27 11月

ほめごっこ「3つの力」

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

「トークジム新橋」

夜トレ♪

碧海トレーナーのほめごっこ「3つの力」が分かりやすかった!

碧海トレーナー「人に興味を持つことを、ぜひ日常生活からやってみてください。

〝この人苦手だなぁ〟と思う人でも〝良いところはどこかな?〟と相手を観察する、観察力がつく。

相手の良いところを見つけた!これをどういう風に表現しようかなぁ?と表現力がついてくる。

昨日はこんな風に言ったから今日はこういってみようかな?と色々な言い方をすることで語彙力が増えていく。

わかりやすくて丁寧な解説

この日はレッスン歴浅くてほめ言葉が難しそうな人が多い印象だったけど

2回目はみんな慣れてきたのか積極的に話してた

わたしと碧海トレーナーも参加して、全員でほめごっこ!(^O^)

時間は1人2分

碧海トレーナーもストップウォッチ片手に参加

碧海トレーナー「ほめるのに夢中で、気付いたら2分半でした」

あるあるですね(笑)

そう

ほめごっこって楽しいと夢中になっちゃうんだよね!

2分半あっという間だったな

10年前に私が初めて「トークジム」体験レッスンとして入った時も

今から何が始まるんだろう?ってちょっとドキドキしてて

相手の受講生はすごいワクワクした顔で

教室全体が早く相手のこと褒めたいなって空気だったな(^^)

ほめるのが難しいと感じても

たったの2分間、相手に集中する。

与えられた時間を
「話し方の特訓時間!」
「ギリギリまで話すぞ!」

と心に決めて話す

そうした決意も必要

特訓の場だからね(`・ω・´)

上手い人と当たったらその人を参考にしたりなんかして

とにかく、話す

「ほめ言葉集め」参考例

進行するトレーナーがレッスンに参加するときは

進行時間とか相手を褒めたりなんたり、とにかく忙しいんだよなぁw

脳がフル回転w

ストップウォッチじゃなくてキッチンタイマー?

を用意するかな(`・ω・´)

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋