12 5月

背中でその人の状態が分かるトークジム

トレーニング中はずっと受講生の背中を見てるわけなんですが

座り方でどんな状態でレッスンに参加してるかが分かるなぁといつも思います。

背もたれから背を離して、全てを聞き逃すまい!と必死で聞く人
背筋がまっすぐにピンと伸びて、話し方も安定してる人
背もたれにもたれて、ボーと違うことを考えてる人

「参加意欲」

が体に表れるなぁといつも思います。

長年見てて思うのは、座り方がピンとしてる人は大体話し方もちゃんとしてる。

そんで最近面白い現象がありました☆

スピーチの時間

背もたれにどっしりもたれて、猫背で、どこか空を見ている人が・・

「ん?あの人、心ここにあらずって感じやなぁ・・・」

緊張で・・という感じにしては他の人とちょっと違う・・(;´・ω・)

体験の方で、終了後はそのまま終わって帰られましたが
気になったので佐藤トレーナーにその人のことを聞いてみました。

吉「あの人どうでしたか??」

佐「話してるとき思ったんですけど、心ここにあらずって感じでしたね」

吉「Σ(・□・;)」

また来るかは分かんないけど
ちゃんと話せない原因はそこだろうなと感じた。

いつその事を伝えるか?
レッスン浅い段階で言っても理解に苦しむかもだし
トレーニングの状態を見つつ伝えないと違う方向に行っちゃう

また本人は自分の状態に気付いてるのか・いないのか??
によっても変わってくる

伝えるタイミングの難しいところ。
体験の段階ではなかなかお伝え出来ないから(;’∀’)
またいつか会えることを願って。。

他の教室に行ったとしてもちゃんとそこの先生が伝えてほしいな

こうやって自分が感じてたことを佐藤トレーナーも感じてるって事が共有できて
自分の背中感覚に自信が付いたのだ(`・ω・´)キリッ

まっすピンとした姿勢って、

『いつでもすぐに行動できる状態』

ってこと。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜駅前・横浜石川町・川崎・池袋