25 5月

ありのままに話す!!という話し方。

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。少しムシムシしましたが、東京地方は太陽の光が素敵な一日でした。

今日のテーマです。

思ったことを思ったままに、ありのままに話すこと。
image
このように聞くと、とてもポジティブなことに思いがちです。何でも心に浮かぶものを自然にそのままの形で言葉にする。あのアナ雪のようにですね。素晴らしい!

うん?ちょっと待った!あれ?本当にそうでしょうか?素晴らしいことでしょうか?

試しに、思ったことを思ったままにこのブログに書いてみますね。

『こんにちは。太田と申します。思った通りにスピーチします。

今朝は7時に起きてトーストとスープの朝食をとりました。美味しかったですねぇ。すぐ着替えて出社して、オフィスに着いてコーヒーを飲みながら、何気なく窓の外を眺めていました。

窓の外には、港の景色が広がり、何隻もの巨大な船が行き来していましたね。外国から来た船、外国へ行く船、いろいろあるんだろうなぁ。

外国といえば、1年ちょっと前、アメリカとメキシコを4ヶ月かけて旅をしました。一人旅です。メキシコでスペイン語が話せない自分は、屋台でタコス一枚買うのにも苦労したのを覚えています。

タコスといえば、同じ発音の蛸を連想しますが、あのニョロニョロ感が嫌いな人は多いのではないでしょうか?ちなみに私は、寿司ネタとしては、タコはまぁまぁ好きかなぁ。

まぁまぁと聞くと、まーまー、そしてマーくん、そうです、あのニューヨーク・ヤンキースの田中投手はいったいどうしちゃったんでしょう?最近めっきり見なくなりましたね!』

もういい加減、このあたりで辞めましょう(笑)一見すると良いスピーチにも感じます。

仮定の状況を設定します。とある社内昇進試験の一プログラムにて「さぁ思いのままに話して下さい」と言われたとしましょう。聴衆は約100人です。そして上記の一連の文章をスピーチしたとしましょう。

評価はどうなるのでしょうか?

ある意味、空気を全く読まずに100人の前で、ここまで自分の思うがままに話が止まらないくらいに溢れてきたら、それはそれで度胸のある大物だという評価を得ることになるかもしれません。

しかし、皆さんももうお分かりになっているように、ただ本能のままに、まるで小さな子供のように頭に浮かんでくることを話すと言うことは、ありのままに自由に話ができると言うこととイコールではありません。

良いスピーチとしては、何かが足りませんね。

そうです。芯がないのです。テーマがないのです。

素晴らしいという評価を得る「思うがままの話」「ありのままの話」は、きちんと周りの状況を読んで、テーマに沿う方だけのものなんです。

話の構築はもちろん、テーマとなる根幹を考えた上で、そこからブレずに話をする。そして、聴衆に「あ〜、この人はありのままに自然に話をしているなぁ」と思わす雰囲気を作り上げる高等テクニックも必要となります。

皆さんも、キチンと頭や心で状況を察知し、テーマをドンっと持って初めて、ありのままの話が出来る、ということを意識してみるとイイと思います。もう後は実行するのみですね。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋