07 4月

話の場数を踏んで経験の整理をしましょう!

こんにちは。
ヒューマン話し方教室の太田登です。今日は雨になるそうですね。今年の桜も今日でおしまいかも知れませんね。

昨日は横浜会場にてトークジムが開催されました。体験の方数名を含め11名の方が参加して下さいました。お疲れ様でした。また、心よりありがとうございました。

昨日のトークジム内でも申し上げたのですが、話し方やスピーチの上達には場数を積むことが大切です。

場数を踏んで、自分の本来の話し方を見つけたり、なぜ上がってしまうか?の問いかけを自分に向けつつ「上がるスイッチ」を探したり、いろいろな意味があります。

昨日は偶然にも、話の場数の意味に関してもう一つ気付きを得ることが出来ました。

それは、話の場数を踏むことにより、その方の人生で培ってきたモノの存在の再確認と取捨選択の作業が出来るのではないか?という点です。

image

皆さんそれぞれに人生があります。人生とは今までの過去の経験です。そして未来があります。未来のために自分の経験を活かそうと誰もが考えます。

このステップにおいて、多くの人が自分の人生や経験について深く思考を巡らすことをしていないのではないでしょうか?

もったいないです。

各人だけが持っている経験は、その方の性格であり存在意義でもあります。その意義を話に盛り込まないのは本当にもったいないことです。

さらに、人前で話をしたあとに聴衆からの感想やフィードバックを得れば、自分が今まで気づかなかった余分な鎧のようなモノを捨て去る決心も得るかも知れません。

ここが人生の取捨選択の部分です。

お話というと日々の何気ないことと感じてしまいがちですが、実は深いところまで考える必要があるのです。

トークジムだけでは手が届かない深さまでこの辺りを掘り下げてみるレッスンがヒューマンにはあります。

アイデンティティ・トレーニングです。今週末にも5名の方が参加します。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【担当:太田 登】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*-
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*