25 2月

間違い転じて福となす!

こんにちは!

今日はウキウキ気分で部屋の中をお掃除♬

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

やっと引っ越してから本格的にお掃除できるぞ〜!!

窓のない部屋は息が詰まっていやなんですが、

今回のお部屋はなんと半分が窓(*’▽’*)

朝の光が気持ちええ(*⁰▿⁰*)

天気も良いし、

最高や(*⁰▿⁰*)

今日は、事務作業していて、

ずっと生徒さんの名前の漢字を間違ってたことに気付きました!

ごめんなさい〜!!

正しくは

「紘(こう)」なんだけど

「鉱(こう)」書いてました。

こうなんだけど、こう書いてましたって

シャレじゃないよ!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

しかも

それで調べてみたらめっちゃ良い名前!!

「厷」は「(弓を引くときに)右腕を曲げて、強く張った様子」を表現している。

これに「糸」を組み合わせて、「紘」は「力いっぱい張っても切れない糸=太い綱」の意味をもつように。

だって!(*’ω’*)

カッコいい〜(*’ω’*)

紘を使った熟語に、

「八紘一宇(ハッコウイチウ)」

って四字熟語があるらしいんですが、

「八紘」は→「八本の太い綱」

「一宇」は→「一つにまとめあげること」

「八紘一宇」は→「八本の太い綱でまとめあげること」を表し、

言い換えると

『8つの方角(全方位)を結んで、世界を1つの家』と考えることを意味する。

書いてありましたー!!

ええー!!!

超カッコいい・:*+.\(( °ω° ))/.:+

『人、地球、国などを結びつけるような人になってほしい』

『スケールの大きな人になってほしい』

『どんな存在も認められる寛容な人に成長してほしい』

こんな様々な願いを込めて、

名前を付けることが多いようです。

調べれば調べるほど

ふかーい!!(*⁰▿⁰*)

感動(*⁰▿⁰*)

私も改名したい(*⁰▿⁰*)

男の子の名前につける方が多いようですが、

女の子だったら

「千絋(ちひろ)」「絋美(ひろみ)」

とかとか(*´ω`*)

「こう」はいっぱい漢字があるんですが、

今回間違えたことから新たな漢字の発見をして、

そして私の中で生きて、誰かに発信して、

また別の誰かに結びついていく。

あ、ほんとだ!名前の通りだぁ(*⁰▿⁰*)

と、またひとりで感動しておりました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

間違ってしまったけど

時に間違いは悪いことでは無いのかもしれない。

間違い(災い)転じて福となす!🍆

みたいな(笑)

考えてみれば

「間違い」って「次に繋がる」ってことなんだなと気付きました。

緊張して失敗してしまっても、

そのおかげでもっと自分を高めようと

「意識を変えられる」

間違いって、成功するより凄いことかもしれませんね。

以上

間違いの効用、応用、対応、講座でした☆(*⁰▿⁰*)笑

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・海浜幕張