04 12月

昨夜は新橋会場にてトークジムが行われました。

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。

今日は快晴の秋晴れですね。もちろん心はウキウキに、文字通り晴れ晴れといきましょう!

さて、昨日は新橋会場にてトークジムが開催されました。いつものごとく、私が進行をいたしました。
image

合計8名の参加者でした。体験の方も数名いらっしゃいました。ジム後にすぐお二人の方が入学されまして、とてもうれしかったです。

昨日はメインスピーチも、瞬発力スピーチも、かなり難しいテーマでお話をしていただきました。

旅の途中、読んだ本で思うこと、印象づける自己紹介、個から全などのテーマを選びました。

また、お一人ずつ前に出ていただいてから急に話し出していただく瞬発力スピーチでは、1枚の写真と言うテーマで行いました。

テレビで時々見る写真で一言!のように、私が受講生お一人ずつに違う写真をお渡しし、その写真について1分ほどスピーチをして頂くと言う実習です。

この練習を積んでいくと、予期していない会議での発表やパーティーでのスピーチなどに対応ができるようになります。

その後は、グループトークを行いました。受講生に3から4名で1組になっていただき、自由会話形式であるテーマについて数分間お話をしていただきました。

昨日は日常の行動、例えば水を飲むと言う行動とスピーチという行動の違いをテーマにしました。

そして1組ずつから1人受講生を指名し、前に出てそのグループの意見のまとめをスピーチをしていただきました。

このようにヒューマン話し方教室のすべてのトークジムでは、トレーナーは受講生の能力を引き出すべく様々な実習を用意し、時に一人で、時にグループで協力し合って学習をしていきます。

体験学習方式です。

体を動かしながら話し方を学んでいきますので、自転車に乗れるようになったことを一生忘れないのと同じように、話し方も体で学ぶと忘れないと言うことになります。

以上、昨日のジム内での出来事ととヒューマン話し方教室の一部の紹介でした。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-