう。

また、稲盛氏は行動の場面では、あえて笑いを盛り込む必要などはない!と言っているのかもしれませんね。

本番で、笑いと言うテクニックでごまかさず、企画段階で、本質的な笑い=楽しさを盛り込んでおくべきですものね。スピーチと全く同じです。

話と言うのは考えれば考えるほど奥が深いなぁとつくづく思います。

その「話」という所に特化して反復練習を繰り返すトークジムです。明日は月に1回の渋谷教室が開講されます。

ヒカリエの青山側の隣にそびえるクロスタワーの最上階です。夜景がとっても綺麗です。ビルの中もとっても綺麗です。

皆さん、ぜひ来てください。たまには環境を変えてトークジムに参加されるのも意味があります。

人数は多くなると予想されますが、大きな部屋なので、20人位の参加の場合は2つのグループに分けてスピーチの部門などを進行します。これはこれで珍しく楽しい時間なんですよ。

もう予約する時間ないけど飛び込める!という方へ!そのまま来て下さっても構いませんよ〜(笑)

では渋谷会場で楽観的にお会いしましょう(^O^)/

image

追記:
自分のスキル以上が求められる今日のサーフィン撤収も、悲観的な行動の一例です。でもこれから楽観的に陸連をします(笑)My skateboard.

image

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*