14 8月

ダンスダンスダンス!

昨日、外人の指揮者が日本の指揮者見習いの子に指揮の何たるかを教えているTVを見ました。

指揮者「君はもっと表情を動かした方がいい。舞台の上ではオーバーにやるんだ。役者になったように!」

幼馴染とTVを見ながら

吉「あれ、これ舞台と一緒じゃねw」

幼「演出家と同じこといいよるw」

指揮者「もっと楽しく!ベートーヴェンはここで皆を驚かせたかったに違いない」

そう言った指揮者は指揮棒を持って、最初は小さくゆったりと。驚かす所は突然に大胆に!

とやってて

やっぱ大きくみせたい時はその前を小さくしなきゃだよなぁとTVを見つつ

前に演出家の人が、
「右に曲がる動作を大きく見せたい時は、一度左に行ってから右に曲がると体を大きく見せることが出来る」

って言ってたのを思い出した(*゚∀゚*)

指揮者「この曲をここで終わろうか?どうしようか?あ〜〜やっぱり終わろう!」

バンバンバン!

と音楽が鳴り響きカッコよく終了。

ほんとは曲はここで終了と分かってても、観客を楽しませるために驚かせるために、さも今考えついたかのように指揮棒を振る。

生きた音楽とはまさにこのことやな(*゚∀゚*)

指揮者「指揮者は人生だ」

吉「完璧舞台と一緒じゃねーかw」

幼「芸術はどこも同じやねw」

芸術は自分づくりの場やな。

と感じた一コマでした。

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

いえ〜〜い!昨日は幼馴染とダンス練習だぜよ♬

久しぶりにいっぱい踊って気持ちよかったー!

13時〜アップして(→体をほぐす事)

14時〜18時までぶっ通しで踊った!

何を踊ったかというと、自分達の劇団の初演にやったダンス(*゚∀゚*)

出演者15名で銀座のレストランを貸し切ってやったんだけど

出演者殆どダンスやったことない人達だったから、よく頑張ってくれたよなァと久しぶりに踊ってみて感じました

曲はコーラスラインのミュージカル曲を使ったんですが、

ダンスの振付けは知り合いのヨシミさんにお願いし前半部分も幼馴染が振付け担当しています☆

この時が私の初の脚本デビュー

やっぱりこのダンスの対決シーンは踊ってると燃えるな(笑)

平たく説明すると

「お前ダンス下手くそなんだろ?」と言われカチンと来た主人公が「やってやろーじゃねーかコンチキショー!」と踊り出すシーン

最初はダンス対決から始まり
→何やかんや一緒に踊り出すようになり
→中盤からは出演者総出で楽しく踊りまくる

って流れ(笑)

主人公は幼馴染がやって、私はこの時途中から出てきて踊ってました(*゚∀゚*)

でも久しぶりに踊ると筋がヤバくて

アキレス腱切らなくて良かったー

部屋にあった机をバレエのバーに見立てて筋を伸ばしてました(笑)

終わったあと死んだ(笑)

何回か動画を撮って見て

顔の残しも手の伸びも全然出来てないじゃん!って驚愕(*゚∀゚*)

あ、顔の残しってのは、ターンする時に客席にギリギリまで顔を残しておくことです

表現オーバーにやったのに

やっぱり客観的に見ると小さくて何してんのか分からんわ〜〜(*゚∀゚*)

幼馴染が途中で

幼「やっぱうちら顔で踊るタイプやねww」

って言ったのが超笑った(笑)

ダンスをやっておくと、

全体のバランス。

人の配置。

まっすぐ立つこと。

どんな場面にも役立つ能力が身につきます。

バレエでも、何列かになって練習する時は必ず人と人の間に自分が来るように立たなきゃだから、人との距離感も掴めて来るし

自分がその時にどこに立つべきかってのも分かってくる

ダンスやってる人はやっぱり人前に立った時の感覚が良いです。

クソ汗かいたけど

佐藤トレーナーにもらった私服を着て

佐藤トレーナーにもらった上下の黒服に着替えて

佐藤トレーナーにもらったヘアーバンドを着けて

準備完了。

吉「あれ!今日私の服全部佐藤さんに貰ったやつだ!ww」

幼「佐藤さーーん!」

あ〜〜楽しかったなぁ(*^ω^*)

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉