27 4月

昨日は交流会でした☆

歯医者行ったら歯が痛くなったからまた歯医者に行きます

交流会のある日に歯が痛くてあんま食べれないって悲しいね

昨日はトークジム&交流会でした☆

IMG_7212

 

15名の予約でしたがなんと8名になりました。

8名はほんとちょうどいい数なので、進行にはちょうど良かったですね(*⁰▿⁰*)

開始前にサブトレーナーがレッスン進行の練習をしてたんですが、

受講生のiさんが一番乗りで早くやってきたので、一緒に練習に付き合ってもらいましたよ☆

ありがとー(*⁰▿⁰*)

助かります!

開始前からみんなで発声練習(笑)

サブトレーナーの縣(あがた)さんは役者さんだから、

ついつい自分に取って楽な言葉で話してしまうんです

「上から出てきて下さい」とか

「プロンプお願いします」とか

そのノリで言ってしまったら「え、何それ?」って言われて

プロンプはプロンプターって言って、

セリフ忘れた役者にセリフを教える人のことだよ☆

新人が大体やるもんだけど、プロンプ入れるタイミングを間違ったら怒られます

セリフを忘れたんじゃなく、わざとためて「間」をあける役者さんもいるから

間違えたら「お前ちゃんと見ろ」言われる(*⁰▿⁰*)

間をあけてるのか、はたまたセリフを忘れたのか…

見極める「目」を持たなきゃプロンプはやれません

演技が上達していけばどっちなのかすぐ分かるようになるけど

つまり目が肥えてくるわけっスね

さてさて

トークジムが始まり、

一人増え、二人増え、

う〜〜ん

何かファンが出来そうやな

ってゆう匂いを感じました。

IMG_7227

前からそんな人柄ではあったから増えそうな予感はあったんだけど

やっぱり自分のとこでやってるから力もついて来てるのが丸見えでした

どういう所かと言うと

『いま思いついたようにしゃべる』

ってことをしてるんですね。

つまり、マニュアルではない生きた言葉でしゃべってる

ってことです。

マニュアルはあるから次のセリフは決まってるんだけど、

それをあたかも今思いついたように言う手法

これを捨田利先生がやってるのを初めて見たときは、うまいなって感じました。

これが出来る人は受講生の立場になって物を言える人、考えられる人

だと思ってます。

覚えたものを言うだけなら誰でも出来ますが

そこに色を付けていくのが個性

その個性に惹かれて、受講生は来るんだと思います。

もちろん話し手も同じこと

話すことに慣れて来たら

自分なりの色を見つけていく作業が待ってます

そして色(個性)が前に顔を出すようになると

不思議なことに、

スピーチだけでなく

仕事やプライベートでも役立ってくる

顔を覚えて貰えたり、プレゼンがうまくなったり、

個が出ると自分の色が表面に出て来て分かりやすくなるからかな?

だから人から覚えて貰うようになるのかも

まあこれはトークジムだけでは限界があるから

アイデンティティとか自分を解放する作業をやっていかなきゃなんないんだけど

そして昨日のトークジム終了後は

交流会♬

ほぼ全員が参加しました(*⁰▿⁰*)

サンドイッチとカツサンド美味しかったべ(*⁰▿⁰*)

でもね歯が痛いから思いっきり食べれなかった

く…っ 無念…!

治療に専念しますん(*⁰▿⁰*)

るんるん(*⁰▿⁰*)

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋・渋谷・海浜幕張・千葉