11 2月

それぞれが持つお話の温度♩

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。いま新橋センターへ向かう車中です。窓から暖かい日差しを感じます。太陽は偉大です。

お話もそうだと思います。素晴らしいお話、スピーチ、プレゼンテーションには温度が宿っていると思います。

image
昨日は横浜会場にてトークジムが開催され私が進行を担当いたしました。そこに2人の違った温度のある受講生がいらっしゃいました。

お一人は松岡修造さんばりに熱く語っていました。声も大きいです。身振り手振りのアクションも気持ちがいいくらいに元気です。スピーチの内容も濃く深く心が燃えている印象を受けました。

一方、もう1人の受講生は、優しくフワフワとしたホンワカするお話し口でした。スピーチの初めから終わりまでずっと柔らかな笑顔を与えて下さいました。お話の内容も、日々のさりげない風景から感じる癒しというものでした。

そうです。お二人ともその方に見合った温度を持っておられるのです。どちらが優れているという観点ではなく、どうしたら自分の温度感を保てるのか?という一つのカタチを見せてくださったのです。

Aさんは、真っ赤に燃える炎のようなパワフルなスピーチでした。

Bさんは、じわっ〜と暖かい炭火のような優しいスピーチでした。

素晴らしかった!!!

皆さんはいかがでしょうか?ご自分のお話の温度を考えてみたことがありますか?このような自己分析は話し方の上達、もっと言うと人としての成長に大きく関わってくるのです。

ヒューマン話し方教室には、様々なレベルやタイプの話し方をする受講生が集まっています。上手い下手という比較はいたしません。

その方だけが持つ温度を感じながら人のスピーチを聞く、これも大変に価値のあることです。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-