30 5月

この間の夜トレの話をしようか①

ガンダムSEEDまじやばい

映画開始までに復習しなきゃ

卒業生のUさんと話してから急に見たくなって5日前に全48話見終わった

そして映画化発表(`・ω・´)約20年振りにSEED見たら映画化決定ってなにこの奇跡

当時わたし15歳

女性ファンが最も多いガンダムSEED

体の震えが止まらない

今日は熱い想いでブログを書く…!

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

今更ながら

この間の夜トレ!

久しぶりに、北原白秋の『五十音の歌』の発声練習をしました(*^-^*)

碧海トレーナーの進行♪

受講生、Hさんのスピーチ

Hさん「そもそもなんで話し方教室に通おうと思ったのかというと、滑舌が悪いから。ヒューマンともう一社行ったんですが、自分のスピーチを事前に考えてきて当日発表するというやり方だったんで、そうじゃなくて実践型がいいと思いこちらを選びました」

碧海トレーナー「Hさんは、滑舌、いいですよ。充分聞きやすいですし、歯切れよい話し方ができています。それは意識されているからでもあると思います。」

「むしろ、強弱の〝強〟を意識されるともっと強いメッセージが相手に伝わります。同じ内容でも。同じ内容でも、強弱をつけて気持ちを込めると更にメッセージ性の強いスピーチになると思います」

Sさんのスピーチ

テーマは「今年のGW」でした(^o^)♪

碧海トレーナー「Sさん、聞き手にきっちり対峙する、向き合うという事ができています。どうしても最初はホワイトボードを向いてしまいがちなんですよね。人が見てるから恥ずかしいなという気持ち、それが、自分の行動に出てしまっているということですよね。聞き手は目の前にいるわけなので、聞き手に目を向けて真正面を向いて話すように。Sさん、いま出来ていました」

Sさん「前できなかったんですよ」

碧海トレーナー「あ、そうですか!しっかり〝心の準備〟もしますし、何を話すか〝頭の準備〟もして人の前に立つ、ということが行動から表れていてとても良いです。それからもう一つ良いところが。とても強弱の強ができていたんですよね。大事なポイントをしっかり強調して話をする、前後に間を取ることで強調する事ができます。」

「・・・いまのスピーチ直すところなかったですね(`・ω・´)あえて言うなら「えー」「あのー」が少し入りますので、それを飲み込んで間を聞き手に与えるということを意識されると更によくなります」

「どうしても話し手というのは、間が怖いんですね。
〝間〟というのは、聞き手にとっては〝次何の言葉が出てくるんだろう?〟と集中力を高めるために重要な時間であります。その時間を「えー」「あのー」で埋めてしまうと、聞き手の集中力が少し削がれるという事になってしまいます。黙ってしまって結構です。心の中でえー、あの、・・次はですね、という風にパッと言葉を出せるようにする」

Kさんのスピーチ(`・ω・´)

碧海トレーナー「最後の〆方、迷ってしまったと思いますが、笑いでごまかさないで、〝私はほんとに悩みました。皆さんだったらどうしますか?〟としっかり問いかけて終わられると良いと思います」

的確なアドバイスをする碧海トレーナー(*^-^*)

言葉すべてがキラキラしてて、やっぱり藤本トレーナーと同じものを感じる

日常で出す〝言葉〟も大事で。

「まぁ」ばっかり言ってると曖昧な人になる。

「でも」ばっかり言ってると言い訳の多い人・否定的な人になる。

「思います」ばっかり言ってると、思うだけで行動しない人になる。

ポジティブな言葉が自分を作る。

前向きな人になろう!!

明日のblogへ続く(`・ω・´)→

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋