07 2月

相手が本当の気持ちを話してくれる聞き方

昨日、太田より「能動的な聞き上手」
というお話しをしました。

そもそも「受動的な聞き上手」と
「能動的な聞き上手」って?

まず「受動的な聞き方」とは

相手が心を開いて、
本当の気持ちを話すように接する。

相手が何か問題を持って悩んでいるときに、
相手が自分の力で問題を解決できるように
手助けするための聞き方です。

そのために次のステップを活用ください。

(1)相手に正対する
 相手が話し出したら、まず相手を見ます。
決して、やりかけのPCや書類を見ながら聞いてはいけません。

まずは相手の話しに集中します。

(2)うなずく
 この時点では、決して相手の話しに割り込まず、
まずは相手が話すことを受け入れます。

(3)あいづちを打つ。
 「はぁ~」「ひぃ~!」「ふぅ~ん」「へぇ~」「ほぅ}
 「は行活用」というんでしょうか(笑)

 ほかにも「そう」「そうなんだ」「まあ」「まったく」「そりゃそうだ」
「おもしろいね」「冗談じゃないね」「本当?」

など、相手に「聞いてくれている」という気持ちを持たせます。

無意味に打つあいづちは逆効果ですので念のため

(4)話をうながす
 話しを促して心の扉を開く言葉を並べてみました。

「それからどうしたの?」
「それについて話して」
「うんうん、それで?」

「そこのところ、もっと知りたいんだけど」
「君はどう思う?」
「君には大事なことらしいね」

「その話は、そこで終わりにしていいの?」
「私は時間があるから、もっと話してくれて大丈夫だよ」

などなど。

このお話しを聞いているあいだには
表情にもご注意を

相手の話に共感して
「ほほえむ」「驚く」「悲しむ」

ところで、
この「受動的な聞き上手」のステップには

・相手からの言葉が返ってこないので、もの足りない。
・相手が本当に理解しているのかどうかが分からない。
・相手はどう思っているのかが分からない。
・互いに親密に理解しあえている感じがない。

という”副作用”があります。

次回は「能動的な聞き上手」の
ステップに関してお話しさせていただきます。

さて、お楽しみの(?)今日の写真は
偶然通りがかった「銀座7-7-7」です。

IMG_0468

銀座の裏通りに、ひっそりとたたずむラッキーセブン

ここに、どういうお店があるのか
興味のある方はググってみてください。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:藤原】

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒュートレーニングジム・東京・横浜・川崎
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
いつでもご相談してください!!