17 11月

100ー1=0

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。今日も割と暖かな朝でしたね。皆さん、日々の寒暖が大きい今の季節、体調にはお気をつけ下さいね!

さて、ブログのタイトルの数式をもう一度書きましょう。

100ー1=0

99ではないのですね。いったい何の数式なのでしょうか?

実はこの式は、昨日の朝トレで受講生が話されたスピーチでした。

毎年、厚生労働省が「現代の名工」という賞を発表していて、2015年の受賞者の一人が帝国ホテルの総料理長さんだったそうです。

その方の言葉です。100ー1=0

その総料理長の座右の銘がこの数式なんですね。仕事たるもの、たった一つの失敗があったらもうそれはゼロである!

そしてその受講生はスピーチをこう結ばれました。ここが今日のブログの核です。

しかしながら、このトークジムで練習を重ねている我々は、たくさん失敗があってもゼロではないのです。むしろ沢山の失敗をされた方がいい、言わば….

100ー100=100 なんです!

もう素晴らしい!の一言につきます。話の内容の外にも、その受講生の語り口、声の張り、表情、目線の配り方など、全てにおいて素晴らしかったです。私も深く感銘を受けました。

image

偉人や有名人の言葉をスピーチに引用される方は多いのですが、この受講生のように、場に合った誰かの言葉を選ぶ心遣い、これこそが聴衆に優しさを与える輝くスピーチに繋がります。

朝トレは月に二回、月曜7:30から行われる30分のトークジムです。

朝トレに通う方は習い事のように毎回参加される方、何年も続ける方がいらっしゃいます。モチベーションの高い受講生が多いです。

これから入学を考えられる方で新橋エリアにお勤めの方、朝トレ受講もとてもイイ選択ですよ。

少しずつ伸びていけばイイではありませんか?継続は力なりです!

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-