26 12月

今年最後のトークジム新橋「年末特別ビデオレッスン」

吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

昨日は「トークジム新橋~年末特別ビデオレッスン~」

8名でしたん

ビデオ撮影したよん!

ビデオレッスンは「ビジネス特訓集中講座」「個人レッスン」のみ
トークジムでのビデオ撮影はほとんどやらないから私としても新鮮な光景(`・ω・´)

意外にビデオレッスンだって知らない受講生が多くて面白かった(笑)
大々的に宣伝してるわけじゃなくレッスンカレンダーのみに記載してるからかな(`・ω・´)

客観的に立居振舞や自分の話し方を見て、「気付き」が得られていた気がします

印象的だったのが、受講生と体験の方とでは声量が違うんだなぁってこと

体験の方は声が細く少しこもってて
受講生は発声練習やってるからか鍛えられてんだなぁって

でも体験の方は初めてなのにいきなりビデオレッスンで普段のトークジムとはちょい違う中
受講生とビデオカメラの前で堂々とスピーチしてたのが凄いなぁと思った

ビデオは見たくない!って言う人いるかと思ったんだけど(笑)
体験のSさんは身を乗り出してビデオを見ててスキルアップしたい気持ちが姿勢から表れてて集中力もすごいなって感じた

体験のFさんは名前にまつわる自己紹介をされてて、交流会の時も思ったけど人が知らないような情報を結構持ってる方だなぁって思った
なのに情報内容とは対照的に表情と人柄の柔らかさがスピーチに出ててわかり易く伝わってきた。

受講生のAさんは「来年こそは、怒らない」とスピーチのしょっぱなに宣言したのが印象に残って
何かあったのかな??聞きたい聞きたい、と思わせるスピーチの始まり

Fさんは、将来海外で仕事ができるようにって目標がはっきりしてて凄い
目標があるかないかで今後の成長の度合いが違う

Tさんはスピーチの最初に「私の弱み」を一言でビシッと言ったのが良かった
Tさんといい、Aさんといい、説明力のある人の第一声は、「短く」「一言で」「分かり易く」言うんだなぁって気付きがあったよ

スピーチのフィードバック

まず自分を客観的に見てどう思ったのか、受講生に感想を聞き、それを受けてフィードバックする佐藤トレーナー

「スピーチの時に途中で止まってしまっても、表情に焦った様子も表れてないですね」

確かに~
笑顔だから間がそんなに気にならない

笑顔ってどこか余裕がないとできないもんだよね。

その後はグループトーク!

「ビデオを見ての分かち合い」

自分の受け止め方と

相手の受け止め方って

結構違う

それを知る意味でも分かち合いってすごく大事!

ほめごっこでもテーマレッスンでも、分かち合いがあるのはそのため

終了後は、交流会だよ〜ん!

なんと前日にTさんから「ごちそう出ますか?」ってメールが来て(笑)

「やっべ!軽食しか用意してねーよw」
ってことで当日にクリスマスケーキも購入ヽ(^o^)丿

みんな美味しく食べてて買って良かった!!
Tさん、さまさま♪ありがとう♪

写真は全員モザイクなしでいいなんてすげーぞ!

みんなオープンで気持ちのいいメンバーでしたん(^o^)

楽しい交流会&トークジムで今年は〆〆〆

違った!

D→のケツで今年は〆〆〆

吉ブロでしたん\\\\٩( ‘ω’ )و ////

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋