25 7月

八方美人な人の話し方

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。台風が迷走を続けているみたいですが、皆さんの気持ちの芯はしっかりとぶれないようにいきましょう。

今日は土曜日ですのでさらっと、でもとても重要なお話をします。

smiles

皆さん「八方美人な話し方」について考えたことはありますか。

そもそも八方美人の人とはどんな人でしょうか?いろいろと解釈はあると思いますか「どんな人にも好かれたい」と言う気持ちを思っているのではないでしょうか?

ここにAさんという八方美人の方がいるとします。Aさんは①さんから⑧さんまで、文字通り8人の友達を持っているとします。

①さん

私はお寿司を食べに行くとマグロが大好きだからマグロばかりたくさん食べるのよ。

Aさん

自分も全くおんなじ!マクロがやっぱり一番美味しいよね。寿司ネタの王道だ!

②さん

お寿司を食べに行くと卵焼から注文するのが「通」って言われてるから私はいつもそうしています。

Aさん

そうそう。卵焼ってその店のダシの味が分かるんだよね。日本食はやっぱりダシでチェックだよね。

③さん

私は最初にサッパリとした縁皮、そして赤身、次に中トロから大トロって脂のノリを考えるよ。

Aさん

確かに!最初に大トロから入ると、サッパリしたもの頼んだときに物足りなくなるよね。分かる。

こんな調子でAさんの話は進んでいきます。①さんも②さんも③さんもAさんとの会話を楽しみました。

そしてAさんもあながち嘘を言っているわけではありません。Aさんは、マグロも卵焼きも好きですし、だんだん脂ののったものを食べていく方法も実践します。

ではAさんの八方美人はどこが悪いのでしょうか?誰に迷惑をかけているのでしょうか?誰かが傷つくでしょうか?

いいえ、Aさんはむしろ皆さんから好かれると思います。なぜならば、Aさんは話を合わせてくれるので、話をする方は楽なんです。

ではここで、八方美人の決定的にダメなところを発表します。

Aさんは本当はたった一人の人間です。Aさんには人としての存在意義がありますね。それが困ったことに、①さんの思うAさん〜⑧さんの思うAさんまで、8人のAさんが存在することになってしまうんです。

さらに危険なことがあります。

Aさんの居ないところで、①さんから⑧さんまで集合したとしましょう。全員がそれぞれ「Aさんはこう言っていたよ!」と言う話をします。

さてどうなりますか?

Aさんって全員に同じ話題を違うように話している人、というレッテルを貼られてしまいますよね。

芯のない人、筋の通っていない人。

たった一人の自分という存在意義を大切にしたいと思う方は、八方美人的な要素はでき得る限り捨て去った方が良いと思います。

誰に対しても堂々と、自分の心だけが作る言葉で同じように平等に話をする、これが結果的に信用される人の話し方となります。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*