26 3月

昨日のトークジムはタイトル当てゲームを行いました(`・ω・´)

吉岡blog

略して吉ブロです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

昨日は「新橋トークジム」


~本日のお品書き~~
・最近のニュースから思う事
・在宅のススメ
・行列の心理
・逆境に強い

スピーチのテーマが面白くてワクワクしたっちゃが〜(`・ω・´)

Mさんのスピーチ!

M「料理教室に通い始めました。先生がご年配ということで早口で話が頭に入ってこなくて、先生によって教え方が違うなぁと思いました。

いい先生は星3つ☆☆☆
人気のない先生は星1つ☆だったり・・」

まぢかw

M「最初は片っ端から選んでたんですけど、やっぱり自分に返ってくるものがなかったなと思いましたので、今後は吟味したいと思います。

・・・因みに、ヒューマンではそんなことありませんので(笑)」

みんな「(笑)」

面白い話だった

その次にやった「タイトル当てゲーム」が私的にすっごく面白くて

スピーチの内容を聞いて、聞き手がタイトルを当てるゲーム!

こんな違いが生まれる(`・ω・´)
↓↓↓

⚫スピーチがうまい人ほど、タイトル作りのセンスがある

⚫スピーチがまだ慣れてない人は、タイトルを長々とつけやすい

これは、スピーチうまい人は言葉の選び方・話のまとめ方が上手で伝わりやすいから、タイトルもセンス良いモノが創れるんだろうな〜と、推測

少しひねりを効かせたタイトルとかカッコイイよね!

他にも、前回のスピーチ大会のSさんのタイトル

『世界七大陸の最高峰を目指す冒険家に出会った話』

私はこういう分かりやすいドーンて来るタイトルも好き!

因みに、碧海トレーナーの予想タイトルがどれも素晴らしくて私は感動してしまった

いやほんま良かった(`・ω・´)聞くだけで勉強になった

◎インパクトあるタイトルをつけられるか!?
◎言葉選びのセンス
◎3~4分のスピーチを集約する力
◎スピーカーが言いたかったことが伝わってるか

スピーカーと聞き手、双方共に勉強になるレッスン。

最後の感想

「この教室に通うようになってから、テレビもただ見るだけじゃなくて皆どういう話し方をしてるのか?違う目線で見るようになりました。」

且つ、憧れのコメンテーターとか見つければ理想にまたひとつ近づける

楽しいトークジムの回でしたん!!\\٩( ‘ω’ )و //

最後までお読みいただきましてありがとうございます。【担当:吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
*- ヒューマン話し方教室は、スクール【学校】ではありません。
*- 場かず、場慣れ、立ち慣れのための、話しのトレーニングジムです。
*- 何か、あなたのお役に立てることはありませんか?
*- 朝礼・会議・面接などでのあがり症・伝わりやすい話し方など
*- いつでもご相談ください!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
ヒューマン話し方教室 (新橋センター)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
TEL: 03-6869-0935
受付時間 : 月水木土日 10時〜20時
Mail: talkgym.tokyo@gmail.com
URL: http://talkgym.tokyo/
【事務局: 吉岡】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*
(会場) 新橋・横浜・川崎・池袋