28 4月

説得は逆効果!抵抗勢力に対抗する秘訣

こんにちは。石井です。

この前、ある方に仕事の依頼にいったところ、

「これ以上、仕事を増やせない! 今、その仕事は受け入れられない。」

と返されてしまいました。

a0002_004058

しかし、そのまま引き下がるわけにもいかず、説得を試みました。

そして、事態は最悪に。。。。。

 

 

このようなことに限らず、

物事を進めようとして抵抗にあったり
相手を説得しようとしたら却って反対されたり

することはあるものです。

このような状況に陥ると、
足が遠のいてしまったり、声をかけづらくなりませんか。

 

あなたは、抵抗されたら、どうしますか。

案A.時間を置いて、再度説得する。
案B.前進あるのみ。駆逐するまで押し通す。
案C.相手が納得するまで向き合う。
案D.上記以外

 

 

説得は逆効果でした。

その相手の言い分はこうです。

「仕事に疲れて限界を超えてしまう。だから受け入れられない。」

相手の主張が真実かどうかは、その時点では分からなかったので、現状調査をきちんとする必要はありそうでしたが、話は平行線のまま終了しました。

 

 

どうすれば良かったのか。

相手の主張を最初にきちんと聞いて、受け止める姿勢が必要でした。

正当性だけを主張し、押し通そうとしてはいけなかった。

相手を説得しようとして、抵抗レベルを強めてしまっただけのようでした。

 

いきなり反論したりせず、
相手に共感する姿勢を示すだけで事態は劇的に変わったことでしょう。

そうすれば、抵抗勢力かと思った人が強い味方になってくれる可能性もあったかもしれません。

 

相手の話に耳を傾け、

「確かにその通りですね。ちなみにどうすればよいと思いますか?」

と尋ねてみる。この一言が言えたかどうかが大切であったと思います。

何はともあれ、相手の発言に共感するのが第一歩と思いました。

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:石井】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・海浜幕張・千葉