30 4月

見返りを期待しない話し掛け

こんにちは。
マンスリーレッスンの受講生にお会いする前、ウッキウキのヒューマン話し方教室、太田登です。

皆様、ゴールデンウィークは如何お過ごしでしょうか?

お出掛けされる方も多いと思います。旅の恥はかき捨て、ということわざがありますね。今日は旅の間だけ、話し方を含めてちょっと変身するのもあり!というお話です。

image

なぜ人は旅に出るのでしょう?ありきたりですが、非日常を求めてだったり、日々の生活からの逃避行といった側面もあるのだと思います。

そんな日常を脱却する旅ですから、貴方自身も普段の自分から脱却してしまうのは如何ですか?常々自分はこんな人間になりたい!という理想に一歩でも近づく変身をしてみましょう(^O^)/

このブログをお読み下さっているということは、貴方は話し方や人への話し掛けに御興味がおありですよね。そんな前提で話を進めます。

まず、今回のGWはエネルギーがみなぎり自分の殻を破っちゃえ!と思える方は、もうその心のおもむくまま積極的に話しかけていきましょう!

例えば、旅の土地の歴史に関することとか、その土地ならではの文化に関することとか、誰でもいいので聞いてみましょう。

その土地に住んでいる方は、地元のストーリーに愛着やプライドを持っているので、思いの外に話が盛り上がることがよくあります。私の実体験です。

そこまで話が長くなるのはちょっと!と思う方は、旅での挨拶だけでも頑張ってみることをお勧めします。

例えば日常のコンビニやスーパーのレジで、品を受け取るときなどに何も言わない方が多いと思います。貴方は如何ですか?毎回「ありがとう」、「お疲れ様」とか言ったりしてますか?

旅では是非やってみましょう。

旅ですから色んなモノを食べたり、観光地での乗り物の切符を買ったり、旅館にチェックインしたり、人と話す機会は山のようにあります。サービスを提供する側も忙しくててんてこ舞いかも知れません。しかし、これはチャンスなのです!

GWはサービスを提供する方は超多忙です。だからこそ、貴方の「ありがとう」が響くのです。ただ人の波が押し寄せる位にしか感じていない相手に、そっと一言を差し上げる。ありがとう、だけでイイんです。

もしかしたら何のリアクションもないかも知れません。でもいいじゃないですか。向こうの気持ちの中は見えません。なので向こうは心の中で物凄く感動されているのかも知れませんよ(^。^)

「かも知れません」がキーワードです。この言葉は可能性という三文字に置き換えることが出来るんです。

どんな反応が返ってくるか?を100%予測する話し掛けなど存在しません。相手がどう思うか、どういう言葉を返してくるか?などは話し掛けた人の力量ではどうにもならないのです。

ここで予想と反するリアクションが返って来ると腹立たしいと感じたり、ショックを受けたりする方が多いのではないかなぁ、と私は感じています。

ここはもう、投げっぱなしの愛情にこだわってみませんか?見返りを期待しない話し掛けをしてみませんか?貴方の優しさをリターンなしで差し上げちゃいましょうよ。

この世には色んな方がおられます。反応を怖がって何もしないよりも、投げっぱなしでもいいので相手に優しさを与える貴方の方が100万倍も素敵です。

貴方が投げた言葉は、先述の可能性に変わります。投げなければ可能性はゼロです。投げれば何かが始まるかも?

旅の途中ででも、投げてみませんか?人生だって旅ですよ(^。^)

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋