26 5月

場数をこなしても緊張する方

木曜日は横浜トークジムでしたよ☆

IMG_7673

受講生のMさんが6回の受講が終わり、

6回目でほめごっこ出来たのがとても楽しかったです

優しくて穏やかな人だけど話してるとやっぱり強い女性だなと感じます。

Kさんとの褒めごっこは、やっぱり苦手みたいでポツリポツリと話してはくれるんですが、まずは目をしっかりと合わるとか小さなことの積み重ねが大事だなと感じました。

どんな小さなことでもいいから、前回のトークジムよりも一歩ずつ良くなっていくこと

場数だけじゃ意味がなく、

意識改革することが大事だと思います。

ヒューマンに来るほとんどの人は

話がうまくなりたいわけではなく

自分が思ったことを思ったように伝えられるように。

という方が殆ど。

プレゼンや朝礼、面接、スピーチ

話す場は誰にだってあります

そこで自分らしく、自信を持って話したい。

あがらずに堂々と話したい。

緊張しない自分を作りたい。

だとしたらそれは、

堂々と周りの人に自信を持って関われる、「自分づくりをしたい」

というのが本当の目的ではないでしょうか。

世の中の価値観や自分の思い込み、他者の評価などに対応した自分ではなくて、

自分が何を求めているのか、何がしたいのか、本当は何が好きで、何が嫌いなのか

そういうことを少しずつ知って把握すること

それが自分に自信を付けていくことであるし

堂々と人前で話せるようなるということに繋がっていくのではないでしょうか。

本当はそうした自分確立をした上で

場数をこなしていくことが一番。

前のブログでも書いますが

自己確立はバケツの底だと捉えます。

基礎が出来てないのに技術だけごちゃごちゃ詰め込んでも

底が空いている状態なので身についていきません。

基礎をしっかり作る。

それが、

あがり症を克服し、自信を持ってしゃべれるようになる為の

一番の近道だと思うのです。

何回も場数をこなしてるのに緊張するという方は

場数だけじゃなく、自己確立のトレーニングが必要なのかもしれませんね。

てかこれ

ヒューマン創設者の捨田利先生が言ってたことと同じことやな!

もう先生が言ってたの聞いたり見たりしなくても

こういう事がすぐ頭の回路に入って来るようになっててちょっと書いててビビりました(笑)

前は捨田利先生がこの話をしてても実はよく分かんなかったりしたんだけど(^^;

大人になったな自分(笑)

そだ!

この間脚本を提供した劇団の主催が、

打ち上げの席で捨田利先生の話をしてくれたらしく、

なんか出演者みんな大号泣して凄かったらしいです(笑)

あ、何で捨田利先生の話が出たかというと、今回の脚本は癌と闘っていた先生と友人に向けて書いたもので、

先生が亡くなった時、この脚本を棺に納めたからです。

IMG_7684

天に届くような舞台でほんと良かったなぁ。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉