20 12月

自信のつけ方

ヒューマン話し方教室 あがり症

今日のトークジムは、新橋にて10時〜開催されました!

スピーチやプレゼンではまず、自信を持って話すことが大切です。

不安そうな振る舞いやしゃべりは、聞いている側にも伝わってしまいます。

自分に自信をつけること。

以前トークジムで、どなたかが言っていました。

自信は、「自分を人に言う」と書いて自信と読む。

何度も話したり、人前で練習していくうちに、自信というものがついてくるのだと思います。

それには、常に自分の考えを持つ、ということも大切になっていきますね。

なんとなくの日常を送るのではなく、異種体験をしたり、常に違った視点から物事を見ることも必要になってきます。

そうした積み重ねを自分の糧とし、

自信に変えていきましょう!