08 8月

世界一貧しい大統領のスピーチ

世界一貧しい大統領のスピーチ

知っている人もいるとは思いますが

結構前にムヒカ大統領のスピーチをYouTubeで見ました。

広報の河野さんの事務所に遊びに行った時です(*’ω’*)

このスピーチめっちゃ良いよ!ってことで紹介されました。

河野さんは知らないこと色々教えてくれるから有難いですん(*’ω’*)

約10分間のスピーチはとても感動しました。

思わず泣いた。

豊かさとは何か、人生で大切なこととは何か

激しく心打たれるスピーチ。

絵本も出ているということで

何かこの感動を形として手元に置きたい!と思い

さっそく本屋で絵本を購入\\٩( ‘ω’ )و //

可愛い表紙♪♪

ですが子供にも読みやすくってことで

修正がいっぱい入ってたのはちょっとガッカリorz

まあそこは仕方ないですねん

この間久しぶりに読み返して見て

やっぱり良い絵本だと思いました。

気になる人はYouTube見てくんろー(*’ω’*)

友達にも「このスピーチめっちゃいいよ!」って勧めました(笑)

心がきれいな人はスピーチもきれい。

ムヒカ前大統領が日本に来た時に言った言葉

「(日本人は)働きすぎなんだよ」

「豊かな国ほど幸福について心配する」

などなど

確かにそうかもな。

記者
「世界幸福度ランキング」だと、日本は53位だそうです。

ムヒカ大統領
「東京は犯罪は少ないが、自殺が多い。それは日本社会があまりにも競争社会だからだろう。必死に仕事をするばかりで、ちゃんと生きるための時間が残っていないから。
家族や子どもたちや友人たちとの時間を犠牲にしているから、だろう。働き過ぎなんだよ。

もう少し働く時間を減らし、もう少し家族や友人と過ごす時間を増やしたらどうだろう。あまりにも仕事に追われているように見えるから。

人生は一度きりで、すぐに過ぎ去ってしまうんだよ」

ムヒカ〜〜!!

あんたええ事言うなあ(*’ω’*)

「貧乏とは少ししか持っていないことではなく、無限に欲があり、

いくらあっても満足しないことです」

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・千葉