25 1月

すばらしいID-1トレーニングでした @ 川埼会場

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。

昨日は川崎会場にてアイデンティテートレーニングのパート1、略してID-1が開催されました。最初に言ってしまいますが、もう本当に素晴らしいトレーニングでした。

image

再受講の方お一人を含め、5名の方々の参加でした。皆さま、お疲れさまでした。ものすごく一生懸命に頑張りましたね。

言葉に表せない感動を頂戴し嬉しかったです。ありがとうございました。トレーナー陣にとっても宝物のような時間でした。

トークジムなどとは全く異なり、アイデンティティートレーニングでは受講中に行う実習内容を明らかにしてはおりません。受けられる方の気付きや感動の度合いを薄めさせないためですね。

ということは、受講される方はどんなことが行われるのか全く分からない状態で「その日」を迎えます。とても勇気がいることだと思います。尊敬します。

HPなどでは、行動心理学に基づいて自分の存在意義や意味など自己を明確にしていく気付きのトレーニングである、くらいの説明しかしていません。

それなのに、昨日も5名の受講生が参加してくださったのです。そして更に、もう30年も内容を変えずに続いているトレーニングなのです。

私は自己啓発セミナーという言葉が嫌いですが、ポッと出の流行りに乗ったセミナーが湧いてくるずっと前から続いているのが当教室のIDのトレーニングなのです。

何故でしょうか???

それは、昨日の5名の方々も含めて、絶対に成長してやるんだ!自分はこんなところで終わってたまるか!自分をもっともっと理解してやるぞ!といった自己探求へのモチベーションを持っている人々が、いつの時代にも必ずいらっしゃる、と言うことだと思います。

そして、自己探求に熱心な方であればあるほど、HPなど御自分で出来得る範囲内で様々なセミナーや教室を調べ上げ、最終的にヒューマン話し方教室の門を叩いてくださるのだと自負しております。

昨日の5名に話を戻します。

実習が始まったころは緊張や不安でこわばっていた表情や心が、様々な心理学のプログラムを体験することによって、お昼ころにはもう全員が社会という戦場でいつも着ている鎧を脱ぎ去って、もうそれこそ少年(昨日は全員が男性)のようなキラキラとした宝石のような瞳に変わっていました。

image

全ての実習が終わる夕方5時過ぎには、全員の心がピカピカに洗われたような様相が感じられました。受講生全員が、これから未来に向かってより深く自己探求をしつつ、自分のために、そしてまた周りの大切な人のために、輝きながら楽しく積極的に関わって行動していかれるパワーを持っておられました。

素晴らしい瞬間を何度も何度も拝見させて頂きました。昨日の気付きを忘れないようにするためにも、どんな手段でも構いませんので、今後ともずっとずっと私共と関わっていって下さいね。宜しくお願いいたします。

皆さんの未来に幸あれ!

image

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-