03 1月

放送部の大会

3日目。

今日は自宅の大掃除をしました☆

吉ブロです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

いらない書類が出てくる出てくる!

その中でなんとなんと、

高校の放送部の大会に出た時の、朗読の題材が出てきましたw

img_3878

 

 

 

あらまあ(゚ω゚)

ピチピチの17歳の時ですよ☆

え〜〜こんなの持ってきたっけ?って感じでしたが、記憶を辿れば10年前上京した時に持って来たよーな気がする(゚ω゚)

img_3888

 

 

 

ってゆーか書き込みすげぇ(笑)

びっしりアクセントから鼻濁音、ゆっくり言うところから早く言うところ、滑舌から間をあけてしゃべる所まで、

ビッシリビッシリ書き込んであるぞよ!

え、真面目すきじゃね(゚ω゚)

そうなんです、実は真のつく真面目チャン

こうしてノートに貼り付けて10年以上持ってるくらい(忘れてたけど)真面目ちゃんちゃん♬

なんとその大会に出た時の審査員のコメントまで貼り付けてありました📝

img_3880

その他書かれてあること。

「文末苦し気です。もっとゆとりをもって文頭の入り方を工夫して下さい」
「表現が平板になってしまった」
「もう少しペースを変えたりする工夫があると良い」
「会話と地の文に工夫をしましょう」
「一音一音丁寧に発音しましょう。間の取り方は良い」

な、なるほど。

こっちに上京して来た時に、色んな先生に指摘されたことが全く一緒だったことにビビりました☆

人間すぐには変わらないもんです。

img_3881

福岡県中学校放送コンテストの資料も出て来ました。

多分これは参考までにもらった資料かな?

あの頃は放送部に興味あっても窓から覗いて練習や発声方法をノートにメモするだけで、入部する勇気もなかったんです。

人見知り激しかったしなぁと思い返しつつ、高校ではずっと入りたかった放送部を勇気を出して選択しました。

休みの日にわざわざ出て来て1人で練習もしました

img_3887
img_3884

目の周りそうな発声材料から外郎売りまで、毎日のように口を動かし、

友達と作ったアホな創作ストーリーを数人で演じながら、表現することを覚え始めた時代でした。

そういえば、「アエイウエオア王物語」というのがあります↓

img_3885

これめちゃくちゃ面白くて、

ストーリーもあるし滑舌も問われるし演技力も問われるし、

面白い題材なんです〜♬٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

よかったら皆さん、女王役になりきってやってみて下さいね〜〜

威厳を持って滑舌よく命令するのがポイントです\\٩( ‘ω’ )و //

まだまだ片付けしてたら面白いものが出てきましたが、それはまた明日です〜〜(*´∀`*)

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・海浜幕張