29 4月

サーフィンのレッスンとトークジムの比較ぅ?!

こんにちは。
曇り空の横浜地方ですが、気持ちは晴れ晴れ、ヒューマン話し方教室の太田登です。

GWは、大きな旅行などの予定はありません。早朝にサーフィンをするくらいですかね。ヒトデが出る前の海は気持ちがイイですよ。あの星型のヒトデではなく、人出のほうです(笑)藤沢市の片瀬海岸でサーフィンをしています。

image

さて、サーフィンはとても難しくハードなスポーツですので、最初はスクールに入らなければなりません。もちろん義務ではないですが、入った方が上達は早いですから。

ここで、皆様にお聞きします。サーフィンの初心者向けレッスンはだいたい、一時間半でいくら位だと思いますか?

因みに、私共の話し方を学ぶ基本レッスンのトークジムは、一時間半あたり4000円です。月一回のサービスレッスンを利用して八回券を終わらせると、一回あたり2713円にまで下げることも出来ます。

先ほどのサーフィンのレッスンは、一時間半でどのスクールでも5000〜6000円です。シャワーなど施設利用料も入っていたりするでしょうが、トークジムも会場費用などはありますから同じです。

こうして見ると、トークジムってお安いと思いませんか?サーフィンスクールの半額ですよ(^O^)/

トークジムをサーフィンのレッスンと比べたときに、相違点と共通点と両方ともあることに気付きます。まずは共通点からお話ししましょう。

どちらも一度では上達しません。何度も根気づよく通う必要があります。一度マスターしたことは体験で覚えるので、ずっと持ち続けられるテクニックを習得できます。自転車に乗る技術を忘れないのと同じですね。そして、ただトレーナーに負んぶに抱っこではノーグッドだというところも同じです。受講生が自分の上達したいところを自覚し、自分から一生懸命に取り組む姿勢が必要となります。

次に相違点です。まずサーフィンスクールは技術だけを磨きます。トークジムは、話を創り出す工場、言わば「心」の部分までも守備範囲に入っています。サーフィンは自然が相手です。トークジムは人が相手です。また一番大きな違いは逃げれるか?逃げれないか?に関係していると思います。

もしサーフィンスクールで「心が折れたので休憩したい」「人が多くて緊張して体が動かない」とトレーナーに申告したら、間違いなくトレーナーはこう言います。

では、休憩していて下さい。

ヒューマン話し方教室のトークジムでは、絶対にこうはなりません。その受講生を鼓舞し、気持ちを落ち着かせ、背中を押し、諭す。そして、なんとか人前で話をして頂きます。

そしてトレーナーは全トークジムに、こんな空気感を創り出すのです。

ここに来ていただいた以上、逃げれませんよ。受講生全員が、普段は出せない以上のレベルで、真剣さや勇気を絞り出して下さい。心から頑張って欲しい。受講生の人生がかかっている、と言っても過言ではありません。

こんな熱い思いで進行しているトークジムは、先ほどの和気あいあいとしたサーフィンスクールより、よっぽど人生を豊かにする場所だと思いませんか?

そして、自分の人生を考えた時、とってもお安いお値段だと言うことも分かって頂けたと思います。もう、迷うことはありませんね!明日の新橋か5/7の新橋でお会いしましょう!

とか何とか言ってサーフィンを引き合いに出しましたが、サーフィンはとっても辛くキツく、そして楽しいスポーツです(^。^)

image

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋