27 8月

スピーチ実習のバリエーション

皆さん、こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。昨日今日と涼しく感じられますね。お盆休み疲れや夏バテにはちょうど良い気候ですね。

疲れやバテはトークジムにも関係のある言葉です。単調なプログラムばかりしていますと、6ヶ月の長丁場で受講生が疲れやバテを感じる可能性があります。

ですので、私たちのトークジムでは、受講生が疲れやバテを感じないように色々と工夫をしています。

image

例えば、スピーチのテーマですが、見たことがないテーマと以前見たことがあるテーマの両方を用意するよう心がけています。

事前にテーマをお伝えしないので、初めて見るテーマは文字通り初の挑戦となります。また、見たことのあるテーマに再挑戦し、以前よりも優れたスピーチにする練習もできます。

さらには、瞬発力スピーチという実習にもトライしていただきます。

これは、各受講生が前に出てからテーマをお渡しするというものです。スピーチの内容を考える時間がほとんどない状況で話し始めなければなりません。

しかも、瞬発力スピーチは何パターンも用意してあります。パターンの名称だけご紹介します。

⚫︎ リレースピーチ
⚫︎これはすごい◯◯なんです
⚫︎私は◯◯を手放せません
⚫︎テレビショッピング
⚫︎私は◯◯が大好き!
⚫︎勝手にバスガイド
⚫︎◯◯で見つかった◯◯です
(あと5〜6パターン)

これだけ種類の豊富な瞬発力スピーチは、ヒューマン話し方教室だけが提供できるものと自負しております。

昨日は横浜でトークジムが開催されましたが、この瞬発力スピーチは「私は◯◯が大好き!」というテーマで行いました。

昨日は6名と少ない受講生でしたので、何回も前に出て話をしていただくトークジムになりました。瞬発力スピーチも全員がキチンと話をすることが出来ました。

毎回トークジムのラストのスピーチとして「今日学んだこと」というテーマで話をしていただきます。昨日はニ人が瞬発力スピーチで大きな学びを得られたと言っておられました。

日々の生活の中で、急に挨拶を求められたり、会議で発言を促されたり、話をすることを予期していないのに話さざるを得ないことは多々ありますね。

こんな時に瞬発力スピーチで鍛えた頭脳の回路が活きてきます。

スポーツでもスピーチでも、上達を夢見るのであれば反復練習を避ける事はできません。

トークジムも全く同じです。話し方を向上をさせたいのであれば、何通りかあるパターンのスピーチに何度も挑戦して頂き、「場数」である「立ち数」「話し数」を増やしていただくことが大切です。

トークジムはとても楽しいところです。そして安心して失敗が出来る話の練習の場でもあります。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*