09 5月

昨日はTT&ATのトレーニングでした。

こんにちは。

ヒューマン話し方教室の太田登です。今日で10日間のゴールデンウィーク後、本格始動の方もいらっしゃると思います。

我々ヒューマン話し方教室は10日間のゴールデンウイークはなく、昨日もレッスンが行われました。ATアンドTTというコースレッスンです。

image

ATはアクション・トレーニング、TTはトレーナー・トレーニングの略です。

ATとTTは同じ教室で同時進行で行われます。ただし、現在はAT受講生がいらっしゃらないので昨日はTTのみが行われました。

TT=トレーナー・トレーニングは文字どおり、ヒューマンでトレーナーになることを目指す人、またはヒューマンスピリットとでも申し上げましょうか、ヒューマンのトレーナーのようなスキルやアイデンティティ等を得たい人へ向けて門戸を開いています。

大変なレッスンです。

昨日は2名の受講生にトレーナーが4人関わりました。また、トレーナーも受講生の立場になる実習がありました。私も受講生になりました。

なぜでしょう?

今日は1つだけ書きたいと思います。それは、マニュアルの大切さ!を再認識すること!

ヒューマン話し方教室のトレーナーは、トークジムという話し方やスピーチを学ぶレッスンに多く参加します。そのレッスンには、マニュアルの完璧な理解と暗記が必要です。マニュアルに書いてある文には一つとして無駄な物はありません。全てのトレーナーが同じクォリティのトークジムを進行するには、やはりまずは「マニュアルありき!」なのです。

マニュアルを全て理解し覚えてから初めて、各トレーナーのオリジナリティーが組み込まれる可能性や余裕が産まれます。その回のトークジムの空気に合わせた進行を出来るようになるのです。

ただし、オリジナリティーはやみくもに盛り込んで良いわけではありません。しっかりとマニュアルを順守しながら、尊重しながら各トレーナーの色を滲ませることができる程度です。

昨日のAT&TTにて現役トレーナーの私は、このマニュアル回帰、原点回帰を体感することが出来ました。そして明日からのトークジムに新たな姿勢、フレッシュな心持で望むことが出来ます。

また、いまトレーナーを目指している言わば「トレーナーのタマゴさん」の受講生たちは、少しずつマニュアルの文章を自分の頭に落とし込み、マニュアルの大切さを身に染み込ませるトレーニングになったことと思います。マニュアルを尊重し、全て覚えて初めて「人の前に立てる自信」を身に付けらる事実を体で学んで頂いたと思います。

全ては受講生のため!

ヒューマン話し方教室では、いま受講カードを持っている方々、これから持つだろう方々、以前持っていた方々、この現在・未来・過去の受講生にいつでも満足を感じて頂けるよう、私たちトレーナーも日々切磋琢磨していることを、今日は僭越ですが御紹介させていただきました。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail:talkgym.tokyo@gmail.com
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*