24 1月

トークジム新橋~スピーチの回【受講生のみで体験レッスン0】

なんか

いる(`・ω・´)

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

土曜日はトークジム新橋♪♪

体をほぐし

喜山トレーナー
「緊張するときは肩回り首回りすごくキュゥ~っと固まりますね。ほぐしていきます」

「皆さん、今から本番だ!話さなきゃ!緊張する!っていうとき。こうして肩・首をほぐして、深呼吸をして呼吸を整えるという事を取り入れて頂くといいですよ」

口形を確認

スピーチ中心に行いました

【スピーチお品書き】
・私のよろこび
・大切にしている習慣
・2022年の目標
・最近のニュースから考えた事

この日は受講生のみの参加!

3ヶ月ぶりにトークジムに参加したiさんのスピーチ

テーマは「2022年の目標」

「2つあります」から始まりスピーチ

iさんは去年も目標を設定していて、きちんと明確に決めてて凄いなぁって印象。

喜山トレーナー
「ではiさんのスピーチへのフィードバックを、受講生Tさん」

T「iさん、ありがとうございました。目標が明確な数値を出してて非常に分かり易かった。日常もこの数値を目指してやってこうという決意が感じられました。

改善ポイントとしては、あまり目線が合わない印象があったのと、考えてる時に外れてるように見えてしまったのでそこが気になりました。

逆にそれ以外は堂々と前を向いて話してたので、聴いてる側としても聞きやすく、話がスッと入ってくる感じだったと思います

Tさん

感想良い・・・!!Σ(・□・)

さすが、というか

わたしこうしてblogで文章に落としてるけど、

めちゃくちゃ書きやすい~

つまり
言葉が明確で何が言いたいのか非常に伝わるという事です(`・ω・´)

ん~なんかうまく伝えられないけど

言葉が抽象的じゃない感じ

話し手の印象と聞き手の立場から見たフィードバック。

さすがトークジム30回来てるだけあるな(`・ω・´)ドヤァ

喜山トレーナー
「非常に組み立てがしっかりしていて、構成がはっきりしている。そして分かり易い。3ヶ月ぶりで少し緊張してたところはあったかもしれないですがしっかり話せていました。そこはしっかり自分の中で〇をつけて下さい。

ここが加わるともっと良いのになぁというのが「表情」ですね。
マスクで顔が半分隠れている状態なので「今年はコレを頑張るぞ!」と前向きな話をしてるんだけども、なんというか「よしやるぞ!」というエネルギーが若干届かなかったのが残念。

きっとiさんの中では「よしやるぞ!頑張るぞ!」という決意・熱意がある。そのエネルギーをしっかり言葉と表情に乗せて伝えるように。

まだ緊張で出せてないのがあるんですけど今年はもう1歩これを出してみる!そうするともっと届くお話になっていきます。ぜひ表現してみてください

そうですね

マスクで表情がよく分からないからこそ

表現する力を欲してる人が最近は多いかも(`・ω・´)

オンライン話力チェックも担当してる喜山トレーナー

この日も明るい進行が印象的だった

「かゆい所に手が届く」

そんなトークジムだった!

つづく→

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館6階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋