03 11月

本来は孤独な私と貴方

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。今日は祝日です。天気も良いようです!

こんな祝日の朝に瀬戸内寂聴さんのおっしゃったことに触れてみます。寂聴さんは孤独についてこう言われました。
image

「わたくし出家してね、徹底して肝に銘じていることはね、人間は孤独だということなんです。人間は孤独だから、本来孤独だから、孤独が寂しいから、相手を求めるんです。軽い話をする相手から、深く愛する相手まで、強く求めるんですよ。」

そしてこう続けられました。

「話を聞いてくれる人が欲しい。その人と分かり合いたい。そしてそれはもう愛なんですよ。愛したら抱擁したい。抱き合いたい。そして、お互いがお互いで体で温め合いたい。」

そしてまた孤独について語られます。

「ですからそれは、孤独だからなんですね。しかし孤独はね、一緒に抱き合っていてまで人は孤独なんですよ。」

なるほど!孤独であることが人の前提である、と思っていれば楽になりませんか?

人は本来孤独である。だから自分が孤独であっても不思議ではない。

そして、相手がいる状況はなんてもう夢のように素晴らしいことなんだ!って思えませんか?

毎日顔を合わす会社の同僚も上司も、毎日顔を合わす家族も、普段は気づかないけれど、絶対的にもう孤独である自分にも相手がいる!

これを幸せと思わないでいたらバチが当たりますよね。

いま思いついた事を記して今日のブログを終えることにします。

トークジムで行うある実習、向かい合って相手の良いところを見つけるあの実習ですが、まさに相手を尊敬し相手の良い面だけを見て、自分も相手もハッピーになることの大切さが、今日はまた一歩深く理解できました。

本来は孤独な私と貴方です。今日は触れ合う周りの人々にいつもの何万倍の感謝の気持ちで関わってみませんか!

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-