16 11月

全員男性のトークジムでした。

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。

いま新橋で7時半から行われる朝トレに向かっています。さっき最寄り駅前の信号で息が白く見えました。冬ももうすぐですね。

さて、昨日は池袋会場にてトークジムが開催されました。参加された方は6名でした。文化祭で多くの方がスピーチされたせいもあって少人数のトークジムでした。

image

昨日は見学者がおられました。見学はいつもは行っていません。昨日はヒューマン話し方教室の全身であるヒューマンゼミナールで講師をされていたIさんがおいでくださったので見学となりました。

ですので実質5名の受講生でした。奇しくも受講生の全員が男性でした。こんなトークジムも珍しいものです。

五名の少人数でしたから、昨日はいろいろな実習を行うことができました。その中で、一番特徴的だったのは相手観察の実習です。

男性ばかりでこの実習を行いますと、仕事のことなど固めの話題が多く飛び交う傾向があります。

しかし昨日は見学者のIさん(女性)がいらっしゃいましたので急遽参加をお願いいたしました。

Iさんはもともと明るく元気な方です。でもそれを差し引いても、女性が一人実習に加わることにより場がパッと明るくなります。

やはり社会は男性と女性と両方で回っているのだなぁ、と改めて思いました。

この相手観察実習ですが、皆さんが文字通り相手を観察し、相手から受ける印象を心に思い描いていきます。そして相手の良いところだけを言葉にするというトレーニングです。

これは日常の中でも生きてくる行動です。いつも心動かし相手を観察し、相手が喜ぶだろうと思うことだけをお話しするという習慣を身につけると、日々のコミニュケーションがうまく回り始めます。

三つの段階があります。観察→吟味→伝達です。

ぜひ、この3ステップを皆さんも日常生活の中で行ってみて下さい。数週間で何か良いことが起こるかもしれませんよ。その可能性は大きいですよ(^O^)/

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-