26 8月

トークジムは奥が深いのです!

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。

今日は自己評価についてブログを書きます。

いつも私はブログの冒頭に天気の事を書きます。でも今日はあえてそれを辞めました。天気の事からブログを始めることに「慣れ」が生じていないかチェックするためです。

image

以前のブログを読み返してみました。毎日違う天気に合わせて、違う気分やテーマに関し自分なりの工夫をして書けてはいると思いました。自己評価ですみません(笑)

でも、この自己評価はとても大切な側面も持っています。

皆さんも、日々のスピーチやプレゼンテーション、そして日常会話において、このレベルで行っていればOK!という自己評価の基準があると思います。

スピーチでも話し方でも構いませんので、時々コミニュケーション能力の自己評価の基準が下がっていないか?をチェックしてみることも良いのではないかと思います。

ここで大切なのは、自己評価と自己満足は全く違うと言う点です。

自己満足は、自己を評価する上で満足できる一線が低い場合を表していると思います。

ですので、何でもかんでも満足してしまい、それ以上の模索や努力をしなくなってしまう人が多いのではないでしょうか?

人が成長をする時、昨日できたことのレベルを今日は少しだけでもイイからアップさせる!この強いモチベーションがなければ「向上」と言う二文字の実現化は出来ません!

ヒューマン話し方教室のトークジムでは、受講生に対してよくこの点に関してお話をしています。

自分でトークジムに積極的に向き合い、前回は出来なかったこの部分を今日は少しでも出来るようにする。そんな意識を持つことが大切です。

受講料を払ったわけだから、出席さえして受け身でいれば、あとはトレーナーや他の受講生が何とかしてくれる、こんな気持ちで何の向上も望めませんね。

トークジムは、ただ受け身でいるだけでコミュニケーション向上の魔法の特効薬をつけられる場所ではないのです。

私たちトレーナーも人間です。受講生の皆様も人間です。人が人を助け助けられ、教え教えられ、心を触れ合わせながら行動し、気付きや学びを得ていく場所なのです(^O^)/

image
写真は一昨日の新橋でのトークジムのワンショット。太田、飛んでいます(笑)

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*